黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

山麓・三日目

最終日。いつものようにビッグへ買い出しへ。この日は妻がエアコンの室外機取り外しの下見に業者さんが来るということで先に帰らなければならず、少し控えめに買う。ソーセージ、塊肉、牛タン、牛肉のちょっといいやつ、だったかな。豚肉を買うのをナチュラ…

NFL 2022 -- Week 5

Indianapolis Colts (2-2-1) @ Denver Broncos (2-3) これ途中まで見てすげえ地味な試合だなと思ってたけど最後まで地味なままだったらしい。両チームともタッチダウン決まらず、あまっさえオーヴァータイム。 ところで今季からサーズデイナイトフットボール…

山麓・二日目

この日はフォレストアドベンチャー・箱根へ。山麓からだと箱根湯本までだいたい電車で一時間ぐらい。そこからバスで5分ぐらいなのだけど、電車の到着が1001でバスの発車が1005、さらに電車がわずかに遅れて到着し、かなりやきもきする。あらかじめ一番前に乗…

山麓・初日

山麓へ。今回娘が土曜授業で、出席してからということになり、父も給湯器の交換の見積もりで遅れるとかで夕方から合流、義兄も明日から参加、という感じ。おれは息子を連れて皮膚科に行き診断を受けてから山麓へ、ということになった。皮膚科は少し前に開業…

FEH

FE

今日の星5:ユーミル。週替わりピックアップのすり抜け。すり抜けで最近のキャラ引くと得した気分(それはそう)。ストーリー上は登場したエピソードで死んでしまい、即死RTA暫定最速記録などと揶揄されていた。緑竜の騎馬。応援や移動系の補助を使ったり使…

季節感

急に猛烈に寒くなる。いや、まだ秋は続いててくれていいんだが……?* これ1月に上げてるんだがもうなんだかまったくわからんし読むほうも同様だろうな。でもまあ何年か経ってから読むならおんなじかな。

メモ

メモ。息子が学校でちょっとした事故に遭う。単に「この日だった」ということだけの記録。

override

PCで使うウェブブラウザ、ちょっと確認したいことがあってフォントの設定開いた時に、ふと思い立ってウェブサイトの設定よりこちらの設定を優先する、というチェックボックスにチェックを入れてみた。これ、なんとなく超えちゃいけない一線みたいな気がして…

くつくつ

IKEAの靴下用ハンガー、快適。特に外す時はひょいひょい外せてよい。干すときは今のところ若干めんどくさいが、うまいやり方がありそうにも思う。 →深く入れすぎてた。一番先のぎざぎざいっこ分だけはまってればよし、みたいな感じでよさそう。

NFL 2022 -- Week 4

[NFL][AmericanFootball]NFL 2022 -- Week 4 Miami Dolphins (3-1) @ Cincinatti Bengals (2-2) サーズデイナイトフットボール。 2Q途中、トゥア・タンゴヴァイロアが脳震盪のため試合半ばでフィールドを去った。単なる脳震盪ならまあ時々は起きてしまうこと…

だらだら

家で娘と過ごす。宿題がなかなか進まずキレながらやっていたが、なんとか終わらせるとびっくりするほど上機嫌になってわかりやすい。

昭和の記念の公園

天気もいいし、一日予定もないしということで公園に行くことに。娘が妙に機嫌が悪く家を出るまでが一苦労だったがなんとか出る。昭和記念公園へ。井の頭線で吉祥寺→中央線で立川というルートだった。三鷹で中央特快が来て、まあいいやと思いスルーしたのだが…

FEH

FE

今日の星5:モニカ。魔器リーヴガチャの天井。先日のヒルダを引いた続きで、赤と青を引いていったがピックアップは出ず、天井でモニカを選択。イラストがたいへん好みなので。まあだいたいイラスト好きなだけじゃ使わないんだけど、ほんとに好きな絵だと引…

FEH

FE

飛空城:なんか得体のしれない配置だったが(市松状に設備が並べてある)、普通に端から倒してパーフェクト勝ち。しかし防衛がまったく芳しくなく、一体も倒せずに全敗している。意を決してリプレイを見てみたら、まあ普通にかなりの凸数の相手とかが来てこ…

FEH

FE

飛空城:一戦目、絵に描いたようなcavline(騎馬を六段目にずらっと並べ、二段目に壁を置いて1ターン目に四~五体で強襲してくる防衛。海外発祥の呼び名で、cavalry-lineの略らしい)。こりゃどうしようもねえなと思いつつ一応受かりそうな配置に並べてみた…

かぐらざか

帰り地下鉄に乗ってたら他の列車の車両故障というアナウンスが入りいきなりの運転見合わせ。座ってたし、止まった駅も牛込神楽坂とかで微妙に動きづらく(まあ、神楽坂近いんだけど)、そのまま座ってスマホいじったりちょっと寝たりしてたらわりとすぐに運…

ウクライナメモ

ウクライナ戦争、いわゆる「ミリオタ」の人の見解。真偽を判断する材料には(自分は)乏しいが、まあまあ面白い。 https://note.com/botamoti_civ/n/n8c3467f79e87 ロシヤ軍が有能とは言い難い、というのが事実だとしても、いきなりウクライナが劇的に有利に…

NFL 2022 -- Week 3

Pittsburgh Steelers (1-2) @ Cleveland Browns (2-1) サーズデイナイトフットボール。 前半は14-13と互角だったが(ブラウンズはエクストラポイントいっこ外し)、後半はブラウンズが突き放して勝ち。ブリセット意外といいんだよな。ワトソンが来るまでと思…

FEH

FE

今日の星5:赤魔エイリーク。配布なのでもちろんダブり。今となっては弱いしさすがにうれしくないかな……。スキルも鬼神飛燕の一撃2とかで微妙。鬼神飛燕自体がちょっともう古いスキルになっちゃっているんだよな。 飛空城:天界から落ちてくると位階23から…

ヨコハマ買い出し機構(Yokohama Shopping Organization)

神奈川近代文学館にて「堀内誠一 絵の世界」。今日が最終日ということで、四人で行ってきた。 今回は渋谷回りで行ったものの、渋谷の乗り換えは本当に遠くて、乗換案内で9分ってなってたんだけど9分じゃ着かなかった。いくら子連れでも最近はコースタイムよ…

FEH

FE

今日の星5:アウグスト。ピックアップがステラ、ネイミー、アウグストで、まあアウグスト特に欲しくないし赤か緑かな……と思って無料の分開けたら青2と無色3しかなく、さすがにピックアップ含まれてる方だろと思って無色をいっこめくったらなんとアウグスト…

おまつりさわぎ

実家の方で姪が山車を引くというので、娘に誘いが来る。家族みんなで出向く。こっちの山車を引くのはたぶん初めて。知っているけど微妙に通ったことない道とか、大ちゃんが昔住んでたマンションの前とか通って面白かった。そして実家に一瞬あいさつした後神…

FEH

FE

飛空城:1デスでまあいいやと突破した後はしごはしごはしご。まじで心が折れるかと思った。翌朝、これまた起点がわからないトラップで相手が動き出し、こちらのエースである総選挙エーデルガルトがなにもしないままやられてしまう。それでも敵はみんな出てき…

FEH

FE

今日の星5:開花ヒルダ。風花雪月無双ガチャ、モニカが欲しくてちょっと回してて、ついでに緑を見かけたら緑も引くみたいな感じでふらふらやってたら(※一般的には徒に投資額が増えるのでよくないやりかた。両方欲しいなら青緑を引くと決めてその二色は全部…

FEH

FE

飛空城:というわけで下界から出直し。初戦、左に隙があったのでそこから初撃は叩き込めたんだけど雷塔を割るとそこから出てくる敵が受けきれなさそうという感じ。さんざん悩んで雷塔を割りながら全力で撤退したら思ってたのと反対側から敵が出てきて掃討に…

ウクライナ戦争

ちょこちょこウクライナ反攻の報が。どうも新兵器を使ったりとか情報的かく乱をしたりとかしつつ、遠隔で基地を攻撃したり電撃的に拠点を取り返したりしているらしい。フランスのインディーズのスパイダーマン、報道の「許可なしで登り、今回も逮捕されたと…

FEH

FE

飛空城:またまた天駆防衛(あの広い空間の上端に騎馬とノート/ダグを並べて最下段までカバーしてくる防衛)。開花イドゥンと総選挙チキで迎え撃つと初撃はそこそこ余裕を持って耐えられて、こりゃ勝ったなと思って油断してたら後詰めの弓たちが強くて2デス…

NFL 2022 -- Week 2

Los Angeles Chargers (1-1) @ Kansas City Chiefs (2-0) サーズデイナイトフットボール。 結果的には3点差なんだがその前は10点差だったのでまあ接戦というほどではなく……というところではありつつ、しかしチャージャーズファンとしてひとこと恨み言を言わ…

FEH

FE

飛空城:もう消化試合だけどいちおうやるか……と思って入ってみるとかなりの凸数の相手。が、護り手が多すぎて機能不全を起こしていたのと、開花フィヨルムと斧ヘクトルが主力だったので総選挙リシテアでぶっこ抜き、あとは開花イドゥンでじっくり守りながら…

低温多湿

夕方買い物しに外に出たらすげえ湿度が高くて一方でちょっとひやっとするほど気温が低いというわりと珍しい気象条件になっていた。息子と「これは『ムシっと涼しい』だな」などという話をした。