黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

自作問題

今回はスポーツランダム4で行きます。なるべく競馬以外の問題、と思ったのですが中々難しいものですね。

第1問【スポーツ・四択】
アイスホッケーアジアリーグにおける1ピリオドの長さは?

1. 5分 2. 10分 3. 15分 4. 20分
第2問【スポーツ・連想】
生涯成績8戦8勝
2着馬との着差は合計約61馬身
父はニジンスキー母はシル
「大外でいい。賞金もいらない。」

1. タイキシャトル   2. リンドシェーバー
3. エルコンドルパサー 4. マルゼンスキー
第3問【スポーツ・タイピング】(英数キーボード)
男子ラクロスは1チーム何人で行うスポーツ?
数字で答えなさい
第4問【スポーツ・○×】
ラグビーワールドカップ本大会で1試合の最多失点記録を持つのは
ナミビアである
第5問【スポーツ・四文字】
テニスの全英オープンで1998年以降準決勝に4度進み全敗している
地元イギリスのサーブ&ボレーの名手といえばティム・○○○○?

ン マ ル ゼ ヘ
ラ ー フ タ ッ
第6問【スポーツ・一問多答】
次のうち日本の中央・地方競馬総合年間リーディングサイアーに
なったことのある種牡馬をすべて選びなさい

1. ミルジョージ
2. リアルシャダイ
3. トニービン
4. ブライアンズタイム

【答え】
第1問 4. 20分/第2問 4. マルゼンスキー/第3問 10(人)/第4問 ×/第5問(ティム・)ヘンマン/第6問 123

  • 第2問、第4ヒントの言葉は中野渡騎手が東京優駿マルゼンスキーは出走資格を持たなかった)の直前に親しい記者に漏らしたとされる、あまりにも有名な言葉。他馬の邪魔はしないから、ただこの馬の力を試させて欲しい、と。
  • 第4問、一試合最多失点記録は未だに日本の 145 点。
  • 第6問、この問題は相当ガチなのでぱっと取れるようならかなりの競馬力と言えると思う。「リーディングサイアー」が若干曖昧な点は御容赦ください。ノーザンテーストサンデーサイレンスの間は2年しかないので、下3頭のうち誰かは取っていないことになる、というのがポイントかと。