黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つごもり

代休。本など読んだりちょっと昼寝したり。

HEY/かつや

秋葉原へ。もうあんまり憶えてないが、ウルフファングは一回目が案外よくて二回目が悲惨というよくあるパターン、ダライアスは三回やったと思うんだけどカジキまで行けなかったと思う。その合間に松屋行こうと思って逆ゴキ*1くぐったんだけど道の反対側に見…

環境、社会、ガバナンスそれぞれの頭文字を取った/

ESG ってなんなんでしょうな。旗印が大事だというのはわかるんだけど、ほんとうに実利が伴っているかどうか誰にもわからないというか、そもそも定義すら不明確というところでごちゃごちゃ言ってるのけっこうすごいし、それでもなんらかの機能はしているよう…

Sustainable Developing Goal(s)

とある業務で某外資系大手総合情報サービス会社の日本法人へ。受付に置かれている PC の、モニタの裏面が来客からは見えるわけだけど、そこにでかでかと社名が刻印してあってまじでびびる。なにこれ……と思って後で調べてみたらハードウェアもやってるのね。…

NFL 2019 -- Week 8

そろそろ余裕なくなってきた。 BYE Week – Baltimore Ravens(5-2), Dallas Cowboys(4-3) 今週は少なめで2チームだけ。 Washington Redskins (1-7) @ Minnesota Vikings (6-2) サーズデイナイト。 両チームともランヘビーなプレイコールで地上でゴリゴリやり…

麻雀大会

I兄主催の麻雀大会に参加。ちょっといつ以来かわからないのだけどこの日記に記録のある範囲では 2011 年以来か。でももう少し後まで出てたような気もする。麻雀そのものも昨年のIさん来日迎撃の時以来なので一年以上ぶりということになる。 一半荘目が馬鹿…

研修 (3-2)

向こう四ヶ月土曜日はほぼぜんぶ研修である。この日はウェラブルセンサーの話など。かなりすごいもののように思えるのだが意外と商業的な使い途がなくて困ってるみたいな話をされていた。へー。その中では医療系が鉄板らしい。四限まで終わったあとで DVD 観…

研修 3-1・農学デー

というわけで弥生へ。あほみたいに雨降ってたので溜池山王で南北線に乗り換える作戦にしたがこれは正解。ほとんど濡れずに会場までたどり着くことができた。この日は農学デーだったので農学がらみいろいろ。植物医師のまねごとをする実習が面白かった。輪作…

休暇

休みでした。吉祥寺に出て妻に見てもらいながら服を買う。パンツとシャツを補充できてうむうむ。あとはジャケットがあればというところだったけどとりあえずここまで。昼になってしまったのでお昼ごはんを食べに行く。「山本のハンバーグ 吉祥寺店」。平日だ…

『東京の子』 藤井太洋著 KADOKAWA,2019-02

東京の子作者: 藤井太洋出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/02/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見るオリンピックが終わった少し後の東京。新たに制定された移民法のおかげで、東京には外国人労働者があふれていた。主人公仮部諫牟(かりべ・い…

即位礼正殿の儀

リアルタイムではいろいろあってあんまり見られなくて、中継してたニュース番組を録画してあとで見たんだけど、過剰な儀式感があって面白かった。両陛下が入ってるゲルみたいなやつとか、その上についてる鳥とか、鳴り物とか、とにかくいろいろ気になった。…

飛び石連休の、飛ばされる日。飛び石連休自体ほんと少なくなったよね。ハピマンではない休日が、火曜日か木曜日に来なければいけない。しかも木曜だとなんか飛び石って感じしないしな(カレンダーの字が赤い日であってほしい)。というわけではたらきました…

NFL 2019 -- Week 7

BYE Week – Carolina Panthers(4-2), Tampa Bay Buccaneers(2-4), Cleveland Browns(2-4), Pittsburgh Steelers(2-4) ロンドン帰りのパンサーズとバッカニアアズ、それと AFC 北のブラウンズとスティーラーズが休み。負け越してるチームが多いしそろそろ休み…

エルドレインの王権仲間うちシールド戦

というわけで、エルドレインの王権仲間うちシールド戦が開催された。ひとつ目のパックを開けたら《呪われた狩人、ガラク》がこんにちはする。はい。なら緑黒と当然思ったのだが緑のクリーチャーが四枚しかないというごみのような引きで緑は諦める。黒の引き…

研修二週目の二日目

今日も土曜日だが研修だ!! でもこの日は自然科学系が多かったので楽だった。あらためて実感するが、自分の興味関心も知識もはっきりわかるぐらい自然科学に偏っている。この日得た知見としては「発光ダイオードと太陽電池の構造は本質的におなじ」というも…

研修二週目の一日目

今日も今日とて研修である。先週台風でつぶれた講義がこの日の五限に回ってきたりしてさすがにへろへろであった。五限まであると 20 時だしそのうち哲学系がふたこまとなるともう。

合宿二日目

研修二日目。昨日の時点でスライドの流れまでできていたので、午前中に仕上げ、お昼ごはんをはさんで午後に一回通してみて夕方に発表という、タイムスケジュール的には余裕のある状況だった。しかしまあ、実質一日でこのお題に対して意味のあることをいうの…

合宿

この日から一泊二日で研修の合宿。といっても鷺沼の某企業の研修所なんだけど。座学三コマの後演習で、五、六人の班に分けられて課題設定と解決案の策定の実習をする。途中晩飯をはさんで 22 時ごろまで。あんまり戦力になれていない。ごはんはおいしかった…

谷間

この日は普通に仕事。しかし早退せねばならず、ばたばたとこなす。新人は新人で研修が二種類アサインされていて中々会う機会すらなく、先週今週来週はいずれも週一でしか会えないのでこの日にいろいろ引き継いだり確認したりなどする。とかやってるうちに帰…

研修二日目

というわけで休日だが二日目。この日は英会話がふたこまあって大変だった。おそらく英会話のスキルは参加者中一二を争う低さだ。やばい。昼休み、英会話の先生と同じテーブルの人たちが雑談してたらラグビーの話題からオーストラリアンフットボールの話にな…

NFL 2019 -- Week 6

BYE Week – Buffalo Bills(4-1), Indianapolis Colts(3-2), Chicago Bears(3-2), Oakland Raiders(3-2) ロンドン帰りのベアーズとレイダーズ、それとビルズ、コルツが BYE。いずれも勝ち越しているチームで、特にビルズはもうちょっとやりたかっただろうな。…

決勝トーナメント進出!

因縁のスコットランド戦。わりと早い時間に先制されたが、そのあとは持ちこたえる。個々の接点でもワイドレンジの攻撃に対する防御でも五分以上にはやれていたなという印象で、逆転したこと自体は不思議でもないが、オフロードパスをつないであげた二本目の…

台風一過

というわけで実家の近所の公園へ行って、父&姉一家と合流。自転車に乗りたかったんだけど、倒木などあり残念ながら自転車コース自体が閉鎖。うむう。天気は良くて日向はほんとうに暑かった。風が強かったので凧揚げをしたが、娘が広場の端の方まで突撃して…

台風が来る ものすごいやつ

ほんとは研修二日目のはずだったが台風のためあえなく中止。まあそりゃそうだよね。家でおとなしくすごす。

研修始まる

研修初日。台風が迫っていたがなんとか。今回の研修は半年で、毎週金曜日と土曜日が基本的にこれにあてられる。色々な機関から人が来ているのが面白いところ。この日は自己紹介とか懇親会とか。さて、どうなりますか。

代休

諸般の事情により代休。 妻は仕事だったので、その前に今週こそいっしょにお昼を食べようということで代々木上原へ。鎌倉パスタに入ったら異常に接客能力の高い店員さんがいて気持ちよく過ごせたが、このお店でそこまでせんでもいいのではないかとすら思って…

図書館警察

図書館に行く。恥ずかしながら全然使ったことなかったのであらためて登録したり、ちょっと中をうろうろしたり。来館者が閉館時間までに全員退館しているかを確認するのが難しいみたいな話を聞いたことがあるが、さもありなむ。普通に迷って出てこられない人…

October First Is Too Late

『10月1日では遅すぎる』というタイトル、折に触れて思い出すのだが、やっぱりいいタイトルだよな。本文中ではたしか「10月1日では、遅すぎたかもしれない。」という風にちょっと違った形で出てくるんだけど、それもまたいいんだよな。もう一度読むかという…

『君待秋ラは透きとおる』 詠坂雄二著 KADOKAWA,2019-06

君待秋ラは透きとおる作者: 詠坂雄二出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る今日日珍しい――おれが知らないだけかもしれないが――能力バトルもの小説。作中の世界設定はその能力以外は現代の現実世界とほぼ同…

NFL 2019 -- Week 5

第2クオーターに突入。 Week 5 – Detroit Lions(2-1-1), Miami Dolphins(0-4) ライオンズは初めて土がついたところで一息つけるのは悪くないかも。ドルフィンズは絶賛タンク中なので、いつ BYE が来ても同じだろう。 Los Angeles Rams (3-2) @ Seattle Seah…