少し趣向を変えて。
システム
- アニ四使いの憂鬱
- アニ四使いの溜息 (トルコじょうのぬるぬるQMAブログ)
- 四文字について。タイムとスコアと分岐の関係について、上の1回目では概説、下の2回目では具体的な例を挙げて説明しています。わかりやすくよくまとまっていて、直接四文字を使ったり満点を狙ったりしない人でも充分面白い内容になっています。もっとも、ほぼ純粋にゲームとしての攻略なので、興味のない方はまるで興味の持てない内容かとも思いますが。
- 野球用語で (コーチャマ危機一髪!)
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以前リンク張ったことありますが再掲。
上に挙げたようなゲーム的な攻略は QMA 初代の頃がなんといってもピークでした。リンク先は同じ語句で始まる○×8問を1行目だけで見切る方法が書かれています。当時は分岐という概念がなく、基本的には全ての問題が1確だったのですが、時々このように紛らわしい問題が一応混じってはいました。それでも見切る人は見切ってしまったという。ちなみに当時の○×は制限時間が 10 秒で、緑ゲージは2秒でした。百人一首と呼ばれた所以です。
大会レポート
- 少数精鋭はほめ言葉
- 第3回有楽町モンタナ大会結果 (黒髪屋)
- 06-09 の有楽町モンタナ。参加者 16 名、フリー3回戦。上がレポート、下が全戦結果です。交通の便のいいこともあって、かなり早い時間でフルゲートになってしまうようですね。
- 5月27日ラッキー西千葉QMA大会 第2回西千葉杯結果 (TRIP or Treat!)
- 05-27 のラッキー西千葉、全戦結果。捕捉がかなり遅くなりましたが、貼ってなかったので貼っておきます。