黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

つうこんのいちもん/たかしおの:新宿エスタディオパセオ校

死んだ。
[ドラゴン組:青銅賢者初段]
1)雑学ビジュ[3] スポスロ [3] アニ/其他[2]  4位 5569 (16) +149
2)アニ/漫画[F] ―――― [-] ―――― [-]  15位 2--- (16) +18
3)芸能/映画[9] 学問タイ [6] アニ順当て[7]  7位 443- (16) +105
4)アニ並替え[6] ノンビジュ[4] スポ多答 [4]  1位 4659 (16) +167
5)雑学線結び[1] 芸能スロ [3] アニ/其他[8]  8位 663- (16) +95
6)芸能四文字[C] 雑学/ラン[6] スポ並替え[1]  3位 4558 (16) +151
 決勝1:アタイ→雑スロ→ス格闘→雑線結 3321 = 68.70
 決勝4:雑線結→ア並替→雑多答→ア四択 2232 = 67.62
 決勝6:雑線結→アタイ→芸TV→芸映画 3221 = 59.75
1回目、3回戦がアニメ&ゲームその他で、こりゃ死んだわいと思ってたら奇跡の全答で通過する。決勝もアニメ&ゲームタイピングを全答、雑学スロットも全答、スポーツ/格闘技も1ミスでしのいでその時点で1位で 4Q の雑学線結びに突入。んでドッグフードと地下鉄でへぐってびりですよ。もう考えられない勝負弱さ。うう。
2回目、アニメ&ゲーム/漫画で文字通りのトンコロ。前回遭遇時も2回戦で最下位だったので、ちと苦手意識が芽生えつつある。
3回目、1回戦から芸能/映画でかなり苦しい展開だったが、最後の最後連想を気合で取って抜ける。これはついていた。3回戦のアニメ&ゲーム順番当ては手も足も出ない7位。五十音順すら当たらない上に答え見てもどう読むのか見当がつかない。
4回目、3回戦のスポーツ一問多答が6問全部野球という偏りに助けられて通過。まあ単純に 1/4 とすると 1/1024 だから……流石にやっぱり珍しいか。ここは決勝に進んだ時点で ICE に遭ってしまいがっくり。
5回目、1回戦に雑学線結びを引き当てる。よし、ここは自称使い手の名にかけて区間賞ぐらいは取るぞ。1問目は緑で取る。2問目、ちょっとだけつっかえて緑で入らず。いや、焦ることはない。できるだけ早く入れればいいんだから。3問目、4問目も三肢が来て緑で入れる。5問目、また三肢。でもふたつ普通に読めたので緑で入れる。……あれ? そして6問目。また、三肢。画数問題だったが鬼偏だったので右だけ見て入れたら緑に間に合う。…………99.91 点。悶絶。
6回目、1回戦の芸能四文字が少数不正解→長考して 9.00 点(全員正解)、と全力死亡展開だったが諦めずに拾っていったら 53.41 点で通過。その反動で決勝まで進む。決勝では雑学線結びでリードし、アニメ&ゲームタイピングも1ミスでしのいだものの、後半 2Q に芸能/TV・CM、芸能/映画と続けられて 3/6 しか取れず死亡。4位じゃなかったのが不思議なほどだった。

  • 1回戦落ちするとフェニックスがちらついてしまい、いまいち平常心でプレイできないのが我ながら情けない。今日は3ゲーム目の1回戦芸能/映画でぎりぎり抜けたのが大きく、そこからは割と普通にできたと思う。こういうのを意図して作れるといいのだけど、中々難しいかな。

ちなみに

緑で入れられなかった問題はこれ。

(問題文略)
a. カナダ  1. 北アメリカ
b. ガーナ  2. アフリカ
c. マルタ  3. ヨーロッパ

見ての通り、緑で入らない問題ではない。というか、この回で出た6問のうちでももしかすると易しい部類であったかも知れない。
100 点を取れなかった理由は、ひとえにおれに 100 点を取ろうとする意志が欠片もなかったからだ。取れるかもしれないという可能性を一瞬たりとも考慮しなかったからだ。もしかして、という欲がわずかでもあれば(まあびびってへぐった可能性は充分あったとしても)、少なくともこの問題は緑で入った筈だと思う。
文字通り、千載一遇のチャンスだった。もうこんな機会がおれに巡って来ることは少なくとも今作中にはあるまい。それでも、この1回戦のことは忘れないだろう。この 0.09 点の教訓が、いつか活かせる日が来るだろうか。