黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Allcomers 2022

ひさびさのリアルクイズ。「賢押杯」が一昨年リニューアルして、フルオープンの大会となったのがこの大会なのだけど、参加資格が要求されなくなった以外は内容は大きく変わっておらず、過去の大会結果とか優勝者とか、言うなればフランチャイズレコードも引…

FEH

FE

今日の星5:未来の暗夜王ジークベルト。ピックアップ月虹スキル無料分で、すり抜け。赤剣の騎馬。いい加減騎馬育てなきゃいけないのはわかっているのだが、たぶんこの人じゃなさそう。使わなさそう。

在宅勤務

ひさびさに在宅勤務。12月、あれが終わってからは基本ぜんぜん忙しくなかったんだけど、12月中は有休をとるのに忙しくて在宅勤務ができなかった(何を言っているかわからないと思うが、おれも何を言っているかわからない)。子供たちもまだ冬休みで、ちょっ…

『わたしたちが光の速さで進めないなら』 キム・チョヨプ著/カン・バンファ、ユン・ジヨン訳 早川書房,2020-12-03

わたしたちが光の速さで進めないなら作者:キム・チョヨプ早川書房Amazon韓国の若手作家による、SF 短編集。七篇が収録されている。いずれも派手さはないがアイデアをうまくストーリーに組み込んでいて、なかなかよかった。 「巡礼者たちはなぜ帰らない」。そ…

FEH

FE

今日の星5:漆黒の将ゼルギウス。週替わりリバイバル召喚のピックアップ。総選挙ヴェロニカ(無)かミカヤ(青)を引こうと思ってたら五個とも赤い石で、なんやねんと思いながら適当に一個選んだらゼルギウスだった。いいんだけどダブりなんだよなあ。いい…

仕事始め(おれは)

ということで初出勤。けっこう皆さん昨日出勤だったようで、少し出遅れた感じ。とはいえ仕事はぼちぼち。

科学技術館

おれの冬休み最終日。妻も休みを合わせてくれて、せっかくだから子供たちとちょっと出かけようということに。どこに行こうかと聞くと科学技術館というので、子供たちは夕方からスイミングでそれまでには帰らなければいけないことでもあるしちょうどいい、と…

もう三日目

たびたび書いているが年末年始寒い日が続く。温暖化の影響か、ここ何年か東京で最高気温が摂氏一桁という日はあまり多くなかったと思うのだけど、今冬はそういう日が珍しくない。といってもまあ体感はあてにならないので過ぎてみて記録が出るまではなんとも…

NFL 2021 -- Week 17

昨年までならここが最終週だったけど、今年からはあと一週間ある。 サーズデイナイトフットボールは先週で終わりで、今週は日曜日と月曜日だけ。 Tampa Bay Buccaneers (12-4) @ New York Jets (4-12) 前半の時間帯は KC-CIN を見ていたのだけど、KC が順調…

FEH

FE

今日の星5:草原の公女リン(たぶん初代リン)。「暴雨の中を歩むもの」ガチャの無料分でいわゆるすり抜け。赤剣歩行、最初期に実装されたキャラらしく、今の水準だと弱いらしい。イラストを見るからに気合が入っているので名のあるキャラであろうと思って…

二日目

初夢はなにか見たが忘れてしまった。 義実家へ。なかなかうかがえず、今回も食事は遠慮しようということに。妻のおせちを持っていくと、いつものくるみレーズンケーキとか、リンゴとかみかんとか、いろいろ持たせてくれた。ありがたい。またおせちやお雑煮を…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。もはやこのブログ誰が読んでるのかまじでわからんがたぶんほぼ全員直接知ってる人であろう。今年も健康に過ごせたらいいな。あと本はたくさん読みたい。最近フィクション読む量がめっきり減ってしまってこれはたぶんアイデンテ…

大つごもり

お煮しめとなますを分配。実家、義実家、兄の家、姉の家。これだけゆきわたるほど炊いたんだからすごいよなあ。なんか感動してしまう。夕方実家へ持っていき、少しだけお邪魔した。姉からは錦玉子と栗きんとんを分けてもらう。錦玉子、ちゃんとした奴は基本…

FEH

FE

今日の星5:伝承ベレス。伝承英雄召喚の無料チケットで引いた。がはは。ベレスが欲しかったのでナイス引きであった。ベレスのキャラクター全然知らなかったんだけど、主人公だったのね。なんで先生なのに柄タイツなんだろうと思ってたけど、主人公なら……い…

野菜三昧

お煮しめデー。妻がめちゃくちゃに野菜を煮まくる。おれは使った食器とか包丁とかをかたっぱしから洗ったりした。途中紅白なますもちょっとだけ手伝う。スライサーで大根をしゃくしゃく千切りにするのはなかなか楽しい。まる一本切ったのだが、なますにして…

冬休み開始

この日から冬休み。なにしてたっけかな。午前中にお煮しめ用の野菜を買いに行ったのは憶えているのだけど。出かけたりはしなかったはず。妻は黒豆を炊く。この日に火を通して、蓋をしてまる一日寝かせる。 年末年始、よく晴れて寒い日が多かった。太平洋側の…

ザラストデイ

今日が最後の出勤。課でふたりしかいなかったので寂しいとかいう次元じゃなかった。ぽつぽつ電話とかメールとか来たけど適当に返事したりのんびり返信書いたりしてるうちに終了(と書くよりは正直ひまであった)。おつかれさまでした~。また来年。

FEH

FE

今日の星5:ギネヴィア。渾身スキルガチャで、総選挙リシテアはもう持ってるしということで青の石を選んだら一発でこの人を引き当てた。青の魔導書。強いらしい。特に思い入れはないのでなんか必要になればという感じかなー。

大掃除

有休。ということで家の掃除。今年はそこそこでということで、ベランダと風呂を掃除した。風呂はやっぱり時々カビキラー(的なやつ)をかけないとだめだな。いやわかってはいるのだが。妻はそこそこといいながらあちこちしっかりやってくれていた。ありがと…

NFL 2021 -- Week 16

今週入れてあと三週。大詰め! San Francisco 49ers (8-7) @ Tennessee Titans (10-5) サーズデイナイトフットボール。 フォーティナイナーズがオープニングドライブから先制し、前半はタイタンズオフェンスをネットで 33 ヤードとほぼなにもさせず完封する…

テーブルトップ・本番

MTG

年末恒例、マジックの構築戦。今年はSくんが息子さんの受験が近いということで不参加になるも、I兄が職場の同僚を連れてきて六人揃う。スタンダードからパイオニア、モダンまでやってるそうで、実際対戦したらプレイがめちゃくちゃ速いし普通にすげー強い…

観劇於サンシャイン劇場

演劇集団キャラメルボックスが二年ぶりに活動再開。ということで妻が最初ひとりで観に行こうと思っていたらしいのだが、考えてみると子供たちも観られるのでは?と気付いたそうで、結局家族四人で行くことになった次第。上演した作品はおそらくは劇団の代表…

Merry Merry Christmas

クリスマスイヴ。なんか実家から電話かかってきて、急にケーキもらったから持って行ってくれとか言われる。よくわからんが寄る。立派なブッシュドノエルだった。あんぽ柿とみかんももらう。 帰ってクリスマスディナー。今年は妻も仕事だったのでもう買って済…

米寿

上皇様、88歳とのこと。そういえば今日がお誕生日でしたね。休日でなくなった途端に言われるまで思い出さなくなるなんて、なんと薄情なこと。 この日も有休を取り、ひたすら週末へ向けてデッキを組んでいた。ひさびさの紙のマジック、気合を入れなければ。

年の瀬

なべてこともなく。年末のあいさつと業務完了報告(という名前の年末のあいさつ)で来客そこそこ多し。カレンダーもらいがち。あと、手帳くれるところがそこそこあるんだけど、未だに需要あるんだろか。個人的にはノートのほうがありがたいんだけども。

秋葉原 MTG 事情

秋葉原のカードショップめぐり。 夢屋がなくなってしまったのは残念。トップクラスのカードを安く買おうと思えばカードラッシュの両店舗が鉄板で、あとはアメドリ、ドラゴンスターは覗く価値があると思う。ホビステは微妙。BIGMAGIC はサプライとかトークン…

ハッピーバースデイ

妻の誕生日のお祝いでお昼ごはん食べに行く。朝から休みだったので六本木をうろうろ。ヒルズの下のほう、商業施設の開店はだいだい 11 時なのでそれまではなにか独特の雰囲気だった。コンビニとかだけ開いてるんだよね。それで、開店前の商業施設の従業員と…

FEH

きょうの星5:水着シーダ。W超英雄召喚無料チケット分。けっこう強いらしい。初代のキャラなのでうれしい……が、カチュア派としてシーダ使うのありなの?と思わなくもない。まあ使うんだけど。 きょうの星5:サウル。W超英雄召喚無料チケット分。通常の無料…

NFL 2021 -- Week 15

今週入れて、あと四分の一(弱)。いよいよポストシーズンが見えてくる。 Kansas City Chiefs (10-4) @ Los Angeles Chargers (8-6) チャージャーズファンとしては、ひたすらもどかしい試合ではあり。 最初のキックオフリターンから KR ロバーツが 75 ヤード…

整理

実家へ。わけあって片づけをしているので、欲しいものがあったら持って行っていいという。なるべく引き取りたいものだと思うが、さまざまな事情が許したり許さなかったりするわけで。とりあえず大学の新入学記念アルバムみたいなのと、高校の七十年史みたい…