黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

NFL 2020 -- Week 10

BYE: ジェッツ(0-9)、チーフス(8-1)、カウボーイズ(2-7)、ファルコンズ(3-6)。 どのチームもそろそろ休みたいところではあろうか。 Indianapolis Colts (6-3) @ Tennessee Titans (6-3) サーズデイナイトフットボール。AFC 南地区の同地区対決。 前半は点の…

スーパー的にはどういう管理してるんだろう

またしても土曜授業。だが普段と違って五限まである。というわけでお昼を自分ひとりぶんだけ作って食べればいい、という状況だったのだけど、近所のスーパーに行ったらハラミのブロックが半額になっていたので、なんかちょっと色が怪しかったが買ってみる。…

体力こそ

仕事で某社から上司へのインタビューが入って、同席。仕事の話なんだけど内容が多岐にわたって普通に面白いし勉強になった。なかなかこういうこと知れないんだよな。しかしなるべくキャッチアップしていかなければならない。あらためてこういうことを意識す…

発見

また職場のパソコンの話。引き続き共有ファイル周りはひどい有様だが、やっているうちに旧共有ファイルの方がまだましだということに気がついた。現在Pドライブに現行の個人用ディスクスペースがマウントされていて、Qドライブには旧システムの同じスペー…

苦闘

新しいシンクライアント、今のところごみのようなパフォーマンスだ。たぶんシンクライアントそのものが駄目なわけじゃなくて共有ファイル周りかブレードサーバがらみの通信の問題なんじゃないかと思うのだけど、とにかくひどい。今移行作業が並行して行われ…

ぼくは僕の涙(なにを言っているのかわからない)

先日『Unrailed!』やってると涙が出るみたいなことを書いたが、あれは間違いだったようだ。というかまあ、事実は事実なのだが、ここ何日かアンレイルドに限らずディスプレイ作業だったら何してても涙が出る。左目も赤い。たぶん目がちょっとおかしいんだと思…

《買物遠征 / Shopping Expedition》

夏場全然有休取れてなくて余ってるので特に何もないけど休み。妻と新宿に買い物に行く。もういいかげんくたびれてきた仕事かばんを買い替えようということで。新宿の東急ハンズに行ったら意外とビジネスバッグ力入ってて、結構な選択肢の中から選べた。今回…

NFL 2020 -- Week 9

早くも折り返し地点。いやーあっという間ですなあ。 BYE: ベンガルズ(2-5-1)、ブラウンズ(5-3)、ラムズ(5-3)、イーグルズ(3-4-1)。 ちょうど真ん中でいい位置のバイウィーク。ブラウンズとラムズは前週がちょっといやな負けだったので、間をおけるのはよさそ…

空白の時間

子供たち土曜授業、妻は PTA 関係の寄り合いということで午前中ひとりになってしまう。それで直接どうということはないけど、今後だんだん子供が不在の時間が増えていくのだろうな、とぼんやり思ったりする。今はまだちょっとほっとするけれど、そのうち寂し…

端末入れ替え

約六年に一度の大イベント、職場のパソコンの入れ替えである。シンクライアントではあるのだけど、ブレードサーバの側も入れ替えなので話はややこしい。さらにスタンドアロンのマシンの設定などもあり、結局この日はほぼ自分の仕事はできなかった。まあしょ…

たろう死す

子ザリたちは二匹とも元気にしていた……のだが、この日昼間にたろうが動かなくなってしまった、と妻からメールが来た。朝は普通に動いていたのだが、死ぬときは本当にあっけない。これでうちのザリガニは片手だけになってしまった。たまたま片手だったために…

ワナ

帰りにスーパーで果物買おうと思って見てたらそこそこの大きさの柿が 98 円で、あー安いじゃんこれにしよーと思って手に取ろうとした瞬間商品の説明文が目に入って、いわく、「渋柿です!」っておい、それは商品名のとこに書いとけよ! あやうく買うところだ…

というわけで Return

この日は帰る日。朝ごはんはこの日は和食で、よくあるいろいろ出てくる感じのやつ、もうあまり覚えていないが美味しかった。チェックアウトして、伊東マリンタウンへ。ここで土産物を探しつつ時間を潰し、遊覧船へ。遊覧船は沖合へ 20 分強進んでUターンし…

山行:須雲山

この日は山に登ろうということになっていた。が、とりあえず朝はビュッフェ。まご茶漬けとかいう、鰺のなめろうをご飯に乗せてだしを注ぐとかいうメニューが提供されていて、こんなのおいしいに決まってるじゃんと思って食べてみたらめちゃくちゃおいしかっ…

NFL 2020 -- Week 8

[NFL][AmericanFootball]NFL 2020 -- Week 8 BYE: ワシントン(2-5)、カーディナルズ(5-2)、ジャグァーズ(1-6)、テキサンズ(1-6)。 不振のチームが多く、日程的にもほぼ半分来たのでそろそろ休みたいところ。 Atlanta Falcons (2-6) @ Carolina Panthers (3-5…

戻ってくるんだから Go Sub の方が適切なのではと思う BASIC 脳

毎年夏にK家と旅行に行ってるのだけど、今年はご時世もあって延期としていた。まあでも Go To トラベルも開始されたし、車移動で比較的近場に行くぐらいならいいのでは?ということで行くことにした次第(余談だが Go To みたいなキャンペーンは絶対こうい…

出発

Go To に向けて荷造りなど。だいたい休みってのは初日から出かけるもんだがそうすると平日荷造りや準備などして意外と大変で、二日目から出かけるというのには少しの気楽さがあった。とはいえ普通そんなに休日に余裕はないよな。というわけで明日から出かけ…

月末ジョーク

月末の金曜日に「なにせ今日プレミアムフライデーっすからねえ」みたいなこと言うといまだにけっこう笑いとれるのでみなさんお試しください。でも考えてみると、Covid-19収まるまで二度とプレミアムフライデーとか公には言えない感じになってるよな。そう思…

コストコ

ひさびさにコストコへ。またしてもマンションのシェアカーが予約されていたので近所のステイションを検索して空いてるのをどうにか見つけて予約した。CH-R という車だった。名前聞いたこともなかったのだが乗った感じハリアーほどはイキってないかなという感…

フルーシの秋

秋だー。気がつくとスーパーに柿やリンゴが普通に並んでおりぐぬぬ、今年はあまり梨を食べなかったな。個人的には梨よりリンゴ派ではあるのだが、おいしい梨はほんとうにおいしいよな。夏に山麓で食べたやつはめちゃくちゃおいしかった。柿はさほどシーズン…

涙が出るゲーム

ときどき家族で『Unrailed!』を遊んでいる。細かい画面でとにかく忙しない展開のゲームで、リソースの管理と運搬、進路の決定、機関車の維持などさまざまなやることを四人で分担しながら優先順位をつけてこなしていかなければならないのだけど、これをやって…

Zing says so done.

幡野広志氏の人生相談が炎上していた。夫からの DV について相談する人に対して「あなたは大げさに言ってると思う」と頭ごなしに相談者をうそつき扱いしてしまうような回答をしていたというもので、弁解の余地もない。幡野氏は謝罪して当該の質問と回答は削…

NFL 2020 -- Week 7

今週はもともとサンデーナイトの予定だったバッカニアーズ対レイダーズが、レイダーズに SARS-CoV-2 陽性者が出たため一般カードに格下げとなった。結局この後追加で陽性者が出ることはなく試合は日曜日に行うことができたのだが、まあ仕方ないところではあ…

鬼滅の刃と大宅壮一文庫

『鬼滅の刃 無限列車編』を家族で観に行った。午後から用事があるので9時からの回だ。平日と同じくらい早起きして8時に家を出て、電車を乗り継いで新百合ヶ丘に行く。上映開始から二週間にしてもう来場者特典も残っていなかったが、まあそういうのはいいか…

『明治・父・アメリカ』 星新一著 新潮社:新潮文庫,1978-08-27

明治・父・アメリカ (新潮文庫)作者:新一, 星発売日: 1978/08/27メディア: 文庫星新一が書く、父星一(ほし・はじめ)の伝記。星一は一代で星製薬を成した並々ならぬ人物であったが、星製薬は最後は人手に渡り現在は細々と続いているにすぎない。星一の名も…

どうしても FireFox から音が出てくれない

いやまあ見出しの通りなんすけど、職場の PC で FireFox からの音を出力することができない。自動再生を有効にしたり、キャッシュを消したり、ミキサーでミュートしたり切ったりいろいろやったのだが、FireFox からのあらゆる音が出ないし、IE からだったら…

大行列

週末は鬼滅の刃の劇場版を観に行こうということで予約を試みたんだけど、「サイト混んでるから待ってくれ、順番につなぐから」みたいな表示が出てガチで五分とか待たされる。オリンピックか!! それも別の日の予約状況のリンクをクリックしたらまた待たされ…

みんはや企画:「この目で見た星座(後編)」

というわけで先日の続き。人数はちょっと減って 30 人弱だったのかな。とはいえ腕に憶えのある人が数多く参加してくれた印象で、回答を見ているだけでも楽しかった。優勝は厨子王さんで前後編の完全制覇。知識が広くて堅いなという印象の一方で、コップ座と…

『首里の馬』 高山羽根子著  新潮社,2020-07-27

【第163回 芥川賞受賞作】首里の馬作者:羽根子, 高山発売日: 2020/07/27メディア: ペーパーバック不思議な話だ。沖縄に住む主人公は、近所の小さな資料館の手伝いをしながら日々を過ごしている。年老いた女性がひとりで運営する、本当に小さな民間の資料館で…

10.19 を振りかえる

10 月 19 日ということで、久々にパリーグ同好会のページでも見ようと思って検索してみたがなくなってた。和ジオだったわ。しかしさすがにあれだけ長く置いてあったコンテンツ、Web Archive にしっかりあったぜ。ということで興味のある方はどうぞ。おれこの…