黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:ディンドン上野店

相変わらず上がりたての白銀賢者みたいに1回戦の苦手ジャンルを予習している。つまり、アニゲー1と芸能1と雑学1とスポーツ2と学問2。回すだけでも一苦労。まだまだ目に見えた成果にはほど遠いけど、星の少ないレベルでも未見かつわからない問題がおそろしくたくさんあることはわかった。一番やばいのは明らかに雑学1で、合格すらなかなかできない。「おしおきいきます!」を何度聞いたことか。
1)アニゲー2[A] ノンセク3[8] スポーツ5[7]  7位 454- (3/11)
2)芸能ラン2[7] 芸能ラン4[4] 芸能ラン5[8]  8位 563- (8/16)
3)雑学ラン2[5] 芸能ラン4[2] 学問ラン5[8]  8位 665- (7/14)
4)ノンセク2[2] 芸能ラン3[2] 学問ラン5[1]  3位 6659 (2/8)
5)学問ラン1[8] 雑学ラン4[3] 芸能ラン5[8]  8位 663- (8/16)
6)ノンセク1[4] ノンセク3[8] スポーツ5[8]  8位 644- (5/11)
1回目、そこそこの面子で3回戦へ進むが、1・2問目と落としてほぼ目が無くなる。それでもあと全部取ることは心がける。落ちる。
2回目、厳しい面子に芸能3つ。死を覚悟するが、芸能2を消去法を駆使して切り抜けると芸能4は全取り。芸能5は及ばなかったが、いいゲームだった。
3回目、雑学2は誤答が10人問*1あるかないかぐらいの易問ラッシュ。2回戦は芸能4でまた全取り。3回戦が惜しかった。並べ替えで「大秦国王安敦」を取って5人正解だったのだが、6問目のタイピングで「ムハンマドの出身部族は?」。予習で何度も見ていたのに放置していた。これを落とすと78点でしんがり。きっついっすわ。
4回目、少し人が減ってチャンス。1回戦、並べ替え「スパーロック」初見ながら 16.63 点取る。絶対キューブで出ると思ってたんだけどねえ。2人正解だったので区間賞行けるかと思ったが、他が遅すぎて2位どまり。2回戦も全部取って2位。3回戦、1問目が四文字「サスキア」を人間誰も取れず。これは取らなくちゃいかんかったなー、と思っていると次が「シュワン」。昔からあるお馴染みの問題だが、どうも問題文の表記が変わったみたいだった。これがふたり正解。そのまま押し切って区間賞をもぎとり決勝へ。決勝の相手は金剛×2と白金。アニゲー2→学問3→学問エフェクト→スポーツ2、で結構やれたんだけどねえ。「サイロ」を打っていれば最低2位、ひょっとすると優勝もあっただけに勿体無かった。
5回目、またきつい面子になったが学問1→雑学4でなんとか。3回戦で面白かったのが、四文字の「オセロの黒い方」→「オセロの白い方」へ分岐する問題を誰も取れなかったこと。こんなこともあるんだねえ。びりとはいえ1問取れてれば決勝行けたので、なんとかしたかったところ。
6回目、またしてもスポーツ5で通用せず。
いつものことなんだけど、3回戦がひどく悪かった。1回決勝に行った以外は殆どびり。特にミスもしてないし、仕方なかったと思うんだけど、なんでこんなに悪いのか。1,2回戦がやたらいいだけに (33/36!) どうも噛み合わない印象。
金賢者10級→9級(799→803)。黄金10級は 1-1-2-1#8-1-3(2-1-1) = +14 。ICE がなければやっぱり20ゲームぐらいはかかってただろうし、毎回こんな風には行かないだろう。黄金通算は、1-1-2-1#9-1-3(2-1-1) = +14 。

*1:人問:ひとりが1問答えると1人問。1回戦は16人×6問で計96人問ということになる。