黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

プリンセスコート、あるいはおれはおたくなのかおたくじゃないのか

ふたたび秋葉原イエサブへ。『プリンセスコート』という同人ゲームを買う。内容はまんまキングスコートのようだ。名前から想像がつくように全部のカードに女の子のイラストがついている。今後このゲーム遊ぶ機会が来るかどうかもわからないが、とりあえず買ってみたので関係者各位においてはよろしくお願いします。つーかまずスリーヴ買ってこないとな。
で、先日のシャロンについてもそうだけど、こういうものを買っておかないと的に買ってしまうのは非常におたく的な行動には違いなく。ステレオタイプなオタク像に対して反射的な嫌悪感を抱くのは否めない一方で、アイデンティティの根っこに近いところにこういうものがあるのも認めざるを得ず、さりとてそちら方面に造詣が深いわけでもなんでもない。
昨年Aに「おまえオタクなの?」と面と向かって訊かれて、そう改めて言われると難しいところだよなあ、と思いつつ引っかけっぱなしにしてたのだが、流石にそう簡単に答が出るものでもない。「分割理論」で行けば、人類を少なくとも8分割ぐらいまでしてもオタクとおんなじとこに入ると思うけど16分割だと微妙、ぐらいの心算ではいる。なんだこのオチは。