黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

すげえ今更ですまんが、はてなの入力仕様について。
はてなの仕様で「改行を入れると段落区切りになる」つーのがあるんだが、多分これは相当よくないと思う。普通ブログ書くのに入力ルールをきちんと確認する人はあんまり居ないし、改行を入れた時にタイプライタ的な意味での「改行」以外のものを期待する人もやはり居ないだろう。加えて、デフォルトだと段落間の行間が比較的中途半端だから、普通に文章を書いて普通に改行しているだけでひどく見た目が悪くなってしまう。
スタイルシートを設定すれば」「BR エレメントを用いれば」「既存のデザインをインポートすれば」解決する。わかってる。でもよくない。以前マックとウインドウズのデザインの話で「デフォルトの重要性」という文章を書いたことがあるのだけど、初期設定は大事にすべきところなのだ。特に、見た目を大切に思う人にこそおそらく初期設定は重要になるのだと思う。
チュンソフトのボス中村光一はかつて「うちのゲームにはキーコンフィグは絶対につけない」と言っていた。その代わりとことんまで操作系をつきつめて、ベストと思うボタンの割り当てでリリースするのだ、と。
ブログはデザインがいじれることも大事だから、固定しろなんて言う心算はさらさらない。でも初めて触れる人が最初の最初に触れる設定は、もう少し考えられてもいいんじゃないだろうか。