黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

チームN琵琶湖より戻る

朝起きてチェックアウト。日吉大社を訪ねた後、比叡山延暦寺へケーブルカーで攻めのぼった。ケーブルカーは2両あり、ケーブルの両側につながれていて、それぞれが互い違いに上下する仕組みになっている。で、知らなかったのだが、ケーブルカーは一方の車輪が両フランジになっていて、もう一方の車輪はフランジのない平車輪なのだそうだ。それで、すれ違いポイントのレールには可動部分がない仕組みになっている。面白い。しかし、ちょっと速度上げたらたちどころに脱線しそうだな。
延暦寺周辺はその気になれば1日がかりぐらいになっちまうぐらい色々あるが、軽くめぐって再びケーブルカーで下山してお昼。鴨重を喰ったが、ボリウムがあったし旨かった。
その後Iくんを拾って帰路につく。渋滞にきっちりつかまって、結局到着が 23 時ぐらいだったか。お疲れさまでした。次回は(あれば)新幹線がいいんじゃないかなー。