黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

産業技術高専体験入学

去年も参加したやつ。今年は「折り紙で正多面体を作る」みたいなやつに応募、どうも定員割れだったようで無事に参加できた。開講式の後生徒は体験、保護者は説明会と分かれることになるまでは昨年と同じ。今年違ったのは説明会の途中でも適当に抜け出して見学してくれていいですよというシステムになっていたことで、これはなかなかよかった。折角なので少し見て回ることにする。図書室がなかなかよくて、綺麗だし涼しいし大きいし、けっこう使いでがありそう。まあ在学中は中々よさがわからなかったりするものだけど。また、工房的なところを覗いたら軽く説明をしてもらったのだけど、その説明してくれたひと(おそらく技官?)が、品川キャンパスに来るなら機械か電気がよい、とおっしゃっていたのは印象に残った。ファンダメンタルなことを徹底的にできるから、とのこと。あとは製図室、今時アナログなと思うような製図台がずらっと並んでいたが、そこにいた先生によるとやはり手を動かすのは大事だということで、それは確かにそうかもしれないなと思った。てなかんじでうろうろしていたら時間終了、息子と合流して帰る。折り紙づくり、とにかく時間が大変だったようで、全部作るのは到底無理だったらしいが、完成した正四面体や立方体はなかなか可愛くてよかった。