黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

だめだった/たかしおの:タイトーイン猫ひろし校

まだ店名変えてないのにはおどろいた。
[ケルベロス組:賢者弐段]
1)ノンラン2[A] 雑学○× [2] 学問ラン4[4]  2位 3646 (9)
6)雑学キュー[4] 芸能4文字[8] ノンラン1[8]  8位 523- (14)
 決勝1:学順当→ア連想→学並替→アタイ 1230 = 47.20
[全国大会]
2>学ス雑学 2222 = 95.65[1] 雑学学ス 1221 = 72.65[3] 8人
3>学スス雑 2112 = 68.82[3] 学ススノ 1211 = 58.25[3] 10人
4>ア雑アア 2212 = 84.07[3] 雑学ス学 2212 = 78.00[2] 13人
5>ア雑雑ス 1112 = 58.72[3] アアス雑 2111 = 58.81[3] 14人終
1回目は暖機運転でトーナメントへ。学問ランダム4は易問4難問2で、難問は片方が全滅、もう一方が 2-6 。おれは落としていたのだけど、ひとつ連想を2Hで行けたのがあって、その差で滑りこむ。決勝では「もえ2」氏が恐ろしく強く、文字通りぶっちぎられる。6問しか取れなかったのでこりゃ4位だなー、と思っていたのだが、10-6-6-6 で何故か2位だった。不思議過ぎる。
2回目から5回目は全国大会。雑学とスポーツを交互に使っていたのだけど、厳しいマッチングが多くて全く記録が伸ばせなかった。1-1-5-0 でなんとか継続していた8試合目に3位と 0.13 点差で落ち、もう無理だ流石に、ということで諦める。これで3回死んだしちょうどいいところだろう。これにて今回の大会は終了の見込。期間中もうやらんので。
6回目、2回戦の4文字で2問しか取れず、上着を着始めたらなんと8位で残っていた。確かに難しかったのだが、25.98 点で残るとは思わなかった。上着を脱ぎ直して3回戦に挑んだが、難問続きでトンコロ。中米の国を選ぶ多答が苦手なんだよなー。

  • 大会総括。今回はなかなかインパクトの強い大会だった。芸の細かいポスター、気合いの入った問題追加、専用の予習、かなりリソースがつぎ込まれているのが傍目にもよく判った。実際予習のタイ問ラッシュはやっててとても楽しかった。全部新問だし、四択や連想辺りだとじっくり考えれば案外取れたり。確かに難しい問題もあったけど、事前に告知があって問題の追加まで予告されていたことを思えば、それほどでもなかったのではないだろうか。「この重箱をつつきますよ」って言っておけば重箱の隅問題もありだろうと思うので。ただ、残念だったのは、それでタイについて予習しまくっても大会においては特にアドヴァンテージがなかったということ。ここまでやったのだから、いっそ本戦でも「タイ問タイム」を設けて各人の選択とは別に1〜2問タイ問を出す、とかすればよかったのにと思う。その場合は逆に予習はタイ問限定じゃなくてもよかったかな。ともあれ今回は面白かった。次回(の冠大会)もこれぐらい気合いを入れてくれれば、また楽しめる大会になると思う。『トム・ヤム・クン!』観に行くかは微妙だけど……。