黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイルグランプリ(3歳上SⅡ・内回り1600m) 於大井競馬場

職場のレクリエーション(という昭和のような風習が我が社にはまだ残っているのです*1)で大井競馬場へ。イベントは五種類あってどれかひとつに参加できるのだけど、競馬があるなら迷わず競馬を選ぶ程度にはまだおれは競馬好きです。折角なので1レースから…

職場のイベントの手伝いにかり出される。広い部屋で満員が予想されていたので「なるべく前から詰めて座ってもらう」というのがミッションだったんだけど、あんまりうまくできなかった。かなりひとりひとりにしっかりコミットしないとだめで、なかなかしんど…

『このサンドイッチ、マヨネーズ忘れてる/ハプワース16、1924年』 J・D・サリンジャー著/金原瑞人訳 新潮社:新潮モダン・クラシックス,2018-06

このサンドイッチ、マヨネーズ忘れてる/ハプワース16、1924年 (新潮モダン・クラシックス)作者: J・D・サリンジャー,金原瑞人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/06/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るサリンジャーの初期短編八編に、生…

NFL 2018 -- Week 8

BYE WEEK: ファルコンズ(3-4)、チャージャーズ(5-2)、カウボーイズ(3-4)、タイタンズ(3-4)。成績に関係なく、休む時期としてはわりといいところ。 Miami Dolphins (4-4) @ Houston Texans (5-3) サーズデイナイトフットボール。 昨季はスーパーボウルとチャ…

マンションのハロウィンイベント。今年は家で待っている方の役目。仮装した子供たちが大挙してやってきてかわいい。 参加する子供も家も固定されてしまいつつあるのが悩ましいところ……それでも、こういう風に交流があることはいいことだと思っている。

ナツゲーミュージアム/HEY

今週も QMA はお休みだぜ! トイポップ 一回目は BOX4 で終了。 二回目は BOX12 まで。はじめて BOX6 を抜けたんだけど、インターネットで見た攻略で見た通りその時点で77★★のシャボ待ちにできてたので、BOX7 で★を引き当てて魔法使いからなにからほとんど…

弟に誘われて呑み。なんか歌舞伎町のちょっと路地入ったとこに言ってみたのだが「予約のお客様で満席」とかそっけない札が出ててあえなく門前払い。というわけで適当な居酒屋に入って食ったり飲んだり。聞いたことなかったけどチェーンらしく、まあまあリー…

健康診断。今年もまずまずつつがなく終わった。視力は両方 1.2。昨年だいぶ悪く出たのに比べると持ち直した感じはある。あとの項目は結果待ち。腹囲はひっかからなかった。 終わってからばたばたとお昼ごはん。ちょっとフライングだったけどここを逃すと食べ…

『蜜蜂』 マヤ・ルンデ著/池田真紀子訳 NHK出版,2018-06

蜜蜂作者: マヤ・ルンデ,池田真紀子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2018/06/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る西暦 2098 年。地球上からは蜜蜂が絶滅していた。虫媒花の作物は受粉のために人の手を必要とし、タオはそのための授粉労働…

直属のボスが異動することになり、送別会。わりとレアな時期なのだがそういうこともある(特定されやすい要素とも言える)。職場の近所のスペインバルだった。スペイン料理って言われてもあんまりよく知らんけどとりあえずパエジャは知ってるしパエジャはち…

NFL 2018 -- Week 7

BYE WEEK: シーホークス(3-3)、スティーラーズ(3-2-1)、レイダーズ(1-5)、パッカーズ(3-2-1)。 Denver Broncos (3-4) @ Arizona Cardinals (1-6) サーズデイナイト。 一方的な試合になった。ジョッシュッ・ローゼンがオープニングドライブのわずか2プレイ目…

秦野市某所へ。電車に乗ってるだけで一時間越えでありちょっとした小旅行気分(言い過ぎ)。家とその周りの掃除、ということでうちの一家は門から庭までのほっそい道の草刈りを担当する。以前の所有者がいろいろな花を植えていたらしく、驚くほどさまざまな…

ラヴニカのギルド発売記念仲間うちシールド戦

MTG

はい、やってまいりました、『ラヴニカのギルド』。多元宇宙の再再訪というのはドミナリア以外では初めてのはずで、それだけラヴニカの人気が高いということでもある。10 のギルドがあるという設定も比較的デザイン的にやりやすいみたいなのがあったりするの…

ナツゲーミュージアム

QMA はなんとなく休み。晩御飯は生姜焼き定食でした。 トイポップ(1987,ナムコ) トイポップ、たぶん元ねたのゲームより主人公のピノがファミスタのナムコスターズにえらい足の速い一番打者として所属してたことのほうがよっぽど有名だと思うんだけど、そ…

『青い星まで飛んでいけ』 小川一水著 早川書房:ハヤカワ文庫JA,2011-03

青い星まで飛んでいけ (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水,撫荒武吉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/03/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 97回この商品を含むブログ (47件) を見る著者の 00 年代中盤に書かれた作品を集めた短編集。 冒頭の「都市彗…

業務のスーパー

近所のインディペンデントのスーパーだったところがある時から業務スーパーに変わった。当然売ってるもののラインナップは業務スーパーのそれになったのだが、働いている人は変わっていないみたいだった。そしてちょっと不思議なことに、売ってるものの一部…

『ポリフォニック・イリュージョン 初期作品+批評集成』 飛浩隆著 河出書房新社,2018-05

ポリフォニック・イリュージョン作者: 飛浩隆出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2018/05/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る寡作で知られる著者の、初期の短編、および各所に発表した書評やエッセイなどを集成した作品集。特に初期の…

社外研修。ということで横浜市内某所へ。初めて行ったのだけど結構田舎だった。座学と班別意見交換というまあまあありがちな形式で、意見交換では進行を買って出てみる。進行得意なわけじゃないんだけど誰もやりたがらなくてぐだぐだになったりとか自分より…

NFL 2018 -- Week 6

BYE WEEK: セインツ(4-1)、ライオンズ(2-3)。どっちもあんまり休みたくなかったかも。 Philadelphia Eagles (3-3) @ New York Giants (1-5) イーライ・マニングのキャリアが終わりに近づきつつあることを象徴する一戦、ではあったか。 サーズデイナイトフッ…

mono-series '18

ひさびさにオフラインのクイズ大会に参戦する。「mono-series '18」。賢押杯以来だから9ヶ月ぶりになるか。 https://mono-series.jimdo.com/%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%A6%82%E8%A6%81/ 前々から気にはなっていた大会で、機会があれば参加したいとも思っていた…

デイキャンプ

小学校で毎年恒例の「デイキャンプ」。今年で三年目。最初は息子と娘を連れて回っていたのだが、途中からは息子が飽きてひとりで行きたいところに行くと言い出し、それでいろいろはかどった。娘はけん玉にチャレンジしたり折り紙で箱を作ったりする。お化け…

たかしおの:HEY校

QMA

ひさびさにラーメン喰っておいしかったけどさすがに脂つらくなってきたな。おれも歳だ。 協力モード 1回目、凶、討伐成功。17/22=1853 で確かチームでは 79xxpts. ぐらいだったような。 2回目、大凶、討伐成功。16/22=2265 でチームは 9788pts.。これは相…

箒草

ホウキグサことコキアが紅葉している。先日朝のニュースか何かでやってて初めて紅葉することを知ったのだが、近所の緑道のやつを見てみたらたしかにびっくりするほど鮮やかに色づいていた。なんかほとんどどぎついぐらいのピンク色になっている。これは全然…

『エクソダス症候群』 宮内悠介著 東京創元社:創元日本SF叢書,2015-06

エクソダス症候群 (創元日本SF叢書) (創元日本SF叢書)作者: 宮内悠介出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2015/06/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見るこの本は三年前に刊行されていて、『盤上の夜』『ヨハネスブルクの天使たち』に続く…

突発的な仕事が一件入って忙しい。忙しいというか作業一件やるだけなのだが、それがかなり重い作業で参った。主に自分のデータ処理能力のなさがあだになったのでちょっとまずいなあという感じ。あきらかにもっとやりようがあったし、できなくてはいけない。

テピア

午後になってから、それもだいぶ遅くなってたのだけど、気合を入れてテピアへ。テピアは今年四月のリニューアルでがらっと変わり、プログラミングメカのコーナーがどーんととられてそれがメインになっている。昨年のリニューアルではそんなに変わってないな…

NFL 2018 -- Week 5

BYE WEEK はベアーズ(3-1)、バッカニアーズ(2-2)。バッカニアーズは休めて嬉しいかもしれん。 Indianapolis Colts (1-4) @ New England Patriots (3-2) サーズデイナイトフットボール。 ジュリアン・エデルマンが復帰してようやくレシーバーの駒がまともにそ…

次太夫堀民家園

午後も少し遅くなってから、近場でいいから出かけようということになり、次太夫堀公園へ。成城学園前から歩いて下って行き、野川を渡ってすぐのところにある。公園内を小さな川が流れていて、そこで家族連れがザリガニ釣りをしてたりしてのどかな雰囲気にな…

パンはなぜふくらむ?

息子が区のイベントに当選して、東京農業大学でのワークショップに参加。「パンはなぜふくらむ?」というのを小麦粉の観点から調べるというテーマだった。階段教室と実習室をくっつけたみたいな部屋で、子供たちは実験室で実験し、親は階段教室部分で見てい…

たかしおの:HEY校

QMA

この日も鶏の醤油バター炒め食べたくてワンチャン狙いで淡路町まで歩いたけど終了してたし代わりに食べた豚のW焼肉定食みたいなのはいまいちだったしでがっかり。松屋の鶏もの以外にあまり期待しちゃいけませんな。 チーム戦 一回だけやったけどぐうの音も…