黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:ふロンティアワールド校

アルコール入りつつ。
[ドラゴン組:白銀賢者拾段]
1)アニ四択 [9] 学問ラン3[2] 芸能ラン5[5]  5位 465- (16) +108
2回戦の学問ランダム3が易問ラッシュで、こりゃ8人ぐらい全答出そうだなあという感じだった6問目に官能基の連想が来る。まあでも取れば抜けるだろうと思いじっくり見て取ると正解者が3人だった。構造式まで出たのに。化学なんてこんなものか。芸能ランダム5はナイス勘も織り交ぜつつ5問取るが、6問目に来たドラマ問題が全くわからず落とし、それが6人正解で終了。やっぱり知識が偏ってるのは否めないねえ。

  • 官能基の問題は「アルデヒド基」が正答だった。この問題は 2H で「還元性を示す」というヒントが出て、中々味わい深いなーと思った。これでカルボキシル基はないと決められるし、アセトアルデヒドが酸化されて酢酸になる化学反応はお酒を呑んだ時に体内で起きる反応としてつとに有名だからだ。まあそうは言っても結構皆さんカルボキシル基とかに突っ込んでましたが。