黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

配達人

妻が昨日からなかばかかりきりで作ってくれていた黒豆とお煮染めが完成したので、箱に詰めて実家に持っていく。とにかくたくさんあるのでジップロックコンテナ総動員という感じになるし、密封性の低い容器もかりだされるのでなるべく傾けないで運ぶみたいな…

NFL 2018 -- Week 17

これで終わり。年々早くなるな……。 最終週は例によって全戦同地区対決となっている。 Chicago Bears (12-4) @ Minnesota Vikings (8-7-1) ミネソタ・ヴァイキングズ、シーズン終了。勝てばプレイオフ進出だったが、勝負にもならず。 ひとことで言えば、オフ…

88星座

これは楽しかった。曲がりなりにも天文部にいただけあって全く聞き覚えのない星座ってさすがにほとんどないんだよね(あるのかよ)。取れなくて一番悔しかったのは「ろ座」だった。だって見たことあるのだ。ろ座をそれとわかって見たことあるひと日本にはそ…

パスタ

ツイッターでも書いたのだけど、あらためて。ちなみに全くたいしたことではない。 パスタの袋に表示されている茹で時間はわりと謎ではないだろうか。たとえば、1.7mm のスパゲッティに 9min. とか書いてあったりする。イタリアのパスタなのにだ。これだと少…

冬休み

この日から冬休みでした。個人的にはちょっと寒すぎてあんまりたいしたことできなかった。ちゃんとやれよという。

HEY

QMA

どうでもいいが HEY は五台に減ったらけっこう満席になるようになってきた。正直最近他の店行ってまでやる感じじゃないんだよな。まあ秋葉原って未だに選択肢が多い方だと思うけど。 んで競馬と SF をもうひとしきり。楽しかったけど特に回収も調べもしてな…

ミカド

ポパイ なぜかこのゲームけっこう長く置いてあるけど人気あるんだろうか。この手の横視点固定画面チェイスゲームとしては、敵(ブルート)の上下方向への対応力が異常に高いのが特徴。挙動を知らないとあっという間に殺される。特に一段下に飛び下りてから下…

クリスマス

クリスマスの朝。子供たちはそれぞれに大物をリクエストしていたのだけど見当たらない。と、小さいテーブルに小さな袋がふたつ。あれかな? 開けてみると、息子の方はスマブラが出てくる。「やったあ」と呟く息子。何故かほっとする父親。娘は3DSのすみっコ…

クリスマス・イヴ

我が家のクリスマスパーティはこの日にやろうということに。妻が昼間バイトあったにもかかわらずボルシチとローストビーフとロールケーキを作ってくれて、どれもすごくおいしかった! ケーキをデコるのは子供たちがやってくれたんだけど、半分に切ったイチゴ…

NFL 2018 -- Week 16

あと一週。 Washington Redskins (7-8) @ Tennessee Titans (9-6) タイタンズが逆転勝ちでプレイオフに生き残り。最後はマルコム・バトラーのピック6だったのでそれまでは三点差、実に際どい勝負だった。遅れてきた救世主、ジョッシュッ・ジョンソン@ex-ブ…

来客

夜Hが来る。昼間は妻を芝居に連れて行ってくれて、その帰りに寄ってくれた。例によって近況を交換したりクイズの話をしたり。ツイッターとかクイズとかのおかげで属するコミュニティが確保できているように見えるのはいいことのような気がする(謎の上から…

年末恒例エンペラー戦

MTG

やってまいりました、エンペラー戦。去年は人が集まらなくてできなかったので二年ぶり。 今回は勝利条件カードは自粛ということになった。勝利条件カード自体は楽しいしいいんだけど、ジェネラルが時間を稼いでエンペラーがソリティアする、だとちょっとマン…

HEY/ミカド

久々に QMA やる。と、競馬検定と SF 検定を開催中であることに気がついて、とりあえず交互にやってみる。はー楽しいねえこりゃー。えんえんとやってしまう……といっても時間の都合で4クレずつだったけど、もう少しやりたい感じ。ちなみに競馬は SS まで行っ…

『千の扉』 柴崎友香著 中央公論新社,2017-10

千の扉 (単行本)作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/10/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る高度成長期に建てられた巨大団地(明記されていないが地理的には明らかに戸山団地である)を舞台に、そこにまつわる人々の…

やってもうた

詳細は省くが仕事でこれはやっちまったということをやらかしてもろもろ再調整、したり、してもらったり。ミスのレベルとしては社会人失格レベルじゃないだろうか。幸いリカバーできるタイミングだったのでほぼ事なきを得たけれど、ちょっとだめだ、これは、…

ガス爆発

札幌のアパマンショップで爆発事故があった。もうけっこう日にちが経った(これを書いてるのは 2019-01-04)からこれ以上新しい事実も出てこないかと思うが、いろいろ思うところはあった。個人的には「よくそんなことできるな」と思うのだけど、実際正しいや…

みんはや始めました

スマホを買ってからかれこれ半年近くになるが、未だにスマホ界隈を自分のいる環境として認識できないきらいがあって、「おれスマホ持ってないから関係ないし」みたいな態度を無意識にとってしまう。みんはやこと「みんなで早押しクイズ」もそうで、そういえ…

NFL 2018 -- Week 15

泣いても笑っても、レギュラーシーズンはあと二週。 Los Angels Chargers (11-3) @ Kansas City Chiefs (11-3) 今季最後のサーズデイナイト・フットボールは AFC 西の天王山。パトリック・マホームズ二世を軸に圧倒的な攻撃力で勝ちまくるカンザスシティ・チ…

寒すぎてなにもせず

夕方、妻の指導のもと子供たちがヘクセンハウスを作る。キットのやつ。ある程度は子供たちに任せられるようになったので楽になったみたい。息子も娘を助けながら頑張ってくれました。考えてみるとこれ喜んでやってくれるのもあと数年、つまり数回だな。子供…

こどもクリスマス

教会にて、こどもクリスマス午後の部に参加。最初は二階でちょっとゲームをして、絵本を読んでもらって、それから一階に移ってプレゼントをもらってお菓子をいただく。お菓子を食べるときの趣向が楽しくて、ひとりにカステラふた切れが配られて、大量の生ク…

AR 謎解きゲーム「空の展覧会」・その2

乗りかけた船、さて残りも片付けちゃおうか、と軽い気持ちで東京駅へ。ところがこの日は大苦戦。まず東京駅エリアの残りひとつをクリアして、日本橋まで歩ってって三箇所さくさく回ってクリアしたまではよかったんだけど、その次の場所で大苦戦。ダミーに引…

『ブルーノ・ムナーリ――役に立たない機械を作った男』 於世田谷美術館

さて、結婚記念日ということで、あらためて休暇をとってデート。ちなみに日付にはあんまりこだわりませんでこの辺の日で適当に休むというシステムになっております。今回は世田谷美術館へ、電車とバスを乗り継いで。意外とバスが少ないのだけど、タイミング…

ぼーねんかい・その2/AR 謎解きゲーム「空の展覧会」

課の忘年会であった。東京駅の八重洲側に併設されてる呑み屋街みたいなところのお店で、まだできて半年とかなのでぴかぴか、それなりにお値段も張るけどそれだけにおいしい、みたいなところだった。刺身がうまかったっすねえ。新しいボスはお酒好きみたいで…

『言語の興亡』 岩波書店:岩波新書,2001-06 R.M.W. ディクソン著/大角翠訳

言語の興亡 (岩波新書)作者: R.M.W.ディクソン,大角翠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/06/20メディア: 新書購入: 7人 クリック: 11回この商品を含むブログ (22件) を見るオーストラリアの言語学者が、自身の経験と知見をもとに言語の発生〜発達とその…

ダイナースクラブのアレ

すごく今更だけどあのセンス最近どっかで見たことあると思ったらハズキルーペですね。ということを書こうと思ったらブコメで書いてる人いたわ。ああいうセンス自体をよしとする人は未だにいるし、きっと訴求対象として経済的にはそれなりに意味のあるターゲ…

NFL 2018 -- Week 14

泣いても笑っても第4クウォーター。年々早くなる気がする。おまえが歳をとっているだけです。 Jacksonville Jaguars (4-9) @ Tennessee Titans (7-6) サーズデイナイトフットボールは AFC 南の同地区対決。 ジャグァーズはもうプレイオフは無理だけど同地区…

nobody calls me chicken

チームNのクリスマス会於我が家。ちょっとというかだいぶ早いけど、まあ日程調整の結果ということで。で、なんでだったかケンタッキーのチキン食べようみたいな話になって、全員分をネット予約で手配する。そんで自転車を飛ばして取りに行くが、土曜日昼前…

避難所設営訓練

午後、避難所設営訓練というのに参加。場所は子供たちの小学校で、体育館でひとりあたりの面積を体感したり(ふたりで一坪の計算で割り当てるそうな)、銀マットや段ボールに寝てみたり。あとはマンホールトイレとガソリン発電機/カセットコンロ発電機、災…

ミカド

ダライアス 意気込んで始めたけど、Bゾーンで死んでしまってダゾーンであっさり全滅。とほほ。壁の向こうにいる紫色の丸いやつがなかなか落ちてこなくて、弾を当てようとして上に寄ったら天井にぶつかるというどうしようもない死に方だった。うーん、これは…

三平汁

実家から連絡があって、果物をやるから取りに来いという。行ってみたら手提げの紙袋にそこそこの量入ってるの×2(片方は兄のぶん)。そんなに持てねえよと思いつつ、ありがたくいただく。ついでに弟の近況を聞いたり、マジックのカードを拾ったり、三平汁を…