黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

結構ぎりぎりで出生届を出しに行く。息子の時もぎりぎりだったと記憶していたのだが 10 日目に出していた。今回は 13 日目。「おめでとうございます」と言われる。ちょっと妙な気分だけど、うれしい。
返す刀で確定申告に行く。今年からは特設会場でやることになったらしい。行ってみるとやはりあほみたいに混んでいた。一応作って持っていったのだが正解だった。それでもそのまま出すのはちょっと怖くて確認してもらったのだが、それだけでかなり時間がかかってしまった。なんかもうえいやって出しちゃった方がいいのかも知れん。なんとも言えない。来年以降はこれほど大きな申告をすることもなかろうから、あまり考えることもないか。
会場にはパソコンがすっげえたくさん並んでたんだけど結局税務署の人がつきっきりで説明に近い感じだったので稼働率はたぶん 20% ぐらい。たとえば土曜日でも税務署があれ以上人員を投入できるとも思えず、ということはあんなにパソコン要らないのでは。