黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

リッツ・パーティ

起きて着替えてまず近所のスーパーでリッツ二箱買う。んで待ち合わせの渋谷へ。まあ馬券は当然買ってから、東横店の地下で食材を買う。うらごしカッテージチーズ、ブルサン(ペッパー)、オリーヴ缶、スモークサーモン、生ハム、アンチョビ瓶詰め、とかそんなもんだったと思う。
西方*1へ出て集合、IとE夫妻とTさんとおれ、で5人集まる。駅の近くで済んでない買い物をいくつか済ませて、会場のI家へ向かう。特に駅の近くで顕著だったが、どういうわけか風が常に吹いていて心地よかった。
そしてパーティ?開始。Tさんがわざわざぶらさげてきた銀のお盆を取り出す! 最初は一瞬「これにいろいろトッピングを施したリッツを並べて行こうか」とも考えたのだが、腹が減ってたので秒で却下。結局素のリッツをずらずら並べたり、ジャム瓶やチーズとかを置いたりとか、ちょっと違う方向に活躍した。ちなみに盆は楕円形で長い方が50cmぐらいかな。Tさんのご両親の結婚式の引き出物の余り、なのだそうだ。どっから突っ込んでいいかわからねえので全スルー。
塊魂』やったり見たりしながら非常にゆるく宴は進み、いつ始まっていつ終わったのかもよくわからない状態だったが、ともあれおいしかったし楽しかった。以下に気付いたことをいくつか記す。

  • 甘いものでもしょっぱいものでもまあ大体何でも合う。単体でもいいし、複数乗せてもやっぱり大体行ける。とても受けが広い。
  • あまり味や匂いの強くないチーズが一種類、ある程度の分量あるといい。色々なシナジイが楽しめる。うらごしカッテージチーズはかなりいい選択だったと思う。
  • 果物もよい。ホイップの生クリームがあるともっといいかも。甘い方が合うように思う。
  • 魚介類もかなりいい。素直にチーズと一緒に、もしくはそのまま乗っけても問題なし。
  • ひとり一箱は流石にちょっと多かった。5人で三箱半+αぐらい喰ったので、そんな感じで。もちろん具にもよるとは思う。ちなみに小さい箱は13枚×3、大きい箱は29枚×3らしいぞ。

Iが頑張って作ったトマトペーストが見た目はアレだったけどおいしかった。ごちそうさまでした。
他の参加者の皆さんもご協力有難うございました。突発的にでも小規模でなら場所さえあれば結構簡単にできそうだから、またやりましょう。

*1:今更遅いが場所伏せる