黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

あめ、あめ。

今日は代々木公園は鹿児島祭り(正式名称忘れました)。……だったのだが、タイ・フード・フェスティバルに比べると気の毒になるほどがらがらだった。天気も悪かったしねえ、と言いたいところだけど先週も悪かったしなあ。黒豚の串焼き喰ってみたけど旨かったっす。薩摩揚げの出店がいくつも出てるのは素人には辛いと思った(良し悪しわからねえ)。どれでも旨いんだろうけどさ。
ところで、母の出身地(五島列島)では鹿児島のことを「かごんま」というらしいのだが、どうも音便がおかしい気がする。何故撥音便? 母の方言には他にもいろいろ妙な(とおれには思える)音便があって楽しい。鯨が「くいら」なのはなかなか可愛いと思う。