黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の視力晒し。 見ての通りすごく下がっているのだが、ちょっと釈然としない。相変わらず自覚する視力は左の方が高いからだ。見えなかったのは確かに見えなかったのだが、おれは検査中それは右目なのだろうと思いこんでいた。それもいつものようにただぼん…

朝、少し早く職場の最寄り駅に着いたので、ちょっと回り道して銀杏並木の方を歩く。なかなかいい感じに色づいていて、朝日に照らされて美しい。スマホを向けて写真を撮っている人をちょくちょく見る。もうこのまま帰りたいという思いを強くして職場に向かっ…

NFL 2016 -- Week 12

今週は感謝祭週なので bye は無しです。つまり我々は今週もブラウンズの連敗が伸びるのを観ることが許されているわけです。 それはそれとして、今週は諸般の事情により観た試合についても記述が簡素になることが予想されます。諸般の事情っていうか、デッキ…

娘の幼稚園の作品展。紙粘土の作品を作っていた。ジャムかなにかのガラス瓶を芯にした、「レンガのおうち」。レンガにあたるパーツを几帳面にぺたぺた貼り付けてあって、なるほど娘らしい作品。 義母とうちの一家でお昼ごはん。近所のお店でブッフェランチ。…

(サブカ):HEY校

QMA

検定 水生生物:B 1934pts. ここまでは魚屋検定って感じ。 全国大会 1)ララ理理/スラ理理 1233+2333 = 2771pts. 2位 4481P 理系を選択したら合わせ打ちになる。普通不利だがもうひとりの人は比較的低階級でこっちがやや有利。逆にライスタはめちゃめちゃ…

たかしおの:HEY校

QMA

ひさびさに記録とってみた。 検定 水生生物:B 1642pts. まあこんなもんか。今回(哲学とこれ)の壁紙の絵柄、かわいいっちゃかわいいけど飾るかと言われると飾らないかなあ。 全国大会 1)理文芸ス/理文芸ス 3212+3323 = 2991pts. 4位 4091P たしか理系…

11 月& 12 月生まれの誕生会。姪が生まれたおかげでここが最大勢力になった。今回は我が家で開催。チャプチェ、キャロットラペ、クラムチャウダーなどが持ち寄られ、我が家からは鶏と野菜のぎゅうぎゅう焼きが供された。主食はバゲットと白いごはん(←おれ…

昨日休んだ分、ばたばたと。お金がありませんとかお金がありませんけど追加の出費がありますとかそんな話中心の打合せをする。妥協点とそこへの道筋。 なんか昨日はえらい人がおれの机に来て「あいつはなんでいきなり休んでるんだ」みたいなこと言ってたらし…

この日も妻は起きるのが辛そうだったので、有休をとる。娘は幼稚園に行き、息子は代休。京王れーるランドに行く。思っていたより少し遠かった。初めて行ったけれど、対象年齢的には息子はそろそろぎりぎりかな、という感じがした。二階のテラスにあるジャン…

この日も妻は一日寝込んでいた。子供たちと図書館に行ったり、買い物に行ったり、だらだらと過ごした。

NFL 2016 -- Week 11

bye は Atlanta, Denver, NY Jets, San Diego. すなわちファルコンズ(6-4)、ブロンコス(7-3)、ジェッツ(3-7)、チャージャーズ(4-6)。ブラウンズはまだなの?! もうライフがとっくにマイナスよ! そして今週は放送が3試合。がんばってくれよジータス。 Baltim…

雨。息子の学芸会で、おれは息子と一緒に学校へ行って場所取り。妻は昨晩からの胃腸炎がひどく動けないため留守番。学校で娘を連れてきてくれた義母と、父と合流。一年生の出番は一番最初なので8時半に開始となかなかに早い。家を出るときに息子がへそを曲…

たかしおの:HEY校

QMA

こっちでもちょっとだけ。 トーナメント NEO Limited:エフェクト [ドラゴン組/白銀賢者:Qlv.74?] メインでやったところで特に成績が変わるはずもなく。 検定 哲学:S 一回目でS取れた。今作では初めてかも。サブカでやったときもそうだったけど、わりと…

(サブカ):HEY校

QMA

Limited は形式のもやるんだねー、ということで早速参戦。 トーナメント NEO Limited:エフェクト ……してみたけど、いやエフェクトきついわ。どうにもならんと言っていい。ただでさえ遅いのに難しい問題多い多い。4〜5ゲームやったけど、人が少なめの時に…

『ロシア宇宙開発史−気球からヴォストークまで−』 冨田信之著 東京大学出版会,2012-08

ロシア宇宙開発史: 気球からヴォストークまで作者: 冨田信之出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2012/08/31メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 383回この商品を含むブログ (7件) を見る読んで字の如く、ロシヤの宇宙開発史を時系列でまとめた本。サブ…

もろもろ無理がたたってとうとう一日寝込む。とにかく眠くてほぼ一日中喰っちゃ寝していたら終わってしまった。食欲はあったのでそこまで酷くはなかったのだろうが、結果的にはここでまる一日休めたのはよかった。

デザインあの『SHOOT&EDIT』、公式サイトで映像見られるようになってたよ! しかもとっくの昔だったっぽい。ふんぎー。 http://www.nhk.or.jp/design-ah/about/#/shootedit

NFL 2016 -- Week 10

えーと、bye は Buffalo, Detroit, Indianapolis, Oakland. ということでビルズ(4-5)、ライオンズ(5-4)、コルツ(4-5)、レイダーズ(7-2)。 Denver Broncos (7-3) @ New Orleans Saints (4-5) セインツは惜しい星を落としたなあという印象。 前半はブロンコス…

山行:高尾山

あまりにも天気がよかったので急遽山へ行くことに。7:30 ぐらいに家を出て 9:02 に高尾山口到着……とかだったかな。トイレに寄ったり(駅のトイレ、列は長いけどすごく広いのであまり心配しなくてよい)してから出発。びわ滝から6号路を登るルートで、空いて…

サブカ:スマイル館 お茶の水校

QMA

スマ館、初めて来て、QMA 何階だろうと思って歩いて登ってたら予想よりだいぶ高いフロアにあった。 トーナメント NEO [フェニックス組→ドラゴン組/上級魔法使い→初級魔術士:Qlv.16→20] やっとドラゴン組までたどり着いた。フェニックスでも普通に負けたり…

夜寒いといけないと思ってエアコンと扇風機をつけながら寝たら起きたときめちゃめちゃのどががらがらになってた。ぐぬぬ。

泊まり勤務の前ということで、『聲の形』を観に行く。よくできていて面白い映画だった。感想はそのうち。 お昼はインドカレー屋でインドカレー。人生にはインドカレーが必要だ。おいしかったです。

『エスケープ−2014年全日本選手権ロードレース−』 佐藤喬著 辰巳出版,2015-07

エスケープ 2014年全日本選手権ロードレース作者: 佐藤喬出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2015/07/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るたまたま下の記事を見かけて存在を知って読んでみた本。 http://with585.ldblog.jp/…

メモ:B-CAS カード

朝テレビをつけたら「B-CAS カードを正しく差し込めコラ。さもなきゃ一旦抜いて接点を磨け。そいでもダメなら下の番号に電話しろ。じゃーな(大意)」みたいなエラーメッセージが出ていた。ゆうべ電源を切る直前は録画した NFL を観てただけだが、その前に逃…

後日分の代休で一日休み。というわけでイケア立川に繰り出す。南武線で立川に出て駅からは歩く、のが公共交通機関で行く場合の道のりなのだけど、この日は木枯らし一号の吹きすさぶ日でとにかく駅からが寒かった。あれはやばい。で、イケアのサイトでも駅の…

ガス漏れ検知器の交換のお知らせが来た。まあ要するに耐用年数が来たから交換してね、というものなのだが初回の今年だけは無償でいいという。でも交換は自力でやってね、新品の検知器は管理人室で配ってるからよろしくね、というシステムだった。 配られた検…

NFL 2016 -- Week 9

NFL JAPAN に BYE が出てない! Arizona, Chicago, Cincinnati, Houston, New England, Washington. らしいけど、合ってる? ……合ってるっぽいな。カーディナルズ(3-4-1)、ベアーズ(2-6)、ベンガルズ(3-4-1)、テキサンズ(5-3)、ペイトリオッツ(7-1)、レッド…

娘がほじょなしじてんしゃに乗りたいというので代々木公園へ。練習コースに出る。ひたすら漕ぎ始めの練習。スピードに乗れなくてあらぬ方向へ向かいそうになっても息子ほど恐慌しない。なんとか自分で止まって、「あぶなかったねぇー」などと言っている。た…

HEY

メモ。いまグロブダー入ってる。1回だけやった。B18 だかで全滅した。全然やってなかったからなあ。

(サブカ):HEY校

QMA

QMA ブログ界の伝統にしたがいサブカの名前は伏せてみます(なんの意味があるんだ)。メインと同じゲームが元ネタです。 グリムバスターズ 新規カードで始めると「モードめぐりの旅」というチュートリアルが実装されていて、トナメ、検定、グリバスと三種類…