黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ 2017:6月上旬分


06-04

  • 6月といえばネジバナの季節だ。近所の芝生でも咲き始めた。この日は一本しか見なかったが、中旬頃までにはだいぶ咲くはずだ。そして草刈りで一網打尽にされるところまでが、例年はセットなのだけど。ともあれ大好きな花なので、ちょっと頑張って愛でたい。
  • ホタルブクロが始まっていた。結構あちこちにあるのだけど毎日通るところにはなく、微妙に気配を逃してしまう花ではある。名前の印象よりはタフで、なんてことない道端のわずかな土の上に生えていたりもする。

06-08

  • 近所の緑道でヒメヒオウギズイセン。実に鮮やかな色と、整然と並んで花をつけるさまがとても綺麗で、けっこう好きな花。佐賀県では栽培禁止であることでもおれの中では知られる。これも意外とあちこちにあるので、しばらくは楽しもう。