黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NFL 2017 -- Week 12

前週までで全チーム BYE は消化したので、ここからは毎週 16 試合です。 Carolina Panthers (8-3) @ New York Jets (4-7) 感謝祭の週なのでサーズデイナイトがあるようなないような感じなんだけど、この日ジータスで放送したのはまさかの俺たちのジェッツ。…

めがねデビュー

というわけで、眼鏡が完成したので息子はこの日から眼鏡生活。基本かけっぱなし、体育の時だけ外す、という運用でいく予定。思ったより似合っているし可愛いし賢そうに見えるのでこれはこれでいいじゃんという感じ。まあ大変なこともいろいろあるんだろうけ…

作品展

娘の作品展。ちなみに幼稚園は毎年作品展も発表会もある。教室に貼られていた絵、なかなか頑張って色塗ってた。先生によると「おはなし」のもすごくよくて甲乙付けがたかったとのこと。ホールの展示は今年は「花」がテーマで、三学年ともそれぞれに花を作っ…

この日はカード屋をうろうろしていたので、QMA はやらなかった(なんとなく言い訳がましい)。 細々とカードを仕入れたので、4つぐらいはデッキを組めそうな感じ。大したものじゃないけどねえ。

新築なったN家にお邪魔する。最寄り駅は変わらず、少しだけ離れるけれど全然歩くのには苦にならない距離——といいながら迎えに来てもらってしまったが、ともあれいい感じのところ。新築の家、いいねえ! 綺麗だし明るいし暖かいし、間取りも工夫していたり、…

賢押杯 2018

QMA

エントリーした。 本大会は 2009 以来なので、8年ちょっとぶりということになる。当時と比べるとおそらく参加者のクイズ力はかなり上がっていると思うのだけど、自分もあの頃と同じではない。どこまで通用するかはわからないけれど、今はとにかく楽しみでわ…

NFL 2017 -- Week 11

さすがにちゃんと感想書いてられなくなってきたので、今後適当になることが予想されます。 BYE はパンサーズ(7-3)、コルツ(3-7)、ジェッツ(4-6)、フォーティナイナーズ(1-9)。これで全チーム BYE が終わったかな? あと2チームあるかな。 Philadelphia Eagl…

息子の展覧会。息子の小学校では展覧会と学芸会をてれこでやるので、今年は展覧会の年。おれの小学校もそうだったから結構ポピュラーなやり方なんだろうか。ちょっと気の毒なのが、このままだと5年生の学芸会が最後になること。やっぱ学芸会の方が楽しいし…

弟と呑み&カラオケに。 まずはタカマル水産ってとこで魚喰ったんだけどここは結構おいしかったな。そこそこ安くてわりとポーションがでかいので満足度高かった。魚の鮮度も素人目には大変よかったです。エッジが立ってるっていうんですかね。ごはんも 100 …

『メッセージ』 ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督 パラマウント,2016

言わずと知れたテッド・チャン「あなたの人生の物語」の映画化作品。なぜあれを長編映画化しようと思ったのか、本当にわからないけれど、しかし見終わってみての感想としてはなかなかよくやってくれたなーという感じでありすごいものだと思う。 「ファースト…

NFL 2017 -- Week 10

BYE はレイヴンズ(4-5)、チーフス(6-3)、レイダーズ(4-5)、イーグルズ(8-1)。さすがに調子いいとこでもそろそろ休みたい頃合いだろうし、調子を落としているところならなおさら、かな。 Seattle Seahawks (6-3) @ Arizona Cardinals (4-5) サーズデイナイト…

夜(1920 ごろ)、閃輝暗点出る。大事をとって横になっていたらそのうち眠ってしまい、一時間半ほどで何事もなく目覚めた。

ワンオペコストコマン

午前中はマンションのアレ。 息子が風邪引いて咳してるので、おれひとりでコストコに行ってみることに。買い物リストは妻に作ってもらっていざ出発。運転中、眠くなったりはしなくて大丈夫だったのだが、ひとりだと際限なく心がさまよっていってしまうことが…

メルカディア:HEY校

QMA

前回フェニックスに落ちたか残ったか忘れたみたいなこと書いたがもちろん落ちていて、しかもフェニックスで1ゲームやったところだった。で、なんとか続く2ゲームで復帰し、ドラゴンに戻るなり9位。それも人間8人なのに予選で COM が5位とかに入って7位…

金沢・福井旅行 (3):中谷宇吉郎 雪の科学館

この日もいい天気。朝いちで朝ごはんを食べに行き、ぱっとチェックアウトする。開館時間を見計らって(といってもそもそも車で5分ぐらいなんだけど)雪の科学館へ。ここも 10 年ぶりだ。ロケーションというか、たたずまいがよい。入ると受付のお姉さんにど…

NFL 2017 -- Week 9

BYE はベアーズ(3-5)、ブラウンズ(0-8)、チャージャーズ(3-5)、ヴァイキングズ(6-2)、ペイトリオッツ(6-2)、スティーラーズ(6-2)。ちょうど真ん中なのでタイミングとしてはうれしいところ。6-2 のチームがみっつある一方で全敗のチームもあり、悲喜こもごも…

金沢・福井旅行 (2):福井県立恐竜博物館

朝起きると部屋の窓から柴山潟がいっぱいに臨めて、とてもいい眺め。着替えて朝一で朝ごはんへ。朝ごはんビュッフェ最高だよな。朝からのどぐろ一夜干しとか食べちゃったよ(これは骨っぽくて微妙だった)。 車に乗って再び北陸道へ。福井北から中部縦断自動…

金沢・福井旅行 (1):金沢 21 世紀美術館

というわけで、満を持して北陸へ。家族だけで旅行するのはかなり久しぶりかもしれない。朝ごはんは食べずに家を出て、東京駅(グランスタ)でごはんを買い込み、0836 のかがやきに乗りこむ。ユーハイムのミートパイと隣のお店のおにぎり。どちらも実においし…

焼き魚チャレンジ

秋刀魚。おいしいんだけど、もうほんと定規で引いたみたいに身体の線がまっすぐで、脂がない。まじで数年後には食べられないかもしれない。

息子の友達がライトブリンガー(PS2 版、タイトーメモリーズ上巻に収録されている)をやりに来たので対応する。なにがそんなに面白いんだろうと思うが、こういうハックアンドスラッシュ的なアクションゲームが新鮮なのかも。無双シリーズとか好きかもしれな…

メルカディア:HEY校

QMA

トーナメント、またフェニックスに落ちそうになって、たしか踏みとどまったんだったかそれともぎりぎり落ちたんだったか。まあ最近はずっとこんな感じでドラゴンに 10 ゲーム以上続けていられたことがない。年々最上位組厳しくなってる気がする、がたぶん逆…