黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

現場が歩きで行けるながらも微妙にめんどいぐらいの距離で、ちゃり使ったら中々いい寒さだった。作業自体は5分ぐらいで終わる。
職場のパソコンが所謂ディスクレスで、ネットブート(用語合ってるかな)システムを使ってるんだけど、今日午前中ネットブートサーバーが半死半生で人によってパソコンが使えたり使えなかったりしていた。珍しくデメリットがクローズアップされた感じ。
ネットブートシステムというとどうしてもいつも「クリーンコンピュータ」を思い出してしまう。実は未だにあれのメリットを正確には理解していないのだけど、今ちょっと調べてみたら「アクセスできるメモリ空間の半分を BASIC-ROM に喰われてしまうことを嫌った」というのも設計思想のひとつだったらしい。その発想はなかったわ。うちのパソコンバンク切り替えとか関係なかったからな。