黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

みなみ北海道ステークス

おれが見始めた頃からこのレースはあるのだが、当時の条件は900万下だった。「500万下と900万下は『特別』、1500万下とオープンは『ステークス』」というネーミングのルールは既にあって、そこからするとこのレースは例外だった。例外は2000年まで続いたが、2001年にはいくつか残っていた例外のレースが一掃され、その時にこのレースもついに息の根を止められた。
……と思っていたんだが、昨年、今度はレースがオープンになって復活した。ちょっとぐぐってみたところではかつてはプリテイキヤスト様なんぞも出ていて(10着)、しかも競走成績から見るにどうもオープンだったらしい。格が下がったりなくなったりしながら渋太く続く伝統の長距離戦。しかし復活2年目の今年出走したオープン馬は2頭。早くもアイデンティティが問われる状況ではある。
まあそんなわけでただ2頭のオープン馬の一頭ヒマラヤンブルーから買ってたんだが、気分よくスローペースで逃げてしんがり負け。距離が明らかに長いってのはあるけど、ちょっと負け過ぎだしレースをやめ過ぎてる。これはちょっときついなあ。競走意欲を失いかけてるのかも。