黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

イーブンタイドプレリリース

というわけで、プレリリースに行って来た。こういう大きな会場でのプレリリースは今回限りで最後ということで、次回以降はお店などの単位でのもう少し小規模な開催を数多く行う(現在のプレリリースパーティに近いイメージだろうか)ことになるらしい。個人的には行きつけの店や大会があるわけではないので、そうなるとちょっと参加しづらくなっちゃうかなとは思わなくもない。というかまあ、今の広い会場でやる形式の方が気軽に出やすいというわけなんだけど。会場費もスタッフの手間もバカにならないだろうし、方向性としてはしょうがないかなとは思う。
道中で弟とT、会場でI兄弟と合流し、今回は総勢5名での参加となった。
続きにレポート。

デッキ構築

ざっと見て《神聖なる埋葬》と《思考の糸の計略》を引き当てたので白に決定。クリーチャーもまあ悪くない。で対抗色戦略にのっとって黒か赤か……というところだったのだが、見ていると緑がよさそうな印象。結局白黒や黒緑のカードをとり入れて白緑タッチ黒という編成にした。

ラウンド1 失念 白黒?

1本目、そこそこ回ったが相手の《殴りハエの蔓延》が強く、中々決め切るに至らない。しかし《永久モズ》は能力起動に対応して《亡霊招き》でリムーヴしたりとうまく捌き、後半は《怪物化》が地味に活躍。ちょうどいい具合に土地を続けて引いて、飛行クリーチャーに回顧で連打して勝ち。
2本目、相手に早々と《軋み森のしもべ》が登場。こちらは《聖蜜の巫女》などで応戦するがトークンがわらわら出て来て収拾がつかなくなる。さらに《殴りハエの蔓延》まで張られる始末。だが相手がクリーチャーを追加したところで《神聖なる埋葬》でリセットし、《枝細工下げの古老》で《殴りハエの蔓延》を割り、《夕暮れ谷のワーム》を戦線に送り込んで勝負あり。

ラウンド2 白黒緑

1本目、1回マリガンするも似たような手札で仕方なくスタート。相手の土地は2枚で止まったがクリーチャーが並び、こちらの土地もやはり止まって緑マナが出ず展開できない。そのまま一方的に殴られて完封負け。
2本目、今度は先ほどよりは展開できて、相手のライフを5まで減らしたものの《軋み森のしもべ》が登場。えー、またー。こちらは土地を多めに引いた上に《聖蜜の巫女》が居たのでライフゲインして必死に粘るが、毎ターン1枚 3/3 トークンが出てくるのでは話にならない。そのうち相手にも《聖蜜の巫女》が降臨する始末。最後の最後に《神聖なる埋葬》を引き当てたが、その時点でライフが5対 51 。しかも返しで相手は手札に残していた 6/6 を2枚プレイして来たのでした。

ラウンド3 青赤緑?

1本目、相手の《裂き爪のトロウ》のアタックに《安寧砦の歩哨》で相打ちを取って、頑強で戻って来た 1/1 に延々と殴り続けられるという展開。ブロッカーは火力で排除され、後続が出ない。そうこうしているうちに相手が《空砕きの呼び声》をキャスト。いや洒落にならんから。《亡霊招き》はどこだ。トークンの一体に泣く泣く《損ない》を打ったものの、きっちり《空砕きの呼び声》を回顧されて速やかに終了。
2本目、《裂き爪のトロウ》から《曲がりくねりのロシーン》とまあまあいい展開。しかし相手も火力と《汚れ背の匪賊》で応戦してくる。《キスキンの呪文塵撒き》と《怪物化》が手札にあったので、引き次第ではダメージレースに持ち込めるかと思ったのだけど向こうの手札の方が圧倒的に充実していた。8点まで減らすのが精一杯で、そのまま《匪賊》に4回殴られて死亡。

ラウンド4 白黒?

1本目、序盤は押し込むが、お互いクリーチャーが並んで膠着する。こちらの《キスキンの呪文塵撒き》だけがぺちぺちと空から殴り続ける展開。こっちは5マナと手札に《思考の糸の計略》があって、《平地》さえ引けばおそらく勝てる状況。ところがいつまで経っても2枚目の《平地》が来ない。そのうち相手のクリーチャーがだんだん増えてくる。こちらが焦って相手の地上クリーチャーに《至福の休息》を張ってしまったところで相手に《ルーン鹿乗り》を引かれてしまい、ライフを2点残されてしまう。ついに相手がもう一体飛行を引いて、《ルーン鹿乗り》が攻撃に回ってくる。ライフが 14 点になり、9点になった返しのターンで待ちに待った《平地》。手札が空の相手は対処の仕様もなく。
2本目、土地が2枚の手札をマリガンしたら土地が2枚。仕方ないので始めたが土地が《平地》3枚だけでぴったり止まる。手札には《神聖なる埋葬》があり、相手は戦線が伸び切っていたから土地を2枚引ければ逆転できたかも知れないが、3回もディスカードする羽目になっては。
3本目、今日一番のぶん回り。先手で《鬱後家蜘蛛》→《曲がりくねりのロシーン》→《キスキンの呪文塵撒き》→《バリーノックのわな師》と並べ立てる。流石に負けようもなく、あっという間に勝ち。

最後に

デッキリスト

1cc:
{W/B}《亡霊招き》
2cc:
1W《安寧砦の歩哨》
1G《献身のドルイド》
1{U/W}《睡魔術師》
1W《審問官の罠》
3cc:
2G《鬱後家蜘蛛》
2{B/G}《裂き爪のトロウ》
2{B/G}《裂き爪のトロウ》
2{G/W}《聖蜜の巫女》
2W《至福の休息》
{W/B}{W/B}{W/B}《損ない》
4cc:
3W《バリーノックのわな師》
3W《ルーン鹿乗り》
3G《枝細工乗りの古老》
3{R/G}《曲がりくねりのロシーン》
2{W/B}{W/B}《収穫のグウィリオン》
3G《怪物化》
5cc:
4W《キスキンの呪文塵撒き》
4{R/G}《汚れ背の匪賊》
3WW《神聖なる埋葬》
6cc:
4{W/U}{W/U}《思考の糸の計略》
{2/G}{2/G}{2/G}《見下し》
7cc:
5GG《夕暮れ谷のワーム》
Land
8* 《平地》
7* 《森》
3* 《沼》

わりと強い気がしていたのだが例によって気の所為だった。いや、下手なだけ?