黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

山麓・最終日

一泊なのでこれで終わり。さびしいですね。いつも通りビッグで買い物してBBQ。父もようやく合流、なぜか蟹を一ぱい持ってくる。いただきものらしい。むむむ……となるが、炭火があればなんとかなりそうということでばりばりばらす。焼いて食べたけど、なかなか…

山麓

年内最後の山麓へ。今回は弟が来るが、父はあとから合流、義兄は来られずということで若干寂しいメンバ。プールへ行こうと思ったらボイラーのメンテナンスと冠水の清掃で休み。ボイラーはしょうがないとして、冠水とは?? ともあれ休みなもんはしょうがない…

秋葉原へ

ゲーセン、カード屋めぐり……だったが、この日はどうもマジックのジャンプスタートとポケカのなにかの発売日だったらしく、店によっては異常ににぎわっていた。驚いたのはカードラッシュの秋葉原0号店で、駅のすぐ目の前のビルにけっこうでかい店舗が入ってい…

悪くない、けど

もう師走か。早いというか、なにも成し遂げていない感じはあるな。日々楽しく過ごせているがこう、ほんとうに過ぎていくだけという感じがなくもない。ぜんぜん悪くない。悪くないのだが、もう少し何かないかとも思う。こういう感覚はこれまであんまりなかっ…

FEH

FE

今日の星5:闇マーク(女)(ダブり)。けっこう好きなユニットで、活躍させたいのだが、流石にスキルも強いので悩みどころ。うーん、どうしよう。まあ、実用的には1凸ぐらいしてもどうにもならんので、好きなキャラに継承するのが正解なんだろうけど。 空…

北から来た男

もう用もないので帰るのみ。つらいところやでー。なにが辛いって、帰ってから普通に仕事しなきゃなんないのだ。貧乏暇なし。ということで朝さくっと宿を引き払い、8時台の新幹線に乗って東京へ。滞在時間は24時間にも満たなかった。さらば仙台、いつかまた。…

北へ

ひさびさに出張。なんせcovid-19で出張どころじゃなかったわけだが、ようやくなんとなく元に戻りつつある気配だ。今回の用件であるところの会議もかつては対面で全国まわりもちで行っていたものが、このところはオンラインになっていたもので、今回久しぶり…

NFL 2022 -- Week 12

感謝祭ウィークということでBYEなしです。何言ってるかよくわからんと思うが、そういうもので。 Buffalo Bills (8-3) @ Detroit Lions (4-7) 感謝祭ゲーム、その1。ビルズは先週のホームゲームを雪でデトロイトに移して開催していたので、この五日間でデト…

小確不幸

カナル型イヤホンのイヤーピースを失くす、というのは現在の「ちょっとした不幸」の最たるものだと思っていて、さすがにちょっとベタすぎとすら思うのだけど、数日前に実際やらかした。当たり前だけど普通にへこむな。でもまあしょうがないので百均で代替品…

FEH

FE

飛空城。今季も天界残留に挑んだが、いきなり2デススタートから、壺も泉も毎日のようにぽろぽろ逃してたらシーズン半ばで墜落決定。ハハハ。たぶん、今のおれの戦力でも防衛さえなんとかなれば天界残留できんことはないと思うんだけど、30分とか費やして大詰…

モノモライ

先週ぐらいから右の目頭に違和感があり、なんか際限なく目やにが出るし、こするとちょっと痛い、という状態が続いていたのだが、今週頭ぐらいから腫れはじめて、おそらくモノモライだなという感じ。大抵目じりの側にできていたので目頭にできたのはちょっと…

鹿野司

少し前だが、鹿野司が亡くなったという。自分にとっては「オールザットウルトラ科学」のひとだ。「サはサイエンスのサ」ももちろん知っていたが、不届きなことにおれはSFファンのくせにSFマガジンをちゃんと読んだ時期は全くなく、それを言ったらまあログイ…

コスのトコ

たぶん前回の記録が抜けていて、9月の上旬に行っているはず。その時はキッチンが工事中でロティサリーチキンが買えないという悲しいことがあったのだが、どうやら復活したらしいという情報を得て今回は出かけた。とその前に。本当はこの日は山に行こうかと言…

ばたばた

普通に仕事。たまたまだがいろいろ立て込んで忙しく、そこへ一日休んだこともあってばたばた。そして夜は妻が呑み会ということで、早く帰って子供たちにご飯を食べさせる。とはいえ、ごはんもなんもかも妻が用意していてくれたので本当に食べさせるだけだっ…

徘徊

娘は学芸会の振替で休み。妻は仕事。娘の副反応をメタっておれが休暇を取っていたが、結論から言えばほとんど副反応らしい副反応はなかった。まあそれはそれでよかった。 朝は娘を皮膚科に連れて行く。始業時間を30分間違えて(いつも土曜日に行くのでてっき…

NFL 2022 -- Week 11

BYEはジャグァーズ(3-7)、バッカニアーズ(5-5)、シーホークス(6-4)、ドルフィンズ(7-3)。ミュンヘン明けのバッカニアーズとシーホークスがBYE。ジャグァーズはもう少し早く休みたかったかも。 Tennessee Titans (7-3) @ Green Bay Packers (4-7) パッカーズ…

三回目

娘をワクチン接種に連れて行く。家から徒歩十五分程度の区民センターで、意外と行きづらい。いちおう自転車が一番楽なんだけど、雨が降るかもしれないしということで歩いていく。息子も特に用はないが外出のノルマをこなすためについてくる。同じ建物に図書…

学芸会

娘の学芸会であった。演目は『魔法を捨てたマジョリン』。おそらく小学校学芸会のド定番と思われ、なにを隠そうおれも小学生のころやったことがある。まあおれは音楽隊の「鉄琴2」だったのだが。調べてみるとオリジナルは劇団四季で、初演は1982年とのこと。…

モババ

モバイルバッテリー、米国出張の際にわりと立派な奴を買ったのだけど、でかくて重いのでもう少し軽いやつが欲しいなと思っていた。FEHやってるとそれなりにバッテリは喰うので、容量は少なくともモババいっこあるといいなーと思う一方、二回も三回も充電でき…

FEH

FE

飛空城。ラルヴァがとにかく厄介そう、あと開花セリカがいるけどそれ以外は魔器ルフレで全部受かりそう……みたいな防衛。実際やってみるとその通りだったが、最後の方でラルヴァのワープを見落として突っ込んで来られて総選挙エーデルガルトが死んでしまう。…

ワーク・ライフ・バランス

18時から会議。えらい人集めようと思うとだいたいこういう時間になっちゃうんだよな。よろしゅうない。しかしこういうのってある程度以上は解決不可能な気がする(時間外は入れないように、としていてもどうしても侵食されていくことは容易に想像できる)。…

7日目

この日から妻が起きだし、おれは八日ぶりの出勤。午前と午後に1.5hずつ打ち合わせが入りなかなかヘビー。昨日の急ぎ仕事の続き。妻がまだ半隔離みたいな感じなのでささっと帰って子供たちとおれで先にご飯食べたりとか、とにかくばたばた。

6日目

この日から娘も登校。よかったですね。というわけで在宅勤務。降ってきた急ぎの仕事で内心てんやわんやだがはたから見てると大してなんにもしてない人みたいに見えただろう。 晩ごはんはご飯だけ炊いて適当におかず買ってくるべえと思ってスーパーに行ったら…

NFL 2022 -- Week 10

BYEはジェッツ(6-3)、レイブンズ(6-3)、ベンガルズ(5-4)、ペイトリオッツ(5-4)。いいタイミングだしみんな成績も悪くない。プレイオフ行けるか。 Atlanta Falcons (4-6) @ Carolina Panthers (3-7) パンサーズが勝ち。この日はP.J.ウォーカーが投げたようだ…

5日目

というわけでやっと掃除機かけた。どこにも出かけられないので買い物以外は家にこもり切り。 晩ごはんは鍋にしたんだったかな。業スーで売ってるなべつゆのやつ。簡単でうまい。

ひとりモノシリ

「神野芳治ひとりmono-series2022」オンラインの部に参加。 mono-seriesは橙武者さんこと神野さんが毎年に近いペースで開催している大会で、おれの大好きな大会だ。2018年に初めて出てから、スピンオフも含めてたぶん全部出ている。で、過去の回ではおれも問…

4日目

週末だ~。掃除しようとか思ってたのだが(ずっとサボってた)娘の土曜授業が始まってしまい断念。正直気力もなかった。お昼は定番のフレンチトースト。なんと砂糖を入れ忘れるという失態。が、メイプルシロップとかかけて食べてそれはそれで旨旨だったので…

復帰

さて、息子はこの日も抗原検査をやってみて、陰性だったのでこれで登校可能となる。定期考査目前なので一日でも登校したいところなのでこのルールは助かる。わたくしとしても正直ひとりでも学校でみてくれるとありがたいですわ~。この日はめんどくさかった…

2日目

朝起きると息子はすっかり気分がいいという。あれ? 先日学校で教材引き取った時に一緒にもらった抗原抗体検査キットで検査。陰性。ほっとする。これは正直ありがたかったし、本音を言えば自分としても助かった。この日を起算日にもう五日とか言われたらかな…

1日目

もちろん子供たちも在宅。上の子は中学生、下の子は小学校高学年だが、まだオンラインで集中し続けることは難しいし、そもそも体育とか美術とかどうにもならないのも多くて、なかなかに厳しい。お昼食べさせたりおやつの準備したり、正直中々仕事どころじゃ…