黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今日のマリーンズ(拡大版) ○ 18-3 ファイターズ

F 000002010=3
CLM33114006X=18

快勝圧勝三連勝  ○9点

今日は貰い物のチケットで指定席。ということで開始ぎりぎりに球場入りしてみたり。入場通路が2階だったので「あれ?」と思ったのだけど、2階下段の指定席部分、しかも最前列ほぼ中央、という素晴らしい席だった。球場全体を見渡しやすいという意味では球場中で最も好い席ではないだろうか。どうもありがとうございました。
さて試合の方だが、1回裏、二死走者なしから福浦の本塁打で先制すると、サブローが四球を選んでオーティズが本塁打といきなり3点先制する。成瀬なら3点あれば充分かな、と思っていたら2回にも3点、3回、4回にも加点して5回には4点取って 12-0 。ファイターズ先発の金村はここまで投げさせられていて気の毒だった。
成瀬は今日は安定していた。右打者の外角に決まる変化球がよく効いていて、打者のタイミングを上手く外していた。135km/h 前後の速球でも詰まらせるのはよほど伸びがあるのだろうか。本塁打を打たれた球はチェンジアップが抜けたとのこと。それだけが悔やまれる1球だったが、まああまり気にすることでもあるまい。
7回からは川崎、薮田、小林雅とリレー。川崎は制球がいまいちで無失点ながら微妙な内容、薮田は三塁打と補逸で1失点、とそれぞれに気にかかる点はあり。逆に間隔の空いた小林雅は3人で切ってとった。
ようやくチーム状態も上向いて来たかなあという印象を与えてくれる完勝で、なんとかこんな感じで行ければなあというところ。いい席で気持ちいい試合を観られて気分よかったです。

  • オーティズのファーストネームが「ホセ」なので、応援歌が例の「♪ホーセホセホセホーセー」という奴なのだけど、調子に乗って歌ってたら4行目で「♪ホーセーフェルナンデース」と歌ってしまうという罠にはまった。
  • 大勝の試合にあって7回裏に代打で塀内が登場。あっさり三振してそのまま守備へ。もう打順は来るまいと思っていたら8回裏にまさかの猛攻で再び打順が巡って来る。そしてあっけなく遊飛。打率は .190 から .186 へ。かける言葉がない感じ。頑張れ塀内。
  • この日の試合で観客動員数が 100 万人を突破したというメッセージが電光掲示板にでっかく表示された。100 万人と言えばあれだよね、と思っていたら流石はロッテファン、ライトスタンドから「♪ロッテの夢は 観客動員百万人」の合唱が聞こえてきた。うむうむ。しかし8月初旬に 100 万とはねえ。なんだか隔世の感がある。