黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

防犯カメラ

事件や犯罪があったときに、「防犯カメラの映像に映っていた不審な人物を……」みたいな経緯で容疑者を特定することが、もう珍しくなくなった。最初のうちは「うお、監視社会……」とか思っていたけどなんかだんだん気にならなくなって来たし、なんならカメラあ…

青のオーケストラ(ネタバレ)

わりとしょうもないネタバレ。今回はハルについて。* ハルちゃんかわいいですね。この、こう、絵に書いたような負けヒロインぶりが……。キャラクター(性格)的には秋音の方が断然負けヒロインぽいんだけども、ストーリー展開的にはハルが負ける未来しか見え…

コスのトコ

ひさびさにコストコへ。前回は03-05なので最近年に三回ぐらいのペースでしか行ってないな?? そしてカーシェア事情がまた変わってしまい、直近のスペースにある車がカローラクロスだったのがN-BOXになってしまった。軽ワゴンじゃさすがに無理じゃろー。とい…

東京高専オープンキャンパス

さて今年もやってきた、オープンキャンパス。まずは狭間まで行き、サイゼリヤでお昼を食べる。おれはディアブロ風チキン(なんかいつもこれ食べちゃう、そしてうまい)、息子はタラコソースシシリー風スパゲッティ。サイゼリヤひさしぶりでちょっと楽しかっ…

七夕

たなばた。とはいえそれらしいことなにもせず。また晩ごはんもらう。この日はビーフストロガノフだった。金曜アイス、この日は息子がパピコというのでおれもパピコにして、チョココーヒー味とホワイトソーダ味をひとつずつ買い、一本ずつシェアした。ちょっ…

明示してほしい

インターネット上の記事とかウェブページとか、とにかくリソースで、日付が入っていないと大変気になる(ことがある)。調べものをしているときとか、「それでこれはいつ書かれたんだ?」と知りたくなることはけっこうあって、その時にどこにも書いていない…

肉詰め

また母にごはん作ってもらった。ピーマンの肉詰め、春巻き、チャプチェ、枝豆。ありがたい限り。子供たちピーマンは好きじゃないが、それでも息子はひとつ食べたし、娘にもピーマンを剥がして食べさせた。おいしゅうございました。考えてみると母の料理食べ…

FEH

FE

この時期は水着ガチャなので過去の水着ガチャの復刻が続けて開催されている。だいたい元のが開催されたのと同じぐらいの時期に復刻されるのだ。それの中で風花雪月の多分一回目、比翼ヒルダがピックアップされた回が復刻されてたのでちょっと回してみた。ヒ…

じゃがころ

おまえ大変だろうということで、母が晩ごはんを作ってくれて、ありがたくいただく。じゃがいものコロッケ。俵型であんまり大きくなくって、ひき肉がごろごろ入っていて、ああこれがうちのコロッケだよなーという味。大変おいしかった。子供たちも喜んで食べ…

歯車杯

今年もオンラインで参加。大会の概要については公式ページをご覧ください。 今年は三択のペーパークイズがあった。googleフォームを用いた50問。これはめちゃくちゃ難しくて、確信を持って書けたのが10問もなく、二択にまではできてもそこからは勘だったり、…

清浄化

土曜日。ちゃんと掃除できるのは土日しかないので、この日にやる。掃除は苦手だ。ふだんまめじゃないくせに、やりはじめるとめちゃくちゃがーっとやってしまったりしてバランスが悪い。ちょうどいい掃除ができない。いつもは子供たちの部屋には一切手出しを…

深爪

手の爪を切ったらうっかり右手の人差し指を深爪してしまった。ちょっと気になるけどまあ大して支障はないかな……ぐらいに思ってたのだが思ったより深くやってしまっていて、スーパーの入り口で消毒のアルコールをかけたら思わず声が出るほど痛かった。ふぎー…

FEH

FE

飛空城。普段使っているインチキ防衛と同型の防衛と当たる。キーユニットは双界リンダだ。理防衛だとエリミーヌで止まっちゃうので使いづらいのだが(だからおれは闇で使っている)、この相手は魔防を盛りまくってSには魔防の虚勢まで積んでいて、なにがなん…

FEH

FE

飛空城、今週は下界に落ちたのでまじめに攻城。そこまで強いキャラ揃いでもないがソリッドな防衛で大変苦労した。比翼クロムを出して初手でフォデスをぶち抜いたまではよかったが、とにかく闇ベレスが硬すぎて全然倒せねー。魔器ルフレで必死にベレスを押し…

はぴば

息子の誕生日。ちょっといろいろあってごちそうもできず、普通のカレーで申し訳なかったけど、なんとかバースデーケーキだけは買ってきた。ヴィタメールのやつ。ちょっと奮発していいやつにしたんだけど大正解で、喜んで食べてくれてよかった。実際めちゃく…

足の裏・承

先日書いてからあらためて意識してみたが、やっぱ朝起きた時も痛いわ。こりゃ完全に同じだわ。で、これまたネットで調べると、スポーツ、特に足に負荷がかかるタイプのスポーツをやる人に多いらしい。おれは全然やらないので当てはまらないのだが、「それは…

ワンパターン

今週はカレーを仕込む。おれは週に二日ずつカレーとシチューを交互に喰ってもぜんぜん平気なのだが、子供たちはどうなんだろうな。あんまり文句なさそうな感じでいるが、訊いたところで本音を言えるはずもなし、実際のところはわからんよな。 カレーに入れる…

ブラモン

金曜アイス。娘がブラックモンブランを食べたのだが、なんと図書カードネットギフト500円分を当てていた。うおーすごい。おれは今年の三月に人生初の120点(一本もらえる)を引いて調子に乗っていたのだが、完全に上回られた。しかしこれ、500円分以上の当た…

足の裏

なんとなくまた足の裏が痛い。右足の裏、土踏まずの踵寄りのあたり。大したことなくて、過ぎるとすぐに忘れてしまうのだけど、少し長く座っていたあと立って歩きだす時に痛む。以前似たような症状になったことがあって、その時は結局医者には行かなかったの…

つらいニュース

ツアー・オヴ・スロヴェニアの最中に、エウスカルテル・エウスカディが積んでいた自転車もろとも機材車を盗まれてしまったそうだ。翌日の最終第5ステージはリタイア。 https://twitter.com/euskaltelteam/status/1670374202589818880ツール・ド・スイスでは…

FEH

FE

飛空城、ひさびさにちょっとちゃんとやってみるかと思って始めたけど部隊の選択をへぐって子供ヘクトルに詰まされてしまいはしご。総選挙リシテアを出すべきだった(勝てたかどうかはわからないが)。開花イドゥンも入ってたし相性激悪だったな。防衛もいき…

実家へ

実家に寄れと言われたので仕事の帰りに寄る。実は昨日が父の誕生日だったのでお返しを用意していてくれたらしいのだが、こちらはうかがうどころかプレゼントのひとつも準備してなかったってワケ。すいません。コーラとメロンをいただき、水ようかんとさくら…

冷やし中華

お昼は冷やし中華。マルちゃん正麺のやつ、5食入りで300円弱とかで安いし、乾麺だけど茹でるとちゃんともちもちした食感になってめっちゃよい。これはリピ決定ですわ~。といいたいところなのだがどこで買ったのか思い出せないんだよな。普段行かないような…

ビッグボックス

子供たちの間でピザの機運が高まり、ドミノピザで注文。アプリからだとけっこうやんちゃな注文ができちゃうのだが、実際には注文不可能な組み合わせだと決済できずにはねられてしまう(っぽい)。そしてその時に「できませんでしたー。電話で注文してねー」…

ひとの誕生日の思い出

小学校の頃同じマンションに住んでいた友達の誕生日。年が同じだったからよく遊んだし、数えきれないぐらい一緒に学校行ったりしたけど、たぶん根本的には性格も趣味も何もかも全然違った。気が合わないとかではなかったのだけど。長い長いこの日記で言及し…

『青のオーケストラ』 阿久井真 小学館:裏少年サンデーコミックス,2017~ 既刊11巻

コロナで寝込んでる間なんとなくリビングのテレビがつきっぱなしになっていることが多く、おれが隔離されていた子供部屋はテレビの真裏なので音だけ聞こえていた。それでアニメ化されたこの作品の音声だけが聞こえてきた。てっきりドラマだと思ったのだが調…

FEH

FE

飛空城、なんとか天界を維持。混沌シーズンはなんつってもボナキャラ撃破も果たして勝つと+440というのが破格すぎるんだよな(通常シーズンは+380)。というわけで混沌だけはなんとか天界を維持している次第。通常シーズンはどうするかなー。往復で充分な気…

つくりおき

日曜日にカレーやシチューを作っておくと月曜日と火曜日はそれを食べられるので晩ごはんが少し楽、ということで少し前からやっている。今週はカレー。カレーはやっぱり一日置くとめちゃくちゃ旨くなるね。この時期外に出しておくと一晩保たないので冷蔵庫に…

ニュージーランドストーリー

アケアカで1月にニュージーランドストーリーが出てたのだが、このたびようやく購入した。気がつくとアケアカ、欲しいタイトルがたまっていてすごいことになっている。まあ安いのでその気になればばんばん買えるのだけど、どれぐらい遊ぶかな……とも思ったりし…

鶏を蒸す

お昼にそばを食べる。蒸し鶏を乗せてみた。 蒸し鶏の作り方:鶏むね肉をひろげて、もし厚すぎる場合は適当な厚さに切って、平たい耐熱容器に入れて、お酒と水に塩を少し加えた調味液をざぶざぶかけて、ラップをかけてレンジで四分ぐらい加熱する。すぐにレン…