黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

秘宝伝説

サガ2がとうとうリメイクされるそうで、結構話題になってたりなってなかったりするけど、今更という感じもある一方でちょっとわくわくするニュースでもある。
個人的には、魔界塔士サガ(以下「初代」とする)をリメイクして欲しいと思う。以前から一貫して書いているように「ゲームとしては2」「しかしストーリーや世界のデザインは初代」というスタンスなので、リメイクするんだったら初代が最強に違いない。
もちろん世界もシステムもひっくるめてゲームなのだから、切り離して論じるのは本質的にはナンセンスではある。でも初代と2のシステムはほぼ連続していて、「正統進化」とでも呼べるような発展を遂げていたから、例えば初代のシステムの代わりに2のシステムをまるまる乗せたとしても結構上手くはまるのではないだろうか。
はまるとしても面白いかどうかはまた別で、初代の暗いトーンやなんでもありの空気は単純にデザインだけでなく、あのゲーム自体の「よくできてない部分」と関わっている面もあると思う。それに、おれの初代に対する高評価には確実に下駄が履かされている。「2をほめる人が多い中で敢えて初代を推す」的な中二精神は間違いなくおれの中に在る。
とはいうものの、その中二精神を自覚しつつ逆張りする高二精神もおれの中ではまだまだ現役なので、2のリメイクもリリースされないうちから「いや、ここは初代をリメイクすべき」と主張するのをおれの公式見解とする。
いや、少なくとも最初から2作出すとは言えない状況でのリリースでどっち優先するかって話なんだろうから、そりゃ2に決まってるんだけどさ。