黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

『プラスアルファ』 サイトロンレーベル G.S.M.1500 シリーズ PCCB-00015

1989 年に発売されたジャレコシューティングゲームサウンドトラック。ということで基本的にこのゲームやってなかった人には洋梨ではある。このゲームは仲間うちでめちゃめちゃ流行った。あまりにやる奴が多くて2プレイヤーは当然、さらに1機ずつ交互にプレイしたりしていた。これだと1台で4人まで遊べる。にもかかわらず待ってた奴が6人居てじゃんけんで4人に絞ったりしていた。そこまで出来がいいゲームだったか、というと多分正直そうでもない、のだけど、とても楽しいゲームで、作ってる側も多分楽しんで作っていたのだと思う。
まあゲームの話はいずれサイトの方でするとして(最近ちっともやってないなー)。
改めて聴き直してみると、どの曲も一定の水準以上にあるが、やはり3面の曲「Bird's Island」が頭ひとつ抜け出ているように思う。この面は背景も美しく、急にボスが強くなる(ハイパー頼りでは倒せない)ことも含めて難易度が上がる面でもある。最初晴れ→途中で雨が降ってくる→雨が上がってからボス、という演出も気が利いてるし、印象に残る面だ。プラスアルファで1面選ぶとすればこの面にすると思う。
それと、未使用曲が2曲ともかなり好いことは書いておきたい。どちらも曲調的にエンディングにしか使いようがなく、だとすれば実際のエンディング曲を採用したことは正しい選択だと思うが、それにしても埋もれさせておくには惜しい曲だ。他のゲームのためにとっておけばよかったのに。本当にそうされてたらこのCDで聴けなかったわけだけど。