黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:新宿スポーツランド中央口校

今日は1ゲー、の予定だったのだけど。
0)芸能ラン1[C] 学問ラン5[-] 41-- (14)
みりすさんに久しぶりに遭遇。月に一度以下のペースでしか当たれないしなんとか決勝へ行きたいところ……ながら、1回戦が芸能ランダム1で人間 14 人。これはやばい。で、四択/連想3問中2問を落としながら華麗に 12 位で通過。13 位のトゥエットさんを3点しのぎました。よくやったおれ。だけど、2回戦の学問ランダム5で超アホなミスをやらかし、もうこれはどう考えても死んだと思った4問目の順番当て。
どんっ
画面が真暗になりました。センターもクライアントも(ついでに周辺の台も)全部なのでどう見てもブレーカが落ちてます。店員さんがそれなりの手際で復旧してくれたのだが、すっかりテンションが落ちてしまったので、カードデータの無事だけ確認してから撤収。
そろそろ「QMA3 稼動終了までに決勝で対戦したい人リスト」を脳内で作り始める頃かも。

  • 電源が落ちた時画面に出てた順番当てについて。ポイントは「ある円が与えられたとき、その円の面積の半分と、円に内接する正三角形の面積とではどちらが大きいか?」。その円に内接する正六角形を考えると、その六角形の面積は正三角形の面積の倍になるからして(作図すればほぼ自明)、つまり半円の方がでかい。そこまではともかく、さらに個人的には毎度ひっかかる「あられとひょうのどっちが塗りつぶす方だっけ問題」も絡んでくるので、初見で 20 秒だと厳しいか。でも次からは取る。