黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

というわけで今年も終わり。妻が頑張ってお煮しめを大量に作ってくれたので、夕方それを実家に持っていく。歓迎された。 夜はおそばをいただいたあとみんなで紅白を観た。YOASOBI が出ていた。なんかやたら天井が高くて巨大な本棚が立てられてる不思議な空間…

『帳簿の世界史』 ジェイコブ・ソール著 村井章子訳 文藝春秋社:文春文庫,2018-04-10

帳簿の世界史 (文春文庫 S 22-1)作者:ジェイコブ・ソール発売日: 2018/04/10メディア: 文庫会計帳簿が人類史においてどのような役割を果たしてきたか、ということを時系列に沿って書いた野心的な本。これはなかなか面白かった。 複式簿記は人類の最大の発明…

指紋が

一昨日水回りの掃除をして、暖かかったのをいいことに素手で普通にやってたのだけど、そうしたら指が荒れてしまって iPhone の Touch ID が効かなくなった。まあ当日は仕方ないとしても翌日どころかまる一日以上経ったこの日になっても効かなくてめっちゃぐ…

仕事納め

出勤であった。まあ急ぎの用などあろうはずもなく、必ずしもこの日じゃなくてもいい作業をしていただけで、もちろん急ぎの電話とかも来ないしさすがに無だったな。来年はもう少しちゃんと考えなければ。

NFL 2020 -- Week 16

あと一週。本当にあっという間に終わってしまうな。 Minnesota Vikings (6-9) @ New Orleans Saints (11-4) ヴァイキングズわずかな望みも潰える。まあ先々週先週と連敗した時点でほぼ目はなかったのだけど。 そして試合の方もけっこう悲惨な内容で、セイン…

大掃除

というわけで掃除した。主には窓とベランダと風呂場。この日は暖かくてだいぶ助かった。綺麗にはなったんじゃないでしょうか。ベランダはすのこ取っ払っちゃったんだけど全然これでいいな。結局すのこがあっても靴下で出られるもんじゃなし、逆にすのこ自体…

マジック・オンライン

mtg

というわけで Zoom でレガシー対戦会をやる。最初はひとつの部屋に入って、適当に対戦相手を決めたらそのふたりだけブレイクアウトルームに放り込んでもらうというシステム。これでまあまあ普通に対戦できる。カードテキスト読むのがちょっとつらいので、シ…

クリスマス当日

というわけで子供たちにはサンタさんからプレゼントがもたらされた。息子にはNゲージ(上野東京ライン)、娘にはシルバニアファミリーの家具セット。まだなんとか喜んでくれている……かな。しかし毎年のことながらこの日まで学校があるので(終業式だけど)…

『もみのき そのみを かざりなさい』 五味太郎 アノニマ・スタジオ,2020-11-15

もみのき そのみを かざりなさい作者:五味太郎発売日: 2020/11/15メディア: 単行本妻が買ってきたのだが、一読して参ってしまった。これはすごい。本当にシンプルな本で、各ページには一枚の絵と一行の文章があるだけ。その文も、たとえば「さく やすみなさ…

邦題は「ギブ・ユー・アップ」

youtube で時々昔の洋楽聴いたりもするんだけど、そしたらサジェストされる動画にリック・アストリーの「Never Gonna Give You Up」が出てきた。うおー懐かしいと思いつつ見てみると再生数が 8.3 億。そういえばなんかネットミームになったんだっけ……と思っ…

謝辞

社内で提供されてるイベント参加申込フォームのサービスみたいなのがあって、今度やるイベントのためにそのサービスを使ってフォームを作ってたんだけど、週末をまたいだらフォーム自体は機能しているのに申し込みがある都度送られてくるメールが止まってし…

トライアローグ:横浜美術館・愛知県美術館・富山県美術館 20世紀西洋美術コレクション

月曜日有休シリーズ最終回。美術館でも行こうかということになったんだけど月曜日なので選択肢が限られる。ということで選んだのがこれ。 トライアローグ:横浜美術館・愛知県美術館・富山県美術館 20世紀西洋美術コレクション これが終わると約三年の閉館期…

NFL 2020 -- Week 15

あと今週入れて三週! 早い! Los Angeles Chargers (5-9) @ Las Vegas Raiders (7-7) 今シーズン最後のサーズデイナイトフットボールは AFC 西の同地区対決。レイダーズはプレイオフへの望みをつなぐ大事な一戦になる。……のだが、なんと 1Q 途中にカーが股…

チームNオンライン飲み会

まあ相変わらず集まるのとか無理な感じなので Zoom 飲み会。ひさびさだった所為もあってか盛り上がった。パンとかおにぎりとか明太クリームチーズとか鶏の脚をオーブンで焼いたやつとかカルパッチョとかをいただいた。おいしかった……けど、早くまたみんなで…

ベーコンを焼く

昔母がどういう文脈だったか忘れたが「屋台でベーコンを焼いて売ったらいいんじゃないか」みたいな話をしていたことがあって、どういうわけかそのアイデアが忘れられない。フランクフルトはあってもベーコンは見ないことからしてなにかそれが許されない事情…

『ホテル・アルカディア』 石川宗生著 集英社,2020-03-26

ホテル・アルカディア作者:石川 宗生発売日: 2020/03/26メディア: 単行本『半分世界』の著者の連作短編集。短編というよりはショートショートと言っていい長さのものも多いかな。冒頭にはホテル・アルカディアにまつわる逸話が付されていて、そこに集う芸術…

夜好性

先日書いた通り YOASOBI を聴いたらなかなかよかったので、「夜好性」というワードでいっしょに語られることの多いヨルシカとずっと真夜中でいいのに。も少しずつ聴いてみている。が、残念ながら YOASOBI ほどはぴんとこない。まあそうそう好きな音楽に出会…

鬼滅の刃いきなり全巻揃う

タイトルの通り。妻が経堂に出かけて本屋をのぞいてみたら全部あったのだそうで、端から順に一冊ずつ手に取ってたらお店の人がかごを貸してくれたそうだ。 夜順番に読む。面白くて止まらない。感想はいずれあらためて書くつもりだけど、週刊連載でこれができ…

「生誕100年 石元泰博写真展 伝統と近代」 東京オペラシティアートギャラリー,2020-10-10~2020-12-20

https://www.operacity.jp/ag/exh234/ 行ってきた。妻と行こうと言っていたのだが、今月に入ってからの有休をぜんぶ月曜にしてしまったおかげでどうしても都合が合わせられず、別々に観に行くことになった。この展覧会は先月まで東京都写真美術館でやってい…

日比谷クリスマスマーケット

まず錦糸町へ。用件の前に靴屋見つけたのでおれのスニーカーを買う。もう 20 年ぐらいニューバランス履いてるが、今回はおなじニューバランスでも違う型番のにしてみた。履きやすい。 用件は残念ながら空振りで、そこから日比谷公園に移動する。クリスマスマ…

NFL 2020 -- Week 14

さあ、第4クウォーターだ。 New England Patriots (6-7) @ Los Angeles Rams (9-4) 二年前のスーパーボウルのリマッチ。 あの試合ではいいようにやられたラムズだが、内心期するところもあっただろう。特にオフェンスは3点取るのがやっとだったわけで、今…

片手脱皮

片手が(もう片手しかいないのだが……)脱皮した。前回が 11-24 だったので三週間ぐらいしか経っていないが、その前は7月みたいなのでずいぶんむらがあるようだ。 脱皮したての頃はなんだか青白い感じだったが、数日経つとだんだん砂色に、そしてはさみや尾…

小田急サスペンス劇場

小田急がタカラッシュと組んで謎解きイベントをやっている。 https://blacklabel.takarush.jp/promo/odakyu2020/ 参加費は無料で、一日乗車券を購入することが前提となっている(必須ではないが電車賃を考えると買うべき)。各駅で配布されている冊子一冊あ…

冬の新作

だいたい毎週のようにスパゲッティ作ってるんだが、ただでさえレパートリーが少ないうえに子供の好みなどもあり、三種類ぐらいで回している感じになっている。せっかくスパゲッティ本あるのにこれじゃつまんないよね……と思い、ちょっとぱらぱらめくっていた…

働け!!

ひさびさの在宅勤務。わりとだらだらしてしまった。

『雲のように風のように』 鳥海永行総監督 スタジオぴえろ/日本テレビ,1990

https://pierrot.jp/archive/1990/tvs_03.html 日本ファンタジーノベル大賞の第一回はいまでは考えられないようなスキームになっていて、大賞受賞作はアニメ映画化されることが決まっていた*1。第一回の大賞が『後宮小説』に決まったときの関係者の困惑は想…

漫画を探す

鬼滅の刃、どうもまめに探すのが大事ということがわかり、機会があれば本屋をのぞくようにしていたのだが、この日の帰りに新宿の紀伊国屋に寄ってみたら1巻~6巻だけ売っていた。さすがに途中からだと買いづらいところ最初から揃うのはありがたく、さっそ…

見下ろす

仕事関係のセミナーに参加するために渋谷スクランブルスクエアへ。初めて入った。再開発で渋谷に高い建物にょきにょき立ってるけど、基本的に入ったことないどころか名前すらわからん。もともと渋谷行くっつってもゲーセンしか行かなかった質だが、もはやゲ…

買物遠征/タイ料理食べた

妻の誕生日なので有休とってお出かけ。最初はアフタヌーンティーでも行こうといって探してたのだけど、Covid-19 の感染拡大もあって今回はやめておこうということになった。新宿でいくつかお店をめぐってダウンコートを探したのだけど、これはと思えるものは…

NFL 2020 -- Week 13

BYE はパンサーズ(4-8)とバッカニアーズ(7-5)。これで全チーム消化したはず。 いろいろあって、サーズデイナイトフットボールは無し。 New Orleans Saints (10-2) @ Atlanta Falcons (4-8) セインツが九連勝で 10-2 として、ベアーズが敗れたためプレイオフ…