黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

基本的にだらだらしていた。
遅い昼飯を喰ってからようやく動きだし、前々から気になっていた「東京ジャーミイ」に行ってみる。ここはかつて「東京回教寺院」があったところなのだそうで、現在は東京近郊在住のトルコ人のための寺院および集会所、という役割を果たしているらしい。建物がとにかくもうこてこてとしか言いようがないイスラム建築で、小田急線の代々木上原駅付近で車内から目撃して驚いたことのある方も居るんじゃないかと思う。中々にエキゾチックで素敵な建物だった。行くとちょうど礼拝の時間で、歌うような詠唱や不思議で長々しい祈りの儀式を見ることができた。ちょっとした異文化体験。礼拝が終わってから、詠唱をしていた人(おそらくというかほぼ間違いなくこの寺院の人)が声をかけてくれて、妻が「トルコの寺院はみんなこのように綺麗に飾られているのか」と問うと、「この建物は建築家の意向でこうなっているが、これはちょっと飾り過ぎだと思う」というような答えが返ってきてちょっと面白かった。礼拝が終わってから建物内をうろうろしているとお茶を出してくれたりおかわりまでくれたりした。パンフレットを買って帰った。
行く人が居たら、是非二階の礼拝堂まで上がってみて欲しい。階段を上がって2階が見えたとき、本当にはっとするほどの光景だったから。こう書いてしまうと効果が落ちるかも知れないけど、それでも損はしないと思う。
夜は下北沢に出てめし。妻は今日で休みが終わってしまう。でも、楽しい夏休みだった。