黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

というわけで昼前まで寝ていた。Mを見送り、新宿でさらに買い物したり飯喰ったり。
夜は BS が映らないと呼び出されて実家へ。端子を直したが映らず、アンテナを調節してもうんともすんとも言わない。チューナー(DVD レコーダ)からテレビまでは断線無し。地上波は普通に映る。となると

  1. アンテナからの線が完全に断線。
  2. チューナーの故障。
  3. テレビの端子付近の故障。
  4. それ以外。

などが思いつく。なんかわりとどれも考えづらいが、経験上感覚的に起こりづらいと思えることは案外起こるのだ。いっこいっこ可能性を排除して行くしかない。でもこれ以上やろうと思うと別の機器が要るよね。アンテナ線は外せば導通を試せるけど、考えただけでめんどくさ過ぎる。
とりあえずチューナーでもいじってお茶を濁そう、とチューナーのアンテナ設定を試してみる。入力は BS/CS 共用アンテナ用だが、うちはアンテナが別々で、CS はアンテナから単独のチューナに入ってそこからビデオ入力につないでいる。無軌道な拡張のおかげで恐ろしいことになっている。
て、あれ、BS/CS アンテナが電源オフになってるな。ぽち。オン。
映る。
アイヤー、ごちゃごちゃいじってたのが恥ずかしいアル。てなわけで終了でした。しかし昨日までは普通に映ってたってことで、どうしてこうなってたか腑に落ちないところはあり。あと、直した後もテレビと微妙に仲良くなくて映像がおかしかったんだけど、これもテレビの映像入力を切り替えたら即直ったりしてわけがわからぬ。