黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

例によって実家へ。みんな集まったところで初手から近所の神社へ向かう。最近ちょっと遅くなるととにかく混むのだ。今回はなんとか列がそれほど長くなる前に到着できた。参拝。新しい家族を無事に迎えられますように。おみくじも引いてみた。吉。
帰って雑煮&おせち。錦玉子はわりとよくできていた。よかったよかった。栗金団は弟が作ったのだが、大ちゃんが「おれもちょっとだけ手伝った」とか言ってて面白かった(実際手伝ってくれたらしい)。おせちって年一回でちょうどいいね。伊勢海老もいただく。毎年ながらめちゃめちゃうまい。
午後はだらだらと過ごす。夕方、息子がぐにゃぐにゃになってきたのでまだ神社に行ってなかった弟&大ちゃんと一緒に外に出て、ベビーカーに乗せる。と、ほどなく眠った。もう日も暮れようかというのに神社は長蛇の列。こりゃ駄目だということで息子を連れ帰る。本当なら布団に寝かせたいところだが抱き上げると起きてしまうことが多いのでベビーカーに乗せたまま毛布かけて起きるまで寝かせる。結果的にはこれが正解で、2時間ぐらい眠ってくれた。本人も回復したし、こちらもゆっくりできたので成功だった。
晩ごはん、ローストビーフとおせちと。20 時半ぐらいに姉夫婦が来るのを待つ格好で、みんなが揃ってから解散。息子も散々いろいろな人に可愛がってもらえてよかった。楽しい一日でした。