黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再感染

感染リスクも鑑みて在宅勤務。とはいえ正直あんまり仕事どころではなく、妻も見て娘も見てともう目が回るような忙しさ。そして夕方ぐらいからなんだかのどがおかしいような。いやこのところずっとちょっとのどちょっと変だったし。

娘が未明に泣いて起きたりしていたのでちょっと怪しいなーと思っていたのだが、朝起きたら案の定熱発。というわけで休みを取って病院に連れて行く。ひさびさの発熱外来。で、Sars-Cov-2ポジティヴでした。ぐわー。まあもうしょうがないので家に連れ帰って隔…

FEH

FE

召喚師、ミョルニルでだけ出番があって、その時には武器は無の魔法「死銃ブレイザブリク」、スキルは手持ちの英雄の中から継承可能なものであればなんでもコピーして装備できる、という制限のもと装備を選んで戦う……と思い込んでいたのだが、なんと違った。…

運動会(ぜんぶ)

息子の体育祭がほぼほぼコロナ前に戻ったのと対照的に、娘の運動会はコロナモードのままである。すなわち、学年ごとの徒競走と、学年ごとの表現(だいたいダンス)だけやって、午前中で終わり。まあこんなもんでいいんじゃないかとも思うんだよな。少なくと…

アイスを愛す

ようやく金曜日。金曜アイスだ。大変な時こそ金曜アイスだぜ……といいつつこの日は食べなかったんだった気がする。晩ごはん食べ過ぎちゃうとさすがにアイスは重すぎるんだよな。300kCalとかあったりするからね。菓子パンにはかなわないけどなかなかのカロリー…

カモ

一時間早退。地元に戻ってかかりつけのお医者さんに行き、妻の処方箋を出してもらう。その後処方箋を薬局に出して、図書館へ行ったりスーパーを梯子したりしてから薬を受け取り家に戻って晩ごはんの準備。一時間早いと全然違うなー。晩ごはんは合鴨ロースに…

ordit

ひさびさに監査を受検。当たった人がわりと粘り強い質(婉曲表現)のひとで、合計三時間ぐらい拘束される。うーん、いやまあ向こうも仕事なわけだしいいんだが、それにしても珍しくちょっといらいらしてしまった。直接対応してないんだから伝聞になるのはし…

ビーフなシチュー

息子は体育祭の代休で、また乗り鉄。例によって大回り乗車だったが、この日は「E233系の全種(~番台)を見る」というお題があったらしく、関東近郊の路線をかけめぐっていろんなE233に乗ってきたらしい。ほぼ全部制覇できたそうな。よくわからんけどすごい…

粉もん

急に娘がお好み焼きを食べたいと言い出し、晩ごはんはお好み焼き。まったく個人的な感覚だが、たこ焼きとかお好み焼きとかってどういうわけか食べる前はあんまりわくわくしないんだよなー。やって食べるとおいしくて、ああおいしかったね、よかったねー、と…

体育祭(午後だけ)

息子の体育祭……の予定だったが天気が微妙。なんとか開催できそうではあったのだが雲行きも怪しく、息子は雨用の教科書類をどかっと持って出かけて行った。学校から連絡が来て、グラウンドコンディション不良のため午前中の部は火曜日に延期、午後の部だけき…

時間休

時間休は年間五日分しか取れない、というのは労働基準法に定められているのだと初めて知った。「五回」ではなく、トータル五日分なので40時間とかのところが多いと思うが、それを超えて時間休は取れないので、そこから先は半日なり一日なりで休みを取らなけ…

FEH

FE

というわけで、来年2月ぐらいには止めようかと思っている。あんまり意味はないのだが、おそらくその辺りにカチュアさんの神装がリリースされるので(エスト→パオラの間が一年だった)、それを見届けてから止めようというわけだ。そこまで遊べば二年半、課金…

選び取る

少し前だが、こんなツイートを見かけた。 https://twitter.com/matakimika/status/1643868844610711552 まったくその通りだな、と思った。 FEH、もう一年半以上やっていて、文句なしに楽しく、月980円の課金額に見合う価値は提供されていると思う。比較的良…

FEH

FE

時を戻す、黄金の魔女:新規イベント。「つながる絆」以来かな。手持ちのキャラで固定パーティを組んで、専用スタミナを消費しながらマップを進んでいく。マップは二~四本道ぐらいのツリー構造になっていて、左から右への一方通行、分岐はわりと頻繁にある…

にがい

職場でドリップバッグのコーヒー飲むのだけど、もうどれを飲んでも似たような味で、少なくともすごくおいしいということは決してなく、まあリーズナブルな価格なものだとこんなものなのだろう。低コストで生産された低品質の豆が曲がりなりにもパッケージだ…

冷やし中華はじめました!

冷やし中華売ってたので、お昼は冷やし中華にしてみる。今年初めて。キュウリ、卵焼き、ハム、蒸し鶏などのっけて、いい感じにできた。蒸し鶏がいい感じに蒸せるとがぜんリッチになるしおいしい。娘がへそを曲げて食べなかったのでいただいたが、それがなけ…

引き取り訓練

娘の引き取り訓練。これ毎年この季節なんでけっこう暑いんですワ。今年は幸か不幸かあんまり天気がよくなくて教室での引き取りになった。そして例によってメールが来るのを待ってから家を出たらけっこう遅くなってしまった。我が家は学区の端、それも学校か…

出張当日

この日が本番。まずは用務地まで移動しなければならない。別部署のひと(運転もしてくださいました! 感謝!)とレンタカーで移動する。途中まで平地なのに、気がつくと急に山の中になっていて面白い。現地は昨日の記録によると16年ぶりということになる。建…

出張前乗り

富山方面へ出張。詳細は伏せるが、とある方面から偉い人が視察に訪れるのでその立ち合いという感じ。とはいえ実際の対応は現地のひとがしてくれるので本当に立ち合うだけで、わりと気楽な出張だった(とか言っちゃいけないんだろうけど)。午前中は普通に勤…

ムーアの法則

こんな記事を読んだ。「ムーアの法則」は日本に何をもたらしたのか https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230516/k10014068741000.htmlムーアの法則、単なる経験則にしちゃ長いことうまくいってたよねぐらいにしか思っていなかったが、違うんだな。ここに書か…

日記(当たり前だ)

ホームベーカリーでパンを焼き、朝焼きあがったのを取り出して、底のローター金具に貼りついちゃった分を箸で剥がしてかじった(これはめちゃくちゃ旨いのだ)瞬間、やっちまったことがわかった。塩を入れ忘れた。塩なしのパンというのはもう本当に味気ない…

遅刻(ネタバレ)

朝から雨。ちょっといろいろありけっこうぎりぎりに家を出て、雨だからワンチャン電車遅れてるかもと思ってアプリで確かめてみたら前の電車がちょうど一本分弱ぐらい遅れてて逆に実質ちょっと早く着くみたいになっていて間に合わず、次の電車はもっと遅れが…

最終日

雨。連休最後だけど特にどこにも行かなかった。まあこんな日があってもよいのだが、最近ちょっと多くなっている気もする……。

機械兵団の進軍仲間うちシールド戦

MTG

いつものやつ。今回多色のやや低速寄り環境、しかも新しいカードタイプ「バトル」も登場するということで、ちょっと構築は難しそうかなという印象だった。開封してみると確かに難しい。一枚でゲームに勝てるようなカードはなく、バトルもクリーチャーも緑に…

びっくらぽん

ゴールデンウィークだし、ということでひさびさにくら寿司へ。今回は馬事公苑店にした。千歳船橋から歩いたのだが、気候もいいしちょうどいい散歩になった。真夏とか真冬とかだと辛いかもしれない。予約して行ったがそこまでは混んでおらず、すっと入れる。…

FEH

FE

飛空城、堕天したわーと思ってたら今週が混沌だったのでまだ天界にいた(※混沌は他の週とは位階が切り離されているのでこういうことが起こる)。うーむ、延長戦みたいと言うか、なんか死を先延ばしにされているという感覚もあるな。

『[映]アムリタ』 野崎まど著/ 森井しづき画 アスキー・メディアワークス文庫,2009-12-16

[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)作者:野崎 まどKADOKAWAAmazon野崎まどのデビュー作。けっこう前にブックオフで買ってずーーーーっと積読になってたのだが、このところちょっと本読みたいなという感じになっているので引っ張り出してきて読んで…

なにができるのだろう?

こんな増田があった。書いた人はどうやら医療従事者らしいのだが、その中で気になる一節があった。 金と休暇以外に欲しいものはなかったけど、それは絶対にくれなかったし。底辺医療者の5類に移行するから吐いておこうっていう場所 いろいろ辛かったことが書…

FEH

FE

飛空城、だめだった。さすがに梯子二本じゃ保たんわ。メディウスがボーナスだったこともあり、ちょっと双界エーデルガルトでは相性悪かったなという感じ。双界エーデルガルトもめっちゃよくやってくれてるけどそろそろリリースから10ヶ月、ついていけなくな…