黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

正解率の問題

元祖正解率賢王のところで正解率の計算方法の話が出ていた。おれが金曜日に突然考えついたのと同じだった。つーかまあ、99.5 の直前から 99.0 にループする、と聞けばそう考えるのが普通ではある。むしろなんで今までおれはそこまで辿り着かなかったんだろう。
正確に計算すれば正解率は「一度でも間違えてしまえば二度と100%にはならない」*1のであり、コンマイ的には「まあ200問も履歴持ってればそんなにおかしなことにはなるまい」と考えていたのだろう。実際殆どの人には問題にならなかったわけだが、想像を超える力の持ち主が世の中には居た、ということだ。

*1:一度でも間違えてしまえば二度と100%にはならない:プレイ回数が有限であるという前提は必要。この注は不要。