黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

『贋作・罪と罰』 NODA・MAP/作・演出 野田秀樹 於シアターコクーン

というわけで久々に芝居&初コクーン。でけえな、コクーン
まだ公演中だしねたばれは避けるけど、「面白い」。そして「すごく面白いというほどではない」。というところかな。ただ、演出は全般に凄くよかった。生音の効果音、二枚の幕の使い方、四角形の舞台、大胆で的確なライティング、さまざまな場面転換の方法。芝居の持つ(そして映画やテレビの持てない)力を存分に観た。
が、反対側に客席を組んだことで、役者の発声がいくらなんでも無理しすぎだろこれ、みたいなことになっていて、演技を限定させてしまっていたと思う。もしそういうこととは関係なしに意図された演技なのだとしたら、そこは好きじゃない。
松たか子は勝手に想像してたほど上手くなかった。
古田新太は妻が毛嫌いしてたけどとてもよかった。(妻も実際見てからはよかったと言っていた。)
だん様、有難うございました。