黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ひとりごと

晦日だか元日だかに大ちゃんに話したことを文章にしておく。
妻が「子育ての何が大変なのか説明するのが難しい」という話をしていたので自分なりの答えを考えていたのだけど、もちろん子育てそのものに費やすリソースが非常に大きいというのは前提で、もうひとつ、子供がいる状態で家事を行うことがかなりしんどい、というのがたぶんあると思う。常に子供に目を配りながら家事を行うのは、自分で思っている以上に負担になっている。特に、初めて子育てにかかわる母親や父親は力の抜きどころやどれぐらい大雑把でいいのかがわからないので、余計に力を使ってしまうのだろう。