黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

函館2歳ステークスに向けて

とりあえず出馬登録があった馬のうちこれまで名前を挙げた馬をコピー&ペーストしてみる。なんかどうもやってることが効率悪いが、まあいいか。

アンブロワーズ(父フレンチデピュティ)/ 函館07-10-5R(T10/Filly)
いきなりコメントなし。ホワイトが乗るらしいのでそれは好材料か。
エイシンホリデイ(父エイシンサンディ)/ 阪神07-04-5R(T12)

父がエイシンサンディで母がエイシンサニー。良血、と認定する。いや、ちょっと嘘かも。

うーん。ラベンダー賞は好位追走からずるずる下がって11着。苦しいと言わざるを得ない。

オーヴェール(父 Diktat)/ 函館07-24-11R(T12) ラベンダー賞

こっちは未勝利馬(つまりこのレースが初勝利)なのでやっぱりコメント初めて。初戦はエイシンヴァイデンに負けている。英国産で、Diktat × Linamix × Nijinsky とかなので時計勝負には弱いんかなあ、とか適当に推測してみる。
ここは時計もかかってくれそう。レースも上手で、順当にチャンス。

カズサライン(父アグネスワールド)/ 新潟07-24-9R(T12) マリーゴールド賞

この馬は未勝利勝ち上がりなのでコメントつけるのは初めて。二頭を先に行かせて内から差し切る大人びたレース。母がクリスタルグリッターズ×ラディガとかなんだが、賢いもんですな。将来性には疑問。
競馬ブックでは意外なほど評価が低い。確かに新潟組は例年大抵レベルが低いとはいえ、完成度ではこの馬が一番だと思うのだが。

グランプリペガサス(父サンデーサイレンス)/ 函館07-17-5R(T12)

楽勝だしタイムもなかなかいい。それにしても2着の馬がパンデミックって名前だったのが気になって気になって。デンセンビョウなんて名前をつけますかあなたは。いや、そのセンスは嫌いじゃないんだけど。「マリード」・オードラーンみたいなもんか。
いや、パンデミックはいいからこの馬にコメントつけてくれよ、過去のおれ。ちなみにパンデミックは二戦目も負けた。とあくまでパンデミックの話題でお茶を濁そうとするの術。あー、母父ウォーニングは函館向きじゃないでしょうか(適当)。

コスモスパーブ(父キンググローリアス)/ 福島06-19-5R(T10)

キンググローリアスは夏の季語。前2頭が離して飛ばして、流石に行った行ったかと思うほど離れたが一気に差し切り。結果知ってから観たが、単勝買ってたから知らなければ熱かったろうな。たぶん前が止まっただけだけど、この馬自身はちょこちょこやりそう。牝系はメジロパーマーと同じだってさ。
ちょっと評価難しい。ラベンダー賞3着で、まあチャンスはある。重馬場なら特に注意。うまいはず。

サウスバトルマン(父 Straight Man)/ 新潟07-18-5R(D12)

父系は ← Saint Ballado ← Halo。母の父は Affirmed。うーん、受けが広過ぎてわからん。しかしまあ、レースは平凡だったのでもう少し走ったらまた気にすることにしよう。
というわけなので、もう少し走ってから気にすることにする。

スキップジャック(父メジロライアン)/ 函館06-20-5R(T12)

たるい血統が集まってる。次の北海道まで勝てないかも。
とか書いてたらラベンダー賞2着ですよ。全く嫌になっちゃう(自分のセンスの無さが)。ここも当然チャンス、だけど、もう少し大事に使ってもいいようにも思う。

スズカフォイル(父フレンチデピュティ)/ 函館07-25-3R(T12)

出遅れて外から無理矢理ねじ伏せる。荒削りだが光るものがある。
いい加減だなあこのコメント! とはいえまあ、実際そんなレースではあった。ここもそれで勝てるほど甘くはない。どこまで上手なレースができるか、そしてどこまで時計を縮められるか。

スズカブルーム(父スキャターザゴールド)/ 函館06-19-5R(T10)

おそらく早熟な短距離馬。通じるかは微妙ながら、かなり勝負を賭けてくるはず。そこがちょっと面白い。通じる余地はある。
セイウンシンジュ(父 Sword Dance)/ 函館06-26-5R(D10)

ラベンダー賞8着。流石に巻き返しは難しいか。
ダンディズム(父フジキセキ)/ 函館07-31-5R(T12)

フジキセキの仔らしくレースは上手く走る。Sex AppealNorthern Dancerブライアンズタイムと来てフジキセキなの? と思わなくもなし。
なんか変なからみ方してるなおれ。すっげえ眠かったんだよな確か。つうか出てくるのか?

ディープサマー(父タイキシャトル)/ 函館07-11-5R(T12)

後続を 1.7 秒離して圧勝、まさに仏血切。時計は平凡だがこの一つ前の3歳未勝利より 2.2 秒速い。要するに馬場がめちゃめちゃ悪かったわけで、重馬場の鬼と断じていいだろう。血統見ると案の定タイキシャトル× Sadler's Wells とか。上手いに決まってる。重馬場上手い馬は好きなので、今後ちょっと応援する方向。憶えてれば。
雨だったら全力で買え、はいいとして、問題は晴れた時。スピード不足の可能性は充分あって、あんまり人気ならそれを口実に蹴ってもいいかも知れない。

リッカバクシンオ(父サクラバクシンオー)/ 函館07-04-5R(T12)

バクシンオーなんで二番が効くかどうかっつーとこ。このレースもちょっと前ほど逃げ馬来なくなってることでもあるし。