黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FEH

FE

双界英雄、あんまり持ってなくて双界を越えてで手持ちがひとりしかいないパターンがけっこうあるので、ガチャで出てきたらちょっとだけ優先順位を上げようということにした。で、現在のW超英雄ガチャで双界ソニアが出ているので、狙ってみる。 今日の星5:…

FEH

FE

日記のメモに「攻城失敗」ってだけ書いてあってなんだこれは……ってなったけどこの日が飛空城のシーズン切り替わる日だから文字通り天界に上がるのに失敗したって話だな。飛空城、いわゆる低空に上がってからはシーズンの頭にちょっとやっては負けて諦め、と…

デイジーチェーンのマイク

職場でウェブ会議用に使っているスピーカー/マイクシステム、マイクがLANケーブルでつなぐデイジーチェーン*1になっていて、いつもはつなぎっぱなしなのだけどこの日は外されていた。んでいっこいっこつないでいったのだけど、マイクのLANソケットには「IN…

とうもろこし

とうもろこしばっかり食べてるみたいなことを先日書いたが、今年は実際よく食べた。家族ではおれ以外ほとんど食べないので、買うと一本まるまる食べてしまってあんまりよくない。で、ひと夏買ってみた傾向として、はしりの頃は当たり外れが大きく、シーズン…

山麓・三日目

最終日。あまり暑くならないうちに庭仕事しようと思って鎌と鋏を持って乗り出してみるが、蚊がすごすぎて30分で断念。もちろん虫よけは塗っていたがめちゃくちゃ刺された。まじでやってられん。秋になったらまたやりましょう。ということでこの日はお約束のB…

山麓・二日目

朝起きると弟が起きていて、昨夜はみんなが寝た後街に出ていろいろやってたらしく、その時のことを語ってくれる。けっこう驚いてしまう(が、実に面白い)。先日の伊勢でもコミュニケーション力をもりもり発揮していたが、そんなもんではない。平たく言えば…

山麓・初日

ひさびさに山麓へ。五月の連休以来。日記を見ているとまあまあ毎年そうなりがちのようだ。昨年はお盆の時期に行ってめちゃくちゃ雨に降られたらしい。今年も事前の予報では天気が芳しくなかったが、当日が近づくにつれてだんだん上方修正された。川に行こう…

アフタヌーン

うーん、少し活力が落ちているかも……という感じがしてきた。直近の新連載二本が個人的にはあんまりわくわくしないんだよな。『ヒストリエ』はしばらくお休みらしい。「生きている間に完結させるためにはちょっとこの先の構成も考えないと」みたいなことを岩…

FEH

FE

今日のカンスト:総選挙クロム。とりあえず育てた。当然強いが今のところオートで経験値稼いでるだけなので本領はわからず。近いうちに城なり闘技場なりで使ってみたいところ。告白はぜんぜん告白っぽくなかった。七回も実装されてるともう言わせることない…

失われるもの

近所のちょっといい感じの中華屋さん(有名なお店で、三年前に誕生会やったことがある。リンク先見てもらえればわかるが、小さな子もいたのに大変よくしてもらったし、値段もたいへんリーズナブルだった)、通りがかるたびにそのうちまた行きたいねと言って…

コーヒーの香り

職場のドリップコーヒーはそれほど高いものではなく、香りも正直「まあコーヒーだよね」という程度で、はっきり言って外袋を開けてパックを切る前が一番いい香りであるように思う。そこからパックを切って、広げて、お湯を注ぎ、としているうちに香りはだん…

熱海(三日目)

朝、子供たちは起きてきて男子部屋に集まり『ロロロロ』を再開。頑張るねー。最後のビュッフェ。とにかくずっとカロリー摂ってる感じで大丈夫かなと思いつつ、けっこうしっかりいただく。飲み物は二日目からは炭酸水にしていた。こういうところのドリンクサ…

熱海(二日目)

朝もビュッフェ。和食か洋食か迷いつつ両方とる。ソーセージとかベーコンとか食べるの好きなんだよね。クロワッサンは微妙だった。あと、どちらかと言えば和食というかご飯のおかずのほうが多かった。午前中はホテルのプールへ。小さなプールだったがそれが…

熱海(初日)

チームN、ひさびさの夏合宿。コテージでBBQというこれまでのパターンから、今回はホテル泊まりに切り替えた。足も電車(N家は車)。繰り返すが、変化である。堕落ではない。熱海に行くにはこだまが一番速い。最初は指定席を取ろうかと考えていたが、冷静に…

FEH

FE

総選挙ガチャ。総選挙の男女それぞれ上位二人がピックアップとして実装されるガチャで、多少の上下ぶれはあれどその時点で最強クラスのスキル・ステータスを持っていることが多いようで、ひとりふたりはその後しばらくトップメタを張るキャラになる。という…

『深海学-深海底希少金属と死んだクジラの教え-』 ヘレン・スケールズ著/林裕美子訳 築地書館,2022-06-10

深海学―深海底希少金属と死んだクジラの教え作者:ヘレン・スケールズ築地書館Amazon深海についていろいろ書かれた本。そもそも深海とはどれぐらいの深さからか、そこにはどんな生物がいるか、どんな風に人間はそこに触れてきたか、という自然界としての深海…

FEH

FE

双界を越えて:今週のボーナス出典は「トラキア776」と「封印の剣」。この組み合わせだと双界英雄はカチュア/ティトだけなので出撃はマスト。あとは花嫁リリーナがほぼ唯一の戦力となる。踊り子枠でララム、あとは一応LV.40の剣ラインハルトで4人の枠を埋め…

休み明け

夜寝る前に確かに携帯電話にライトニングのケーブルをつないだのだが、どうも断線しかかっているっぽく、家を出る前に手に取ったら32%とかだった。電池もへたりかけていて、朝32%だとほんとになにもできんという感じ。昼休みもそうっとしておくのがせいぜい…

夏休み最後の日

妻がチーズケーキを焼いてくれて、いただく。おいしい!! おれやっぱりチーズケーキが一番好きかもしれん。それも、焼いた、どっしりしたやつが好きだ。レアもスフレも悪くはないけど、密度が高くていかにもチーズーって感じのやつが好き。なので最高でした…

「こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家わかやまけんの世界」 世田谷美術館 2022-07-02~2022-09-04

わかやまけんの、初の大規模回顧展。こぐまちゃんシリーズ、大名作の『しろくまちゃんのほっとけーき』こそ知っていたものの他はあんまり知らず、ましてほかにどんなもの描いてたかなんて全然知らないで行ったのだが、これが実によかった。こぐまちゃんシリ…

ごろごろ

誕生日。なんかインターネットでも誕生日さらしづらくなったよねー。アカウントの本人確認で生年月日使うやつけっこうあるじゃん? まあ生年月日だけで本人確認するすっとこどっこいなサービスは無いと思うけど、一要素になっている場合はそこそこある気がし…

ごろごろ

夏休みということでごろごろしていた。んだと思う。

初恋の悪魔

ドラマ『初恋の悪魔』が面白い。坂元裕二脚本作品というのと、妻が見るというのでまあそんじゃ見るか……ぐらいの感じで見始めて、一話は正直「なんとなく面白そうだがいまいちわけがわからない」ぐらいの感じだったのが、二話目から俄然面白くなった。主役は…

ズーラシア

動物園へ行こうよ。 というわけでズーラシアへ、ひさびさに足を運んだ。最後に行ったのは2015年らしい。その前が2010年、2007年、そして旧日記の2003年。 https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20150815/p1 https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20100502/…

ぽっかり

この日は出勤。だったのだが、明日から一斉休業ということもあって休みや在宅勤務の人がほとんどで、おみやげもろくに渡せず。仕事も開店休業ぽい感じ。これだったらいっそ休みにしてしまってもよかったかも。

伊勢・鳥羽(三日目)

帰りの日。朝ごはんは昨日とまた違うものが並んだのだけど、これだけは鯛茶漬けのほうがよかったかも。とか言ったら罰が当たって死ぬので、まあ言いませんが。ということで、伊勢神宮へ――正確にはおかげ横丁界隈へ。天気がよくて死ぬほど暑い。赤福氷をいた…

伊勢・鳥羽(二日目)

朝ごはんは干物と鯛茶漬け(とその他もろもろ)。おいしー。鯛茶漬けいくらでも食えるわー。ということでこの日は海水浴場へ。安楽島海水浴場という、市営の小ぢんまりした海水浴場なのだけど、よく整っていたし、木陰があるのがうれしい。着いた途端にさー…

伊勢・鳥羽(初日)

というわけで、伊勢へ。朝9時過ぎの新幹線に乗る。ためには8時に家を出ればいいのだけどまあおみやげ買ったりとか買い間違えたきっぷを買い直したりとかせねばならんので7時ぐらいに出ることになり、6時起き。姉とは無事に合流した後、父が地下鉄に乗り損ね…

にんともかんとも

明日から旅行ということで準備など。最初は父が息子を連れて行くはずだったのが、娘が加わり姪が加わり、となるとさすがに父ひとりに任せるのもということでおれが行くことになり、結局姉も来て、みたいな感じで大所帯になってしまった。にもかかわらずそん…

[diary]浮き輪を求めて

ひさびさに海水浴に行くのだけど、気がつくと家に浮き輪がひとつもなくなっており、手配しようと新宿をうろうろするが浮き輪ってけっこう高いのな。大人用だと3000円弱というのが相場で、さすがに受け入れがたい。ものとしては1000円するようなもんじゃない…