黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

千葉ロッテマリーンズ対東北楽天ゴールデンイーグルス8回戦 於千葉マリンスタジアム

今シーズン、昨日までの時点で千葉ロッテマリーンズのホーム成績は12勝2敗。実に .857 の異常とすら言える成績だ。さらに現在チームは12連勝中、対戦相手は最下位の楽天ゴールデンイーグルス。開幕戦で敗れて以来6連勝中と、相性のいい相手だ。
一方、Mの今シーズンの観戦成績は0勝2敗。開幕戦とソフトバンク戦の敗戦を目撃している。0勝2敗自体は殊更ひどい数字ではない。チームが他の試合を全て勝っている、というのでなければ。今回は、その底力が試される試合となった。
球場は激しく混んでいて、ひょっとするとおれが行った中で一番だったかも知れない。席は確保できたが2階でも場内整理の係員がうろうろして空席を探しているような状況で、連休中とはいえ凄いことになっていた。「ベニーちゃんのロコモコランチ」を食べたかったのだが、そんなわけで余裕で売り切れていた。
で、試合。
RGE 200 023 000 = 7
CLM 100 000 000 = 1
【勝】金田 2勝1敗0セーブ
【負】加藤 2勝1敗0セーブ
まあ皆さん御存知の通り、Mの圧勝。殆ど全くいい所がない敗戦だった。今日は金田がよすぎた。2回から8回まで無走者21人で締められては野球にならない。個人的にはとても好きな投手で、まだまだ頑張って欲しいんだけど、今日だけは勘弁して欲しかった。
ただ、1回だけはストライクが入らず、せめてあそこで同点にしておければとは思う。堀が適時打の後牽制球で飛び出してアウトになってしまったのと、あと二死満塁になってからの里崎。2−2の5球目に、金田はきわどいところを狙ったボールがはっきり外れて2−3になる。どう考えても金田が辛い場面だが、里崎はここであからさまにストライクではなくボールを待ってしまった。逆に金田はこれで開き直って、真ん中へ直球を投げ込んできた。結果物凄く半端なスイングで三振。これも金田をほめるべきなのかも知れないけど、せめてフルスイングして欲しかった。