黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに九九がはじまった(ちょっと前からだけど)。最初は五の段と二の段からだったが早くも苦労している。まあそうだよね。これはもうコツとかなくて機械的に覚えるしかない。おれもいちおう一緒に風呂入るときとか「二五」とか「二八」とか聞いて記憶を定…

NFL 2017 -- Week 8

BYE はカーディナルズ(3-4)、パッカーズ(4-3)、ジャグァーズ(4-3)、ラムズ(5-2)、ジャイアンツ(1-6)、タイタンズ(4-3)。ロンドン明けの両チームが休み。ジャイアンツは少しでも立て直せるか。 Miami Dolphins (4-3) @ Baltimore Ravens (4-4) サーズデイナイ…

あまりなにもせず。みやげで買ってきたほうとうを妻が作ってくれていただく。めっちゃあったまる。そっちのあったまるじゃねえぞ。三人前だったけど案の定大量に余り、夜もいただいた。とにかくほうとうって一人前のカウントが多いイメージ。店でも、売って…

焼き魚チャレンジ

ぶりかま。チャレンジ要素がないな。普通にうまかった、以上だ。

マンションのハロウィンイベントである。わりと知った顔しか参加しなくなりつつあってそこがなかなか辛いところ。どうしたものかのう。とはいえ名前知らなかった人の部屋も訪れることができたのでよしとしたい。 午後は下北沢ケージで「TOKYO BOOK MARKET」…

朝ホテルの朝食へ。和朝食で普通においしいんだけどごはんだけやたらまずい。おれがまずいと感じる白飯悪いけど相当やばいと思うよ。でも全部食べました。んでちょっと時間があるので近所をうろうろ。歴史公園という小さな公園があるので入ってみたらここも…

甲府へ出張であった。課長と後輩と三人で行ったのだが、会場までは課長とは別行動だったので後輩とふたりで動く。昼前に甲府に着いて、まずはお昼ごはん。山梨ということでやはりほうとうであり、ほうとうと言えば小作である。鴨肉ほうとう。相変わらずボリ…

『蜜蜂と遠雷』 恩田陸著 幻冬舎,2016-09

蜜蜂と遠雷作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/09/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (61件) を見るデビュー作をほぼリアルタイムで読んだ作家、というのはあまり多くないけど、恩田陸はそのひとり。そのデビュー作『六番目の小夜子』は…

NFL 2017 -- Week 7

BYE はテキサンズ (3-3) とライオンズ (3-3)。 Kansas City Chiefs (5-2) @ Oakland Raiders (3-4) サーズデイナイトは AFC 西の同地区対決。チーフスは下馬評通りの好調だが、レイダーズは二連勝から四連敗と調子を崩していて、昨季の輝かしい快進撃とはか…

焼き魚チャレンジ

今日はサバ。わりと食べる機会多いなと思ってあんまり食べてなかったけど、他にこれはというのがなかったので買ってみたら、やー、旨いね。うまく焼けたし、とてもよかった。

ちんばいとこ(おれにとっていとこの息子)のDくんが生後3ヶ月弱の赤ちゃんを連れてくるというので大雨をついて実家へ。なんかもう 7kg とかあるんだとかで、奥様は大変そうだった。大きくなるの速くても筋力は伴わないからね。うーん、しかし、うちの子た…

地下謎への招待状 2017 に挑戦。東京メトロの主催する謎解きゲームで、謎解き方面のプロデュースは SCRAP が担当している。謎解きキットを購入して、謎を解きながらいろいろな駅をめぐってミッションをクリアしていく。挑戦するのは前回に続いて二回目で、前…

メルカディア:HEY 校

QMA

なんかあれだぜ、やったぜ。 トーナメント3回やって5、6、7位ととって見事にフェニックス落ち。特に3回目、人間6人だったのに予選後半の理系線結びで一問も取れずに落ちたのはわりとふつうにショックだった。まあ眠かったからな。ということにしておこ…

幼稚園の授業参観で、妻が見に行くに先立って娘に席の位置を聞いていたのだけど、これがもう全く要領を得ない答えで笑ってしまった。通路側から何番目か、とか、園庭側から何番目か、とか、そういうことが全然わからないようだ。でも「前はだれだれくん、右…

NFL 2017 -- Week 6

BYE はビルズ(3-2)、ベンガルズ(2-3)、カウボーイズ(2-3)、シーホークス(3-2)。ベンガルズあたりはやりたかったかもね。 Philadelphia Eagles (5-1) @ Carolina Panthers (4-2) 前半は FG とタッチダウンを1本ずつ取り合って 10-10 。 後半最初のドライブ、…

イクサラン発売に伴う仲間内シールド

MTG

いつもの。 レアがあんまりぱっとしなくて、それでも《焼熱の太陽の化身》(3RRR,ETB でクリーチャーとプレイヤーに3点)を引いたのでこいつ出ればなんとかなるやろ、と赤を採用。あとはそこそこ枚数があった緑……まではよかったのだが、「時間稼ぎたいよな…

デイキャンプ

昨年に続いて、デイキャンプ。今年はあいにくの雨で屋外イベントがほぼつぶれ、おかげで屋内イベントも人が集中して長蛇の列……というなかなか厳しい環境ではありました。娘は何を思ったか今年もお化け屋敷に挑んでまた最初のおばけで号泣、あとはずっとおれ…

息子の作文が、区のコンクールかなにかに行く奴の候補になったらしい。といってもクラスで2人選ばれていて、実際行くのは学年でひとりとかだろうからまあこっから八分の一に残らなきゃならないんだけど、それはそれとして学年のトップ8に残ったのならなか…

NFL 2017 -- Week 5

今週から bye がある:ブロンコス(3-1)、レッドスキンズ(2-2)、ファルコンズ(3-1)、セインツ(2-2)。負け越してるチームがない。 New England Patriots (3-2) @ Tampa Bay Buccaneers (2-2) サーズデイナイトフットボール。 ペイトリオッツは week 4 までの平…

運動会

運動会である。妻はこの日は起きられず、家で休んでいることになった。娘の、幼稚園最後の運動会。さすがに5年目ともなれば目新しいこともなく、ホールに陣取って、出番の少し前になったらテラスに出ていって観戦という動き。感心したのはリレーで、たぶん…

妻が風邪を引いて一日寝込んでしまう。 夜、それでも起きて弁当を作ってくれる。ありがたい&申し訳ない限り。

明け。夜はなにごともなかった。 運動会は日曜に延期との連絡があり。

泊まり勤務、早い時間帯に一件対応があって、全然大変ではなかったけど2時間近く拘束される。席に戻ってからは通常業務が結構残っててつらみ。字面上はまる二日ぶんの労働時間だけど通常業務は一日分できればいいほうで、忙しい時はちょっと大変だったりす…

「葛飾北斎 冨嶽三十六景 奇想のカラクリ」 太田記念美術館,2017

泊まり勤務で、特に予定のない日、というわけで妻とふたりで出かける。葛飾北斎展於太田記念美術館。 富岳三十六景、実のところちゃんと見たことはほぼ全くなく、どっかで一枚二枚は見てるかも知れないけど四十六枚全部出してくれるってんだからこれは有難い…

『眩(くらら)』 朝井まかて 新潮社,2016-05

眩作者: 朝井まかて出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/03/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る葛飾北斎の次女、お栄、のちの葛飾応為の生涯を描いたフィクション。この人についてはわかっていることは多くなく、生没年も不詳、どこでど…

NFL 2017 -- Week 4

シーズンの 1Q が終了。毎年のことだが、はやい。 Chicago Bears (1-3) @ Green Bay Packers (3-1) 94 勝 94 敗 6 引き分け。 サーズデイナイトフットボールで対戦した両チームの、この試合の前までの直接対決の成績である。ここ何年かは圧倒的にパッカーズ…