黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:ポポラーレ校→新宿スポーツランド中央口校

所用あって午後半休取る。で、用が終わってから 18 時頃まで、つまり比較的手薄と思われる時間帯に。合計 5-1-2-0#2-2-1 というなんだかむらのある成績だった。優勝のうち1回は ICE 。
[ドラゴン組:中級魔術士 1 級→上級魔術士 1 級]
1)芸能ラン5[1] ノン線結び[9] ―――― [-]  9位 53-- (16) +29
2)ノン多答 [9] アニ連想 [8] スポラン1[1]  3位 1259 (16) +46
3)雑学連想 [4] 芸能タイプ[2] 学問ラン3[1]  1位 4459 (16) +66
4)ノン四択 [8] アニ多答 [1] 雑学順当て[1]  1位 4349 (16) +26
5)雑学ラン1[1] ノン線結び[4] 芸能四文字[3]  2位 545A (16) +55
6)アニ多答 [F] ―――― [-] ―――― [-] 15位 1--- (16) +5
7)アニ○× [C] 学問タイプ[3] 芸能ラン5[2]  1位 455A (16) +60
8)ノンキュー[2] 学問ラン3[2] 芸能四文字[6]  6位 542- (16) +44
9)スポ四択 [7] 芸能ラン2[A] ―――― [-] 10位 54-- (16) +22
10)学問多答 [2] 雑学四文字[6] スポタイプ[2]  1位 343C (16) +57
11)雑学連想 [2] ノン並替え[2] スポラン5[4]  1位 564B (16) +62
12)アニタイプ[5] 芸能エフェ[6] スポ四文字[1]  3位 3648 (16) +53
13)スポラン4[6] 学問ラン3[4] ノンラン1[7]  7位 442- (16) +31
 決勝2:アR4→ス四択→アR4→雑四択 2322 = 68.71 (3)
 決勝3:雑四択→スタイ→アエフ→アタイ 3330 = 68.84 (1)
 決勝4:雑四択→雑四択→雑多答→雑多答 3132 = 71.50 ICE
 決勝5:スR1→芸R4→アR4→雑四択 2233 = 75.42 (2)
 決勝7:雑タイ→雑四択→ス4字→ス四択 2323 = 76.41 (1)
 決勝10:雑四択→学タイ→アタイ→雑エフ 3333 = 91.00 (1)
 決勝11:芸エフ→雑四択→芸エフ→学4字 3332 = 74.34 (1)
 決勝12:ア並替→芸線結→ノエフ→雑四択 1322 = 62.03 (3)
予選落ちダイジェスト。
1回目、2回戦ノンジャンル線結び。3問でおれだけ落とされる。ゲームのタイトルと初代が出たハードを結ぶ問題で『スーパーロボット大戦』が出たんだけど、ハードの方にゲームボーイがない。他の3つを先につないだら余ったのが「ファミリーコンピュータ」だったので、仕方なくつないだら正解だったんだけど、これでタイム差負けとはなんとも。まあケッペン問題落としたのがいけないんだが。
6回目、1回戦アニメ&ゲーム一問多答。1問しか取れず。既見の問題ばっかりだったんだけど、全然憶えてない。1問でもいいから憶えてるのを調べるようにしていかないとなー。
8回目、3回戦芸能四文字。ランダム1となら四文字に投票せざるを得ず。それで負けたのなら悔いは無し。普通に難しく、2問しか取れなかった。
9回目、2回戦芸能ランダム2。奇跡的に 5-4-3 で投票を制したのに、○×で単独不正解やらかす。ラストエンペラーの問題で「久石譲だったよな」とか思ってしまってこれって勘弁してっつって。
13回目、3回戦ノンジャンルランダム1。みりすさんと当たった回。投票でエフェクトと 4-4 になりながら頭ハネで負けた辺りで嫌な予感がしていたのだが、ひと言で言えばトンコロ。2問しか取れないんじゃねえ。余裕のお見送り。

  • 1回戦が終わった直後に ICE に遭っていたのだが全く気付かず、投票でアニメ&ゲーム一問多答に入れたら即決されてびっくりした。通ったけど。
  • 学問タイピングで「エカケイ素」から「エカアルミニウム」に分岐された。アルミニウムの次がケイ素でエカケイ素はゲルマニウム、ってことはエカアルミニウムはゲルマニウムのいっこ前の元素、と辿って無事正解した。これは中々良問じゃないだろうか。
  • エフェクト削られ過ぎ。6問で 74.51 点とは……。おれの知識も足りないのだろうが。形式としてはかなり楽しい。今回のは好き。
  • 個人的にはエフェクトやキューブで問題が消えることに不満を持つ人がいるのが不思議。写真に撮りたいのならさっさと撮ればいいのでは?
  • 上級に上がったので線結びまくり。スポーツ線結びが★★★★に。あと、「予習が1周してからは★の形式をやって2問で 30 点に乗せる」という作戦をオイラー氏が日記で書いていた。頭いい! ので、ちょっと真似してみています。成功すると気持ちいい。
  • 学問(たしか)の順番当てで嘘問ぽいのに遭遇。足の数の多い順に選ぶ問題で選択肢が「蛸」「蜘蛛」「蟻」。どうしろと。QMA 的には蛸→蜘蛛の順で正解のようです。おれがなにか根本的な勘違いをしている可能性は否定できないけど、参考まで。

(追記分)

  • それなりに勝てているのは雑学四択がそれなりに利いてるから。20/24 とかなので正解率はほんとに大したことないんだが、使ってる人が居ないし予選で選ばれにくいので手が回ってない人が多いのかと。
  • 学問ランダム3によく当たった。今回萌え度が上がったような。具体的に言うと科学史の割合が下がったような。簡単だという印象がある所為か投票でも大人気で、ちょっと楽しい。
  • ○×やべえ。死ぬ。投票では殆ど選ばれないだけに、1回戦で引くと超どきどき。プレイ回数を多くはできない人が決勝の武器として使うのなら間違いなく最適の形式だろう。そういう意味でも多数決は面白みがあると思う。やる前は本質に関わらない新要素だと思って莫迦にしてたけど、これはいい仕様。
  • というわけで今日の投票結果(長いです)
    • ノン 線結び− 順当て、連想
    • アニ 連想 − タイプ、●エフェ
    • スポ ラン1− ラン3
    • 芸能 タイプ−●ラン2、四文字
    • 学問 ラン3− ラン4 (甘美な二択!)
    • ノン 線結び− ○×、多答
    • 芸能 四文字−●順当て (6-2 。味方がいただけましか…)
    • 学問 タイプ−●ラン4、ラン2
    • 芸能 ラン5−●四択
    • 学問 ラン3−●線結び、ラン4 (ランダム3大人気)
    • 芸能 四文字− ラン1
    • 芸能 ラン2− ラン3、四文字
    • 雑学 四文字− ラン1、●キュー (なんとキューブでひとりぼっち)
    • スポ タイプ−●四択
    • ノン 並替え− 四択、キュー
    • スポ ラン5−●順当て (案の定 7-1)
    • 芸能 エフェ− 四文字、○×
    • スポ 四文字− ラン3
    • 学問 ラン3− 線結び、順当て
    • ノン ラン1−●エフェ
      • 10 勝 10 敗。まあ負けるべき所で負けているというか。たまには順番当てやりたいなー。
  • 投票が同数になったときは最後の一票を入れたのが早い方が勝ち、なのだろうか。迷って押すと頭ハネされがちのような。もしこの仮説が正しいとすると、二択かつ人間の人数が偶数の場合最後のひとりの票は全く無意味になる。検証する価値はあるかも。でもどうやって?