黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ピクニック・オン・ザ・ニアサイド/High as a Kite

絶好のピクニック日和。ということで、父と姉一家と一緒に公園に出かける。お弁当は例によって妻ががんばってくれたが、サンドイッチのバターを塗る以降の工程は子供たちがかなりの部分やってくれた。助かる&ありがたい。昼前に駅で合流して公園へ。公園は…

棚の増設

子供たちの部屋に置く棚を組み立てる。たしか年末に、同じ棚を買って設置したのだが、なかなか具合がいいのでもうひとつ買ってひとりにひとつずつにしようということになったのだ。この日は妻が仕事だったので子供たちに手伝ってもらったのだけど、息子は前…

辞令

というわけで異動が決まったが、向かいの席に移るだけなので自分個人としてはさほど影響がない。しかしさまざまな雑務は発生するので順番にやっつける。わりとこの手の仕事が苦手なのでけっこう大変だった。そのうえこの日いっぱいで修正しなければならない…

日曜日へ向けて

MTG

デッキをふたつ組んだ。今回は謎フォーマットで、全くやったことないのでなかなか面白かった。片方はファンデッキで、ファンデッキなりの感じになったのでこんなもんかというところ。このフォーマットならではのカードが二枚ほど入れられたのはいい感じ。当…

非日常

子供たちは休校でまあまあ暇をもてあましているのだが、図書館で借りてきた本を読んだりゲームしたり友だちと遊んだりそれなりに楽しく過ごしているようだ。この日は息子が友だちと遊ぶ約束をしていて公園で待ち合わせをしてたのだが、帰ってから聞くにふた…

ザリベビ

息子の友だちの家でザリガニを多頭飼いしているらしく、そうするとまあ卵を産むのだそうで、子供をわけていただいた。八匹。まだほんとうに小さくて体長は小指の爪ほどもない。ハサミもまだまだ小さくて見た目は完全にエビである。動きは思いのほか素早く、…

血のにじむようななにか

この日まで寝ていた。顔をずっと洗っていなかったので、眉間とか頬の辺りで皮脂とかが固まったり乾いたりしてパリパリになっていて、そのパリパリ部分をたわむれに指でいじってたらそのうち剥がれて血が出てきた。悲惨。

ひきこもり

文字通り。気にされている方もいらっしゃると思うので書いておくが、お医者さんには行っていて、まあ普通の風邪でしょうという診察はされている。あと、まったく熱は出なかった。COVID-19 であった可能性は低いように思うが、しかし各地の報告を見ていると本…

機械のように

三日連続休み。この日は某業務にかりだされるはずだったがそれも新人に代わってもらってしまった。後日様子を教えてもらうに、「九時から五時まで機械的に作業しました」とのこと。申し訳ない……。

半田づけのはなし

この日も体調悪く休み。奥の部屋にこもりほとんど出ず、寝るばかり。妻はごはんを作って持ってきてくれさえする。ありがたいかぎり。ところでこの日の出来事じゃないのだが、隣席の新人と雑談してるときにちょっと老眼鏡の話になって、「日常で一番細かい作…

やってしまった

退院後一度風邪で倒れたのに半ば無理矢理復帰、そのまま研修の最終発表まで走り続け、さらに打ち上げで朝帰り、なんてことをしていたので当然の報いだが風邪を引いた。熱は出ないが嫌な感じで咳が出て寝ようと思うといくらでも寝られる。というわけで仕事休…

日常の二日目

昨日課長の PC つなぎ直したハブの設置されてる島(ていうかおれの島なんだが)の同僚の PC が調子悪いという。これは余計なことした感じがあるな。と思いながら見てみると、ネットワーク接続ができたと思うとすぐ途切れてしまう。これは LAN ケーブルとかじ…

そして日常へ

課長の PC が調子悪いと呼ばれる。見るとネットワーク接続ができていない。シンクライアントなのでそもそもネットワークとつながらないと立ち上がらないのだ。LAN ケーブルは刺さっている。が、少し下方向へのテンションが強すぎるように見える。差し直して…

破綻

朝帰ってきたので寝不足、ぐだぐだと過ごす。

研修 (20-2;最終回)

この日は最終発表。朝早めに行ってもう一度通してしゃべってみる。ずっとよくなった。これならなんとかなりそう。もう当日ですけど……。昨日も書いた通り SARS2 対策で一種異様なムードの中発表が開始される。チーム1から順番で、おれたちはチーム2。ここま…

研修 (20-1)

というわけで、最終発表の準備、最終日。もう一度先生に見せるがあまり反応がよろしくない。まあそうかもなあ。今更方向も変えられないのでなんとか小手先を変えつつしのぐ。けっこうあっという間に夕方。会場下見の時間になってしまったので会場へ。SARS2 …

コストコ

というわけで、行けなかったコストコに。はからずも子供たちが休校に突入してしまったので平日に家族四人で行くことになった。途中ナビの経路変更の案内に釣られて昭和島に入り込むというチョンボをやらかす(しかも島内ではまる)も、なんとか 20 分ロス程…

メタゲーム

MTG

難しい理屈は必要ない。ティンカーが必ず勝つのである。ティンカーはティンカーだった。ファイアーズもティンカーだった。親和もティンカーだった。というわけで与えられたフォーマットでティンカーを作ることが重要ということになる。単色推奨、サーチ無し…

清潔と不潔の間

日本国内での SARS-Cov-2 がどれほど蔓延しているかちょっとわからんところはあるのだけど、それにしてもできることはしようというところで、とりあえず通勤電車内でなるべくどこにも触らないで通勤してみる。意外とできる。気がしているが、実際できている…

休校

というわけで小学校が休校になった。なんというか、軽く決められてしまったという印象はどうしてもある。二週間の授業で受けられる教育がどれほどのものかということに対する意識とか配慮とかが極めて希薄だ、というか。もちろん、突然家にいることが決まっ…

お祝い

妻が半日仕事につき家で留守番。最終発表の準備もあってけっこう引きこもってしまう。子供たちにはちょっとよくなかったなあ。 夜はおれが入院してたためにできなかった娘の誕生日祝い。ピザとタルトを買ってきて、おなかいっぱい食べる。おいしかった。これ…

研修 (19-2)

この日が最後の講義。防災と風評被害、トリチウム水のはなし。いろいろなレイヤにまたがる話でかなり面白かった。「アンサー」の無い問題のソリューションをいかに突き詰めるかという課題でもあったか。総合討議、生命とはなにか。生命は帰納的にしか定義さ…

研修 (19-1)

三週間ぶりの復帰。口々に「やせたね」と言われる。まあ 4kg 減れば言われるよね。だいたい何でも食べられるようになったけど、そう簡単には戻らない。体調は朝こそいまいちだったが、途中熱いお茶を飲んだ瞬間に劇的に回復して、これはもう大丈夫という感じ…

代休

眠くて眠くて、ずっと家で寝ていた。風邪の眠さ。どうしてこんなに眠れるのだろうと不思議になるぐらい眠い。食欲は普通にあって、ごはんの時だけ起き出してきてもりもり食べる。そしてまた眠る。

復帰二日目

なんかやっぱり座ってるだけでもけっこう疲れるなー、ずっと寝てたもんな-、などと思ってたのだがどうも体調悪かったみたいで、夜しんどくなってさっさと寝てしまう。

職場復帰

二週間ぶりの出勤……だったのだが、いきなり電車が遅延して超出ばなをくじかれる。ホームからしてすでに混んでいたが案の定到着した電車も激混み、なんとか扉の内側に身体をねじこむように乗りこんで、四駅先まで押しつぶされながら「濃厚接触……」と内心思い…

リハビリ?

幸いにして休日。退院翌日に出勤だったら辛かっただろうけど、一日間があったのはよかった。 天気もよかったので、午後図書館まで歩いてみる。これはわりと楽勝だったので、一旦家に戻った後今度は経堂まで歩いてみた。普段ならなんということもない距離だが…

マグライト

家に置いてあるマグライトが点かなくなってしまったので、電池をチェックしてみると完全に切れている。電池を交換してみるが点かない。ばらしてみる。と、あちこち接点が錆びている。考えてみるとバイトの頃買ったので 20 年選手だ。そりゃ錆びるわい。とい…

COVID-19

厚生労働省の職員が検査もせずに職場に戻ったということで非難されているが、まず指摘しておきたいのは検査は無意味だということ。陽性ならフィルタできるが陰性だからといって感染していないことにはならない。しなきゃいけないのは検査じゃなくて隔離。し…

入院 (10)

この日も寝るのに苦労。まあそれはそうだという感じもするけど、眠るの自体が下手になってる感じもあって、いかんですな。 朝ごはんも流動食、重湯+うめびしおとミソスープ。ミソスープってつまり具なしの味噌汁である。でもこれがおいしいんだ。10 時にメ…