黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

高潮の:ゲームジョイグラップ

久々に。
[SS1 リーグ:アンサー九段]
1)爆弾[4]→サバ[4]→連想[3]  3位
2)爆弾[4]→うそ[3]→早押[3]  3位
1回目:第1ラウンドは爆弾押しつけ。快調に5問目までトップを走るが、最後3番席に爆弾がある状態でそこそこ難しげな問題。パスすれば2コマはあるまいと思いパスするも、2パス以外はふたりとも正解で見事にちゅどーん(Kaboom!)。4位。サバイバルは1問目からひとり誤答、0-10-10-30 とかされる最悪のスタート。その後も全くいいところなくびりのまま。逆転ラウンドは連想だったが、「ロボコップ」まで見て押したのに「高見盛」が出て来ないとかほんと終わってる。しかも最終問題で単独取って2位と★1つ差まで迫ってて、高見盛取れてりゃプレーオフ行けてたじゃねえかという。
2回目:また爆弾押しつけ。4問目と5問目で連続して爆破されるという残念な展開で、6問目は自分に爆弾があってど易問。ここで反射的にパスしてしまい、当然他の3人とも正解して3コマになり、4番席の人が3位に落ちる。これで1位に上がった3番席の人からはブラボーがばんばん飛んで来るし、4番席の人はずーーーーっと「負けないぞ」してるしもうなんなのこの形式。死にたいよほんと。第2ラウンドはようやく引いた新形式うそつきダウト。ここは1問目が大チャンスだったのだが要領がよくわからず「誰にもダウトしない」とか選んでしまって、折角正答2個積んだのにダミー2個積んだ人に点数で劣っててげんなり。とりあえずダウトはするべきだな。その後はいいところなく3位。逆転ラウンドは 3-10-3-10 から1問目で2番席と4番席に正解取られるとかいう死にたくなる展開で、2問目にふたり誤答があって3問目でようやくがつんと押したらど分岐で死亡。最後並んでた3番席の人が誤答してこちらが3位に上がったものの、ちとどうにもならん。

  • 順位が 1,3,3,3,3 と来ているので次回2位以下だと SS2 に降級。正直優勝とか無理げなので SS2 はほとんど避けがたいか。SSS は遠いね。
  • 爆弾押しつけ、勝てないのはともかく「正解しても爆発する」「自分の行動でどの相手が死ぬか決まることがある」というのが釈然としない感じ。とりあえず爆弾移動した後でその問題正解した人に止まったら爆発しない、とかにしたらどうだろうか。そうすると全員全問正解なら引き分けになるし、あとは主に正解数勝負で、うっかり爆発したら悲惨、という感じになるだろう。一度爆発しちゃうと全く巻き返せない可能性が高そうだけど、理不尽感は薄れるんじゃないかな。
  • ダウトの1問目で引いた問題は x→f(x) が全射になっているものを選べ、という問題。f(x)=x^3 と f(x)=-2x というのを選んでいたんだけど(用語の定義が頭の中で曖昧になってて全単射しか選べなかった)、ほか殆どみんなかぶってなかったんだよね。特にふたつともかぶってなかった人にはどう考えてもダウトすべきで、勿体無かった。
  • 今日のビジュアル:出ませんでした。