黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

検定について

これまでの検定をサブジャンルで分類してみる。

  • コナミ :アニゲー/ゲーム
  • 海外旅行:雑学全般、学問/地理
  • 90年代:全般
  • フード :雑学/生活一般
  • アメリカ:全般
  • 戦国時代:学問/歴史
  • お笑い :芸能/その他
  • 競馬  :スポーツ/その他
  • ロボアニ:アニゲー/アニ特
  • 80年代:全般
  • メタルギ:アニゲー/ゲーム
  • 三国志 :学問/歴史、雑学、アニゲー
  • クラシク:芸能/音楽
  • 高校野球:スポーツ/野球
  • アイドル:芸能/その他

よく知らないのもあるけど大体こんなものだろう。現在 15 種類だから予定の半分で、このペースが続けばなんとか当初アナウンスがあった 30 種類にも届きそうな感じ。案外バランスも取れているような気がする。ただこの後ここまで出ていないサブジャンルを埋めるような検定が来るかというと微妙、というか難しいようにも思う。サブジャンルレベルでは広いところ(具体的にはその他)に偏ってしまっても仕方ないんではないかな。逆に言えばアニメ&ゲーム/その他に含まれる検定は必ず1種類以上来ると思う。
個人的には競馬検定が嬉しく楽しかったのでこれ以上は望まない……と言いたいところだが、理系の検定だけはなんとか導入して欲しい。ちょっと前にも書いたが、我々は初代 QMA の頃から待ち続けているのだ。(だれだ我々って)