黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

予想:東京ハイジャンプ

一応G2だし予想でもつけておこう。ちなみに、この日記に予想を書いて当たったためしは殆ど全くない。参考まで。

メルシータカオー
戦って来た相手、臨戦過程、斤量、重馬場適性、どれを取っても他馬に負ける要素がない。この本命は仕方ない。もちろん競馬だから何が起こるか分からないけど、それを言ったら馬券など一枚も買えない。さらに言えば、一枚も買わないのが大抵の人にとっての正解ではある。
○トップコーリン
障害競走充実に際して「400万下」のレースをなくしたのは、結果的には成功だった。もちろん、同時に斤量体系を見直したからだし、そっちがメインではあるんだが。ともあれ、400万下がなくなってから「障害入り2連勝」はかなり難しくなったと言える。それをなしとげたのがこの馬。負かした相手もクールジョイなら不足はあるまい。休養明けで平地を使ってからここ、という無駄にテンパった臨戦過程もいい。
マーベラスロイヤル
正直まだ実力には疑問符もつくが、勢いはあるしこのコースも得意。斤量も60kgならなんとかするだろう。重馬場はちょっと不安かな。
△エアジューク
こっちは重馬場上手い筈。PJSの勝ち馬。前走は大敗だが京都JSだったからある程度は仕方ない。人気を大幅に落としてくれればというところ。
☆シーグローリアス
あと気になるのはこの馬。過去の先着・被先着の「後先」だけで考えると、一応この面子で最上位タイには来る。京都JSも結構いい内容だった。もちろん、斤量は3kg増えるし、すんなり行けるとはやや考え辛いメンバーでもある。重馬場も上手いだろう、たぶん。

こんなところ。ゆうべ睡魔に負けたので当日になってしまった。まあ参考にする人が居るとは考えていないし、事前に書けさえすれば問題なし。