黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

4 日を浴びるルートワラ
4 クリスの魔導士
4 野生の雑種犬
4 ギャサンの略奪者
4 尊大なワーム
4 ワームの咆哮
4 癇癪
4 激発
4 途方もない力
24 土地

オデッセイ・ブロック当時は全く活躍できなかった赤のマッドネス・スペル2種類(癇癪と激発)。とにかく赤の共鳴者がクソ過ぎた(全部ランダムディスカードだった)のが大きな原因で、当時のスタンダードでは《パッチワーク・ノーム》を採用するデッキすらあったほどだ。
あれから幾年、少しは赤の共鳴者も増えたんじゃないかと思って検索してみたりしたのだが、全然増えてないのね。多分発掘ってメカニズムとの関係で、あんまり使い勝手のいい低マナ域のディスカード持ちを作るわけにいかないんだと思うんだけど、おかげでマッドネスは割喰ってる感はあるかな。