黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

錯視

ぱさぱさにあった「アロマ企画アロマ企画……」と並べて書くと傾いて見えるというネタ。確かに坂に見える。→ぱさぱさ | とるに足らない過去ログ:2005-03-10
最初何か図形的な錯視メカニズムが働いているのかと思ったけど、これに関しては違うみたい。「画」「ア」「ロ」「マ」の上の横棒が、MS ゴシックや MS P ゴシックなどのフォントだとこの順に1ドットずつ低くなっているからちょっと傾いて見えて、本来それであれば\\\\と見えてしまう筈のところが、並べてあると全体的に滑らかに坂に見えるようだ。あ、そういうわけで完全にフォント依存なんで、リンク先のが坂に見えない環境の人は坂に見えるようなフォントを選ぶか諦めるかしてください。
ひょっとすると「企」を挟んでることが全体を滑らかにしてるのかも知れない*1→「企」を抜くと傾いて見えないかも? と思ってやってみたんだけど

アロマ画アロマ画アロマ画アロマ画アロマ画
アロマ画アロマ画アロマ画アロマ画アロマ画

画マロア画マロア画マロア画マロア画マロア
画マロア画マロア画マロア画マロア画マロア

アロマ画アロマ画アロマ画アロマ画アロマ画
アロマ画アロマ画アロマ画アロマ画アロマ画

やっぱりわりと坂に見える。「企」云々よりも「実際には文字は水平に並んでいる」ことで全体は滑らかに見えるのだろう、と推測。それにしてもこれに気付いた人は凄い。ひとつやふたつ並べても気付かない筈なのだ。何を考えて「アロマ企画」などという会社名をずらずら並べたのだろう。あるいは上に書いたメカニズムに気付いてこれを作ったのだろうか。そうだとしたら脱帽する外ない。
追記:Mac だといまいち坂に見えるフォントがない。ものによっては明朝体系でも傾いて見えるのでひまな人は色々試してみて下さい。でもやっぱり圧倒的に MS(P)ゴシックがいいっぽい。

*1:「企」を挟んでることが全体を滑らかにしてる:この仮説が事実だったら「アロマ企画」は神のネーミング、ということになったのだが。