黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

なぜ実名で

少し前にツイッターで「Facebook は実名だからみんな紳士だろうと思ってたけど見に行ってみたら普通に実名出してののしり合ってる人たちがいてびっくりした」(大意)みたいなツイートを見かけた。残念ながら、20 年前から人は実名でののしり合っていた*1のであって、それはもうそういうものなのだと思うしかない。で、それには大して深い理由なんてなくて、つまるところ「面と向かってないから」に還元されてしまう程度の事情でしかなかったりする。


だからどちらかというと、どうしてそのツイートをした人が facebook ではののしり合いが起きていないだろうと期待してしまったのか、の方が気になるし、その期待は持たない方がいいと個人的には思う。あるコミュニティでののしり合いが起きるかどうかは、そのコミュニティが実名か匿名かよりも、コミュニティの構成員の方がずっと影響が大きい。

*1:もちろん書くまでもないけれど、「fj.news.usage とかで。」 /まあ、fj.rec.sports.keiba でも一度猛烈にののしられたことがあったので、うさげにだけそういうのをおっかぶせるのは卑怯かも知れない。