黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

自衛隊総合火力演習を見るために、はるばる御殿場へ。妻の同僚とMとおれら夫妻、というメンバーだった。朝7時のロマンスカーに乗って新松田へ、そこから御殿場線御殿場駅へ、さらにシャトルバスで演習場という動きで着いたのが9時50分ぐらいだったのかな? シート席はほぼ一杯で、奇跡的に狭いながらも4人並んで座れるスペースを確保、ぎゅうぎゅうになりながら見てきた。そんなにもの凄く面白いものでもないんだけど、生で見るとやっぱり迫力があったし恐ろしくもあって、とても貴重な体験だった。戦車の主砲の発射音は想像以上に大きい。
脱出が悲惨。会場から道路を渡ってバス乗り場に向かうレイアウトだったのだが、人間が道路を塞ぎ、車両の出入りができなくなって、そのためバス乗り場の人はいっこうにはけず道路を塞いだ人の列はスタックしたまま、という絵に描いたようなコンフリクトが発生していた。自衛隊の人たちは的確な誘導・案内ができず、20分ほどそんな状態が続いてからようやく人の列を道路のところで切って無理矢理バス乗り場側に押し込み、車の通路を確保して解決していたけど、ううむ。少なくとももう少し早くなんとかできただろうとは思う。
折角御殿場まで来たしということで、駅まで戻ってマックで飯喰ってからプレミアム・アウトレットへ出撃。つってもおれは殆どぐんにょりしてただけだったが、女性陣ふたりは頑張っていた。Mは事前に心の準備をしてないと駄目な質らしく、今回はあまり動けず。
帰りは接続が悪くておそらく座れない電車と確実に座れるけど大渋滞が判明しているバスとの二択で後者を選択、予定通り大渋滞に捕まるが 22 時 15 分にまだ厚木とかいってて流石に焦る。結局横浜町田で渋滞は抜け切り、そこからはスムースに進んで 23 時 15 分頃には新宿に着いたんだけど、うーん、少し甘く見てたかも知れない。
コンビニで軽く夜食買って、喰って風呂入って沈没。