黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

QMA4 について

先日は出ないかもねー。なんて書いていたのだが、流石にそんなことはなく、無事に発売がアナウンスされた。って、am-net に出てるのね。危うく画像からテキスト起こすところだった。


今作でも 「全国オンライントーナメント」 「階級システム」 の強化を中心としたパワーアップの他「購買部」 や学園内通貨 「マジカ」 の導入、キャラクターのカスタマイズ、マジックペットの育成等々々々…新規要素も盛りだくさん。
あんまり色々望んでも中々実現されるものでもないので最低限の希望を書いておくと、「稼動初期からまともに人間相手で対戦できること」だろうか。これ最低限過ぎるか。あと QMA2 の初期にやってなかった人にはなんのことだかわかんないか。QMA3 ぐらいできれば文句は言わない心算。
新規要素については、クイズに影響が出ないものであって欲しいな、と思う。まあそれについてはあんまり心配はしていないのだが。カスタマイズはなくてもいいけど、あったらあったで絶対楽しいよね。どうせ作るなら気合入れて作って欲しいところ。
問題については大変だろうけどコンスタントに追加してもらえると嬉しい。現在の週間配信システムも、期待ほどきっちりは動いてないけど、充分いい感じに機能していると思うので。稼動開始時については、全部新問なんてのはもう望まないから、出来れば旧問の取捨選択は厳しく行って良問と新問の比率を高めてもらえれば、と。
線結びクイズは面白そう。またきつい形式増えるなとは感じるし、多答や順当てと違って非固定選択肢の問題を作るのが難しそうで、丸暗記の問題が増えてしまう懸念はある。それでもクイズそのものでマンネリを防ごうって気概は個人的には買いたい。
いずれにしてもまだかなり先だけど、とにかく期待している。それまでは QMA3 を目いっぱい楽しみたい。