黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルバート・ダルバート

有休。まあのんびりしようということで家で過ごす。午前中は図書館行ったり買い物行ったり。 お昼は「OLD NEPAL TOKYO」へ。ここはかつてあった野菜がめちゃくちゃおいしい店の跡地で、おととしその店がたたまれて、そのあとに入ったレストランが一年ぐらい…

NFL 2020 -- Week 12

今週は BYE なし。全部終わったかと思いきや、バッカニアーズとパンサーズはまだだったりする。さすがに気の毒。 Houston Texans (4-7) @ Detroit Lions (4-7) これは感謝祭ゲームなのかな。 前半だけ、それもあんまり真面目にではなく見たという感じなのだ…

柚子原材料生産物

先日山麓でどっさり採れた柚子を妻が柚子ジャムと柚子味噌にしてくれたので、それを実家に持っていく。柚子味噌はネットで調べるとさまざまなレシピが出てくるようで、よくわからなくなりかけていたようだったが、実家では気に入ってもらえたようでよかった…

『ブルシット・ジョブ――クソどうでもいい仕事の理論』 デヴィッド・グレーバー著/酒井隆史、芳賀達彦、森田和樹訳 岩波書店,2020-07-30

ブルシット・ジョブ――クソどうでもいい仕事の理論作者:デヴィッド・グレーバー発売日: 2020/07/30メディア: 単行本この本はタイトルの勝利。というと身も蓋もないけれど、タイトルというか、この概念を生み出したというところに価値がある。もともとは 2013 …

在宅勤務

ひっさびっさの在宅勤務。半年ぶりぐらいだろうか……。あれで忙しかったせいもあってなかなかできなかったんだけど、それにしてもできてなさすぎて、ちょっといろいろ足りてないものがあるなと思う。仕方ない面もあるんだけど、仕方なくないところもある。も…

ブレイク

『鬼滅の刃』、少し前までは大きな本屋の漫画売り場に行けば売っていたし、それは別に特別なことでもなんでもないのだが、もはやろくに売ってすらいないレベルになっていてさすがに驚く。じゃんじゃん刷ってはいるらしいが、転売屋が買ったりするのか、店頭…

『ドクターデスの遺産』

有休。全然使い切らねー。 『ドクターデスの遺産』を観に行った。まあなんというかエンターテインメント作品だったけど、それでも細部の作りに思想とかスタンスとかは反映されるものではある。この映画で言えば、「ドクターデス」の言うことには全く理がない…

脱皮

家に帰ると息子が「片手が……」とかいうからえっ死んじゃったのと思ってよく聞いてみたら脱皮していた。こんな時期に脱皮するのかー。いや、どんな時期に脱皮するのかよく知りませんが。ともあれまたちょっぴりだけ大きくなった。とはいえまだ大人の大きさに…

山麓三日目

午前中は庭仕事。松の木の枝、そこそこ太いやつを二本ほどぶったぎる。少し日当たりが良くなった。その次は鉢に植えてたらすっかり大きくなって根が回り切っちゃった百日紅を地面に移植するというミッションだったんだけど、これは大変だった。まず植えよう…

NFL 2020 -- Week 11

なんかよくわからんけど、今週から三週間はジータスでサーズデイナイトやらないらしい。といって他の試合やるわけでもなくて週一試合しか放送しないみたい。釈然としねー。 BYE WEEK: フォーティナイナーズ(4-6)、ジャイアンツ(3-7)、ベアーズ(5-5)、ビルズ(…

山麓二日目・弘法山

人が集まるところに行くアクティヴィティは微妙かな、ということで、山に登ることにする。弘法山はめちゃくちゃ近いのだ……と言いつつもこれまで登ったことがなくて、だからちょうどいい機会だった。いつものコンビニでお昼を買い、普段は行かない方に登って…

山麓

今年最後の山麓へ。わりとルーチンになってきたが、まずはプールへ。息子がクイックターンできないというので練習する。とはいえおれもクイックターンなんてできねんだよな。ということでだるま浮きしたりとか、鼻をつまんで前回りしてみたりとかするんだけ…

教育?

あんまり仕事もないので……というわけでもないが、新人にエクセルの課題を投げて表を作ってもらうというのをやっている。実際に時期が来れば実用にも供されるべきものなので先回りしてやっていると表現した方がよいだろうか。それはそれとしてエクセルで表つ…

「大岡昇平の世界展」於神奈川県近代文学館

有休である(めちゃくちゃ取ってるな)。妻のお誘いで行ってきた。ちなみに大岡昇平で読んだことあるのは『事件』と『野火』と「俘虜記」だけ。思ったより遠くて、一時間もありゃ着くでしょとか思ってたけど一時間半の方が近かった。甘く見てたわ。元町・中…

『甘いバナナの苦い真実』 石井正子・他著 コモンズ,2020-08-31

甘いバナナの苦い現実作者:正子, 石井発売日: 2020/08/31メディア: 単行本フィリピンにおけるバナナ生産の現在の状況を、主に日本向けバナナの生産という観点から捉えた本。章によって書き手は異なる(Amazonでは単著みたいな感じの情報が載っているが明らか…

貪欲なネズミ

このところ職場にネズミが出没していた。これってどれぐらいよくあるんですかね? なんかあんまりよその会社でそういうの聞いたことないんですけどわざわざ言わないだろうしなあ。暗数は多かったりするんだろうか。パイプスペースとメインフロアをつなぐ扉の…

御嶽山

この日も有休。 伊豆で山に登ったので山行の機運が高まっていて、さてじゃあどこに行こうとなり、御嶽山を目指すことにした。ここはケーブルカーがあって上まではほいほい上がれるのだ。とはいえアプローチは長い。御嶽駅は青梅より先なんである。おまけに朝…

NFL 2020 -- Week 10

BYE: ジェッツ(0-9)、チーフス(8-1)、カウボーイズ(2-7)、ファルコンズ(3-6)。 どのチームもそろそろ休みたいところではあろうか。 Indianapolis Colts (6-3) @ Tennessee Titans (6-3) サーズデイナイトフットボール。AFC 南地区の同地区対決。 前半は点の…

スーパー的にはどういう管理してるんだろう

またしても土曜授業。だが普段と違って五限まである。というわけでお昼を自分ひとりぶんだけ作って食べればいい、という状況だったのだけど、近所のスーパーに行ったらハラミのブロックが半額になっていたので、なんかちょっと色が怪しかったが買ってみる。…

体力こそ

仕事で某社から上司へのインタビューが入って、同席。仕事の話なんだけど内容が多岐にわたって普通に面白いし勉強になった。なかなかこういうこと知れないんだよな。しかしなるべくキャッチアップしていかなければならない。あらためてこういうことを意識す…

発見

また職場のパソコンの話。引き続き共有ファイル周りはひどい有様だが、やっているうちに旧共有ファイルの方がまだましだということに気がついた。現在Pドライブに現行の個人用ディスクスペースがマウントされていて、Qドライブには旧システムの同じスペー…

苦闘

新しいシンクライアント、今のところごみのようなパフォーマンスだ。たぶんシンクライアントそのものが駄目なわけじゃなくて共有ファイル周りかブレードサーバがらみの通信の問題なんじゃないかと思うのだけど、とにかくひどい。今移行作業が並行して行われ…

ぼくは僕の涙(なにを言っているのかわからない)

先日『Unrailed!』やってると涙が出るみたいなことを書いたが、あれは間違いだったようだ。というかまあ、事実は事実なのだが、ここ何日かアンレイルドに限らずディスプレイ作業だったら何してても涙が出る。左目も赤い。たぶん目がちょっとおかしいんだと思…

《買物遠征 / Shopping Expedition》

夏場全然有休取れてなくて余ってるので特に何もないけど休み。妻と新宿に買い物に行く。もういいかげんくたびれてきた仕事かばんを買い替えようということで。新宿の東急ハンズに行ったら意外とビジネスバッグ力入ってて、結構な選択肢の中から選べた。今回…

NFL 2020 -- Week 9

早くも折り返し地点。いやーあっという間ですなあ。 BYE: ベンガルズ(2-5-1)、ブラウンズ(5-3)、ラムズ(5-3)、イーグルズ(3-4-1)。 ちょうど真ん中でいい位置のバイウィーク。ブラウンズとラムズは前週がちょっといやな負けだったので、間をおけるのはよさそ…

空白の時間

子供たち土曜授業、妻は PTA 関係の寄り合いということで午前中ひとりになってしまう。それで直接どうということはないけど、今後だんだん子供が不在の時間が増えていくのだろうな、とぼんやり思ったりする。今はまだちょっとほっとするけれど、そのうち寂し…

端末入れ替え

約六年に一度の大イベント、職場のパソコンの入れ替えである。シンクライアントではあるのだけど、ブレードサーバの側も入れ替えなので話はややこしい。さらにスタンドアロンのマシンの設定などもあり、結局この日はほぼ自分の仕事はできなかった。まあしょ…

たろう死す

子ザリたちは二匹とも元気にしていた……のだが、この日昼間にたろうが動かなくなってしまった、と妻からメールが来た。朝は普通に動いていたのだが、死ぬときは本当にあっけない。これでうちのザリガニは片手だけになってしまった。たまたま片手だったために…

ワナ

帰りにスーパーで果物買おうと思って見てたらそこそこの大きさの柿が 98 円で、あー安いじゃんこれにしよーと思って手に取ろうとした瞬間商品の説明文が目に入って、いわく、「渋柿です!」っておい、それは商品名のとこに書いとけよ! あやうく買うところだ…

というわけで Return

この日は帰る日。朝ごはんはこの日は和食で、よくあるいろいろ出てくる感じのやつ、もうあまり覚えていないが美味しかった。チェックアウトして、伊東マリンタウンへ。ここで土産物を探しつつ時間を潰し、遊覧船へ。遊覧船は沖合へ 20 分強進んでUターンし…